2025/05/09

KNOCK OUT 2025 vol.3|森本直哉 インタビュー公開!

 

 

 

 

 

「KROSS×OVERを代表して、得意のパンチで倒します!」

 

 

5・18「MAROOMS presents KNOCK OUT 2025 vol.3」の[KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R・延長1R]で雅治と対戦する森本直哉。キックボクシングではKROSS×OVERに多数出場し、他にブラジリアン柔術なども含めて毎週のように試合に出場しているという森本は、これがKNOCK OUT初参戦。28戦目にして初の後楽園でもあるこの試合に、彼はどう意気込んでいるのか?

 

 

 

 

 

──森本選手はフリーということですが、ずっとフリーで活動されているんですか?

 

森本 いえ、私は沖縄出身なんですが、20歳の頃に沖縄のジムに所属していて、TENKAICHIというイベントでプロデビューしました。そこで4戦して、一度燃え尽きてやめてしまって、1年ぐらい空白があったんです。その後上京した時にまた格闘技をやりたいと思って、23歳でまた再開したんですが、燃え尽き症候群みたいなのがあって始めてはやめ、というのを繰り返してまして、でも格闘技が大好きで、28歳の頃にまた現役復帰しました。今は体調や練習のコントロールもできるようになったので、5年ぐらい続けられています。その間もいくつかのジムに在籍したんですが、私自身、できるだけ試合をしたいタイプで、ブラジリアン柔術も含めて週1ぐらいで試合をしてるんですよ。それでフリーの方がいいんじゃないかという話になって、約1年半前からフリーという形で活動させてもらっています。

 

──キックボクシングでは、フリーになってからの1年半で何試合されているんですか?

 

森本 8試合だと思います。今は肩書きはフリーなんですが、板橋区成増のTRI.H studio NARIMASUというジムでキックボクシングとグラップリングとブラジリアン柔術を練習させてもらいながらやっていて、KROSS×OVERの大会に出させてもらっています。今回はKROSS×OVERとKNOCK OUTのつながりから、この出場の話をいただきました。

 

──KNOCK OUTにはどういう印象がありますか?

 

森本 TOKYO MXでTV放送もされていて、以前から壱・センチャイジム選手とかぱんちゃん璃奈選手などのメジャー選手がたくさん出ている大きな団体だなあというイメージでした。正直、KROSS×OVERでチャンピオンを目指している僕が出場できるような大会だとは思っていなかったんですけど、島村直希代表を通じてお声がけいただいて、大変うれしく思っています。

 

──ご自身としては、ちょうど連敗を脱出したタイミングなんですよね?

 

森本 はい、3月の試合で2RKO勝ちすることができて、連敗を止めることができました。そのタイミングでこのチャンスをいただいたので、これを機にもっと飛躍していきたいと思っています。

 

──その対戦相手が雅治選手になりました。印象は?

 

森本 パンチが鋭くて、中でも右ストレートは警戒すべきだなと思っています。試合映像を見ると、後からエンジンがかかってくるような選手に見えるんですけど、油断できないと思うので、自分自身、集中して臨みたいなと思っています。

 

──どういう試合にして、どう勝ちたいと思っていますか?

 

森本 もともとフルコンタクト空手出身なので、首から下はある程度打たれ強いという自信はあるんですね。だから相手の攻撃が来ても、こっちも打ち返して、削り合いの接戦になるんじゃないかと思っています。その中で、得意のパンチで倒したいなという気持ちがありますね。

 

──森本選手のことを初めて見るお客さんは、「粘り強く戦って、パンチが得意な選手」と思って見ればいい感じですか?

 

森本 そうですね。でも蹴りも得意なので、空手仕込みの蹴り技も出していきたいと思っています。

 

──先ほどブラジリアン柔術の話も出ましたが、そちらもガンガン試合に出ているんですよね?

 

森本 はい。柔術歴は4年3ヵ月ほどになるんですけど、試合もたくさん出ています。柔術をやることで体幹が強くなりましたし、柔軟性とかも増したと思います。受け身とか肩抜き後転などのマット運動もやるので、キックではあまり使わないような部位の可動域を広げることができて、ケガもしにくくなったので、連戦しても大きなケガをせずに済んでいるのかなと思いますね。

 

──今回はKNOCK OUTに初参戦ですが、当面の目標はホームリングであるKROSS×OVERのタイトルということですか?

 

森本 そうですね。KROSS×OVERには2020年12月に初参戦したんですけど、そこからずっと出させていただいているので、ホームリングへの思い入れが強いので、まずはそこでチャンピオンになって、その上で他団体に挑戦していきたいなと思っています。だから今回は島村代表のためにもKROSS×OVERを代表して戦って、勝利したいです。

 

──後楽園ホールでの試合も初めてですよね?

 

森本 そうなんです。これまで試合をしたのは新宿FACE、GENスポーツパレス、大森ゴールドジム、今はなくなったディファ有明といったところで、後楽園は初めてです。後楽園といえば格闘技の聖地というイメージが強くて、そこで戦えることは非常に光栄だし、うれしく思っています。そこで勝ってさらに飛躍したいです。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

森本 先ほどパンチが得意と言ったんですが、その中でも得意な技が一つあるんです。最後はそれで倒したいと思うので、それが何かを楽しみにして見ててもらえればと思います。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール
森本 直哉

所属:フリー
生年月日:1991年7月23日生
出身:沖縄県
身長:167cm
戦績:27戦11勝16敗