2021/08/11

8.22 SACRED FORCE presents KNOCK OUT-EX 2021 vol.4 ~BLACK FIGHT~|井熊知也 インタビュー公開!

 

 

 

「“うまくてキレイな試合”で倒して、BLACKスーパーバンタム級の顔に!」

 

 

8・22『SACRED FORCE presents KNOCK OUT-EX 2021 vol.4 ~BLACK FIGHT~』の「KNOCK OUT-BLACK スーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で、加藤和也と対戦する井熊知也。『KNOCK OUT』には初参戦だが、デビューから3連勝(2KO)中という井熊はパンチ力には相当な自信を持っている。その理由と、これからの目標とは……。

 

 

 

-- デビューからここまで3連勝で2KO。自分では、この戦績の理由はどういう部分だと思っていますか?

 

井熊 気持ちの部分で倒せたかなって思います。パンチをぶん回してたまたま当たったっていうのがあるんですけど、最後は気持ちだったなと。

 

-- 「たまたま当たった」という話はカード発表会見でもされていましたよね。ただ、ぶん回しても当たらない人も多いですが……。

 

井熊 そうですね、「当て勘がいい」というのは昔からよく言われます。

 

-- キックを始める前にも何かやっていたんですか?

 

井熊 小学生の時に極真空手をやっていました。高校では部活とか特にやっていなくて、キックは大学1年生の時に、何かまた体を動かしたいなと思って始めました。

 

-- そこでキックボクシングを選んだ理由は?

 

井熊 YouTubeで昔のK-1を見たりしていて、「俺もこれやってみようかな」と思って。最初は地元のジムに少し行って、それからクロスポイント吉祥寺に入会しました。

 

-- キックを始めた時に、空手の経験が役に立った感じはありましたか?

 

井熊 基本的な動きは似ている部分がありました。ただ、極真では顔を殴るというのはなかったので、最初は抵抗がありました。

 

-- 先ほど出た当て勘のよさは、やはりその空手の経験も生きている?

 

井熊 そうなんですかね? まあ、生きている気はします。

 

-- 体を動かそうと始めた当初は、プロになることは考えていなかった?

 

井熊 いえ、やるならプロを目指してみようかなというのは考えてました。それからアマチュアも11戦経験して、7勝(1KO)3敗1分けで。

 

-- そこからプロデビューして3連勝というわけですね。勝ってきて、プロでやっていく自信は増しましたか?

 

井熊 そうですね。このまま負けなしでいきたいという気持ちが強いです。ただ、プロとして通用するかどうかは、ホントにこれからだと思ってます。ここから相手も強くなると思うので、そこで負けをつけないで勝っていくことが重要だなと思って。

 

-- というところで、今回の4戦目は加藤和也選手との試合となりました。印象は?

 

井熊 炎出丸さんとの試合を見ました。パンチが強くて、蹴りが素早いので、そこを警戒しないといけないなと。でもパンチ力は自分の方が全然上なので、先に当てていきたいです。

 

-- パンチ力には相当自信がありそうですね。加藤選手は伝統派空手出身なので、お互いに空手がバックボーンということになります。

 

井熊 そうなんですか? 映像からはあまり分かりませんでした。炎出丸戦では首相撲がうまかったのでいなされていたんだと思います。僕は首相撲はやらないので、打ち合いがしたいですね。相手の得意なパンチを、僕も得意なパンチで迎え撃ちたいと思います。

 

-- 最終的には倒すことが目標だと思いますが、どんな風に倒したいというのはありますか?

 

井熊 いきなりラッシュというのではなく、1Rから組み立てていって、最後は当てられるところでパンチを当てて勝ちたいと思います。これまでの3試合ではそんな感じにはできなかったので、自分で組み立てて冷静に勝ちにいきたいです。

 

 

 

-- 『KNOCK OUT』系列の大会にも初参戦ということで、インパクトのある勝ち方ができれば注目度も上がってくると思います。

 

井熊 そうですね。これから注目してもらえたらと思っているので、うまい試合を見せてキレイにKO勝ちしたいと思います。

 

-- 「キレイに勝ちたい」んですね。

 

井熊 はい、今回は特に、ワーッと出て勝つというよりは、うまくてキレイな試合を見せたいと思います。まだ試合慣れしてない部分があって、成長過程なのかなと思っているので、どれだけ冷静に試合できるかが今回の課題です。

 

-- 次の試合で勝てば4連勝となりますが、この先の目標は?

 

井熊 やっぱり『KNOCK OUT』に出させてもらうので、KNOCK OUT-BLACKのスーパーバンタム級のベルトを狙っていきたいというのが一番の目標ですね。その階級の顔というか、「BLACKのスーパーバンタム級といえば井熊」と思われる選手になりたいです。そのためにもぶん回して勝つんじゃなくて、圧倒的なテクニックを見せて勝ちたいです。

 

-- その中でも当日、一番注目してほしいポイントは?

 

井熊 最後まで何が起きるか分からないですけど、KOで倒すので、加藤選手が倒れるところをしっかり見てほしいと思います。

 

 

 

 

プロフィール

井熊知也(いくま・ともや)
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1997年10月7日
出身:大阪府茨木市
身長:169cm
戦績:3戦3勝(2KO)