2022/01/17

1.22 KNOCK OUT 2022 vol.1|石川直樹 インタビュー公開!

 

 

 

「ここから巻き返し。『これぞ石川直樹』という試合を見せて勝つ!」

 

1・22『KNOCK OUT 2022 vol.1』の「KNOCK OUT-RED -54.5kg契約/3分3R・延長1R」で、森岡悠樹と対戦する石川直樹。昨年独立して9月に『KNOCK OUT』に出場したが、ユット・ZEROのペースを崩せず判定負け。1ヵ月後に出場したRIZINでは吉成名高にヒジでKO負けを喫し、痛い連敗となってしまった。今年は巻き返しを図る石川は、どんな練習をし、どんな勝利を目論んでいるのか。

 

 

 

-- 昨年は『KNOCK OUT』で1試合の後、RIZINで1試合されました。結果については不本意だったのでは?

 

石川 そうですね、不甲斐ない試合をしてしまいました。『KNOCK OUT』でのユット・ZERO戦ではもっと前に出ないといけなかったですね。相手がテクニシャンだということは対戦前から分かっていたんですが。下がりながら疲れない試合をして、こっちが出ようとするとフェイントなどで来させないという感じで。うまい戦いをされちゃって……それでも出ないといけなかったんですけど。最悪な試合でした。

 

-- その1ヵ月後、RIZIN参戦が急きょ決まって、吉成名高選手と対戦しました。

 

石川 せっかくの大舞台だったので、派手に勝ちたかったんですけど。自分の得意なヒジでやられてしまいましたね。ただ、見えていたし、来るのも分かっていたヒジで倒れてしまったというのは、逆に考えれば自分の強い武器にできるなという考えに今は切り替えました。呼吸を読まれたというか、僕もずっと対戦相手にやっていたことを自分が食らって、来るタイミングが分かっていたのにやられたということは、逆に自分もできるということなので。あの試合で自分が倒された展開に、自分が持っていければ、これからKOを量産できるんじゃないかと思っています。

 

-- 昨年がそういう結果だっただけに、今年は新年から巻き返しの気持ちが強いと思いますが。

 

石川 はい。落ちるところまで落ちたので、ここからは全部勝っていきたいですね。「石川は終わったんじゃねえか」と思った方も多いと思うんですけど、自分では今が一番強いと思えているので、そろそろ結果を出さなきゃなと思っています。

 

-- 今回の対戦相手は森岡悠樹選手に決まりました。印象は?

 

石川 森岡選手のことを知らなくて、動画を見たんですが、いい選手ですね。これからの選手だなと思いました。右のパンチをけっこう当てて効かせていて、見えづらいのかなと。そこだけ警戒して臨みたいです。

 

-- 森岡選手は身長とリーチがありますが。

 

石川 そうですね。身長に関しては、以前に所属していたジムで馬渡亮太という178cmの選手とずっと練習していたので、問題ないです。しかも森岡選手は身長をうまく使えていないイメージがあるので。

 

 

 

 

-- 今回はどんな試合をしたいですか?

 

石川 自分らしい試合、「これぞ石川直樹だ」という試合をしたいですね。下がらないでガンガン前に出て、ヒジ・ヒザ、ヒジ・ヒザのオンパレードで勝ちたいです。

 

-- 前回は現体制の『KNOCK OUT』に初出場だったわけですが、イベントについてはどういう印象でしたか?

 

石川 それを感じる以前に、旧体制の時も含めて『KNOCK OUT』には3回出させていただいてるんですが、まだ一度も勝ってないんですよ。一夜明け会見とかもやったことがないので、そういうのも味わってみたいですね。継続的に参戦させていただくためにも、今回の試合は大事になってくると思うし、ベルトにも絡んでいきたいと思うので。ここで負けちゃったら何にも言えなくなるので、落とせないですね。

 

-- 昨年、試合に出た時点での目論見は狂った部分があると思うんですが、巻き返しのためにやり始めたことはありますか?

 

石川 いろんなジムに出稽古に行っていて、いろんな選手とスパーリングさせてもらってるんですよ。BRING IT ONパラエストラAKKで直樹選手をはじめ何人かの選手、クロスポイント大泉では同じ大会に出る乙津陸選手とか。対戦相手と同じような体型やスタイルの選手ともやったりしていて、いい練習ができてすごく調子いいです。

 

-- ところで、石川選手のパーソナルな部分ってあまり出てないと思うのでちょっと伺いたいんですが、趣味とかはありますか?

 

石川 趣味ですか(笑)。何だろうなあ……趣味というか、犬を溺愛してますね。愛犬家という感じです(笑)。狆(ちん)っていう小さい犬種なんですけど、インスタグラムにはけっこう投稿しているので、見てください(笑)。他には……キャンプにも昔からよく行きますね。

 

-- 今はキャンプブームですが、その前からなんですね。

 

石川 もうけっこう長いですよ。山梨県の方に何人かで行って、富士山と湖を見つつ焚き火をしながらお酒を飲むのが最高ですね。あと、コロナ前は海外旅行にもよく行ってたんですけど、今は国内で温泉に行ったりとか。こうして話すと、けっこう趣味ありますね(笑)。

 

-- いい趣味をいくつもお持ちじゃないですか(笑)。では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

石川 これはどの試合も同じなんですが、ヒジ・ヒザ、上下の攻防に注目していただきたいなと思ってます。ヒジが当たればヒザが当たって、ヒザが当たればヒジが当たるという、そういう試合を『KNOCK OUT』ではまだお見せできていないので。しつこーく行くのが僕の持ち味なので、今度こそお見せできればと思います。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

石川直樹(いしかわ・なおき)
所属:team Lit
生年月日:1986年8月18日
出身:埼玉県春日部市
身長:171cm
戦績:40戦22勝(12KO)10敗8分
獲得タイトル:元新日本キックボクシング協会フライ級チャンピオン / 元スックワンキントーン・スーパーフライ級チャンピオン / 元ジャパンキック協会フライ級チャンピオン