2022/12/01

12.11 KNOCK OUT 2022 vol.8|心直 インタビュー公開!

 

 

 

「俺の作戦ですか? 1ラウンド“だけ”倒しにいきます!」

 

 

 

12・11『MAROOMS presents KNOCK OUT 2022 vol.8』の「第2代KNOCK OUT-REDスーパーフライ級王座決定戦/3分5R・延長1R」で乙津陸と対戦する心直。カード発表会見でも「無敗と言っても強い相手とやっていない」など痛烈な言葉を乙津に浴びせ、一触即発だった心直だが、ここでも発言はさらに全開! 「しゃべる通り魔状態」の発言の中身とは?

 

 

 

 

 

-- 先日のカード発表会見では乙津選手と直接のやりとりがありましたが、どう感じましたか?

 

心直 率直な感想でいいなら、「もっとしゃべれや」って思いました。返しが物足りないですよね、全く。

 

-- 乙津選手はわりと、ひと言でバシッと斬ろうというタイプですしね。

 

心直 というか、しゃべれないのをああやってカバーしてるだけじゃないですか。

 

-- 心直選手の方から仕掛けた発言もありましたが、あれは乙津選手をイラつかせようという意図もあったんですか?

 

心直 いや、別にそういうのはないです。彼はまだ子どもなので、これからああいうトラッシュトークも経験していくと思うんですけど、あの会見では他の選手たちがみんな「頑張ります」とかばっかりで盛り上がらないし、しゃべるべき人がしゃべらないとなと思って、ああなった感じです。

 

-- ただ乙津選手は、言われてけっこうイラついた感がありましたよね。宮田プロデューサーにも言われていましたが、けっこう沸点が低いというか。

 

心直 そうでしたね。感情のコントロールができないんじゃないですか。そういう指導を受けた方がいいと思いますね。

 

-- まあそれはともかく(笑)、王座決定戦の相手が乙津選手に決まったときはどう思いましたか?

 

心直 正直な感想は、「絶妙なマッチメークだな」と思いましたね。

 

-- 絶妙?

 

心直 乙津選手が勝つのも見えるし、俺が勝つのも見える。宮田さんが好きそうなマッチメークだなというのをすごく感じました。どっちにも可能性があるというか。今回、タイトルマッチが4階級で行われますよね。工藤“red”玲央vs古木誠也は、古木選手は前KNOCK OUT王者にKOで勝って、工藤選手は今、波に乗ってるし、どっちが勝ってもいいと。僕的に「いいカードだな!」と思ったのは新田宗一朗vs久井大夢で、これもまた絶妙ですよね。久井選手が3戦目で王座獲得すればキック史に名を残すというか、歴史に刻まれるじゃないですか。新田選手は『KNOCK OUT』で連勝してて、若干課題の残る王者にはなるけど、という感じで。で、僕はここに来て、直近の3連敗はあるけど、それ以前の実績はあって、そこを評価してくれたのかなと。

 

-- なるほど。

 

心直 ハッキリ言って、乙津選手はまだチャンピオンクラスとはやってないですよね。僕はチャンピオンクラスに競り勝ったり、何なら完封したりもしてるわけです。三段論法で言えば、乙津選手は僕に勝てばチャンピオンだし、僕はここでベルトを獲っちゃえばチャンピオンとしてもっと『KNOCK OUT』を盛り上げられるぞと。そういう点で、すごく絶妙なカードだと思います。

 

-- 解説者のようですが(笑)。

 

心直 僕はけっこう、興行とかをそういう目で見てますね。ボクシングとかに対してもそうだし。今はボクシングはスーパーバンタム級が熱いですよね。(以下、しばらくボクシング・スーパーバンタム級の情勢解説が続いたが割愛)

 

-- それはそれとして(笑)、今大会でタイトルマッチが並ぶ中での心直選手の役割とは?

 

心直 僕の役割としては、注目度を上げるということがまず一つ。その上で結果を出すと。注目度だけ上げて結果を出さないって、相手がオイシイだけなんで、僕としては面白くないので。「オマエ、さんざん言ってたのに負けたやんけ」って言われるだけですからね。

 

 

 

 

-- 乙津選手はデビュー以来全勝で来ています。例えば前回、彼と戦った酒井柚樹選手は「噛ませ犬じゃねえ」ということでファイトを燃やして、大会でも一番の熱戦になりました。「運営が推している無敗の新鋭の対戦相手」というような意識はない?

 

心直 全く。噛ませ犬って、実力差があるからそうなるわけじゃないですか。僕は実力差はないと思ってますし、経験値で言えば僕の方が全然上だし。俺を噛ませ犬として使いたいなら、もっと強い相手を用意した方がいいよって。どこに噛ませ要素があるのかなと思います。実力的には普通のタイトルマッチじゃないですか?

 

-- そこで乙津選手は心直選手に対して、「3連敗してるヤツ」という言い方でしたよね。

 

心直 まあ、そりゃ自信は持つでしょうね。デビューから6戦全勝、3KOですから。那須川天心とか以来の話ですよね、言ってみたら。ただ、対戦相手も含めて内容が違うじゃないですか。本当に「強い人と試合した?」って言いたいですよ。僕なら乙津選手が戦った相手と1週間に1人ずつやっても、6戦6勝6KOですよ。雑魚しかいないですから。

 

-- 7人まとめてdisるとは(汗)。まあそれはともかく、乙津選手の強いところ、警戒するところは?

 

心直 近い距離ですかね。近づいて連打とかはいいもの持ってるし、攻撃力はスーパーフライ級ではある方なんじゃないですか。でも僕はスーパーバンタム級とかバンタム級とか、上の階級でもやってるし。あの階級ではいいものがあるというぐらいですかね。あとは、あそこの会長の外智博さんがけっこう策士なので、どういう作戦を立ててるのかなと。でも、俺が乙津選手だったら俺をどう倒すかなと逆の立場で考えると、おのずと分かってくると思うんですよね。そっちだけが立ててる作戦じゃないよというのは頭に入れておいてほしいですね。サプライズじゃないけど、一つ面白いものを用意してますんで。

 

-- それも含めて、どういう試合にしたいですか?

 

心直 これを言ったら、たぶん見出しに使われると思うんですけど、ズバリ、1ラウンド“だけ”倒しにいきます。

 

-- ほう。1ラウンドだけ、ですか。

 

心直 1ラウンド“から”じゃないですよ。1ラウンド“だけ”倒しにいきます。それ以上はシークレットということで。ただ決して、1ラウンドに鈴木千裕選手みたいに攻めるという意味でもないですよ。

 

-- 今回はREDルールのタイトルマッチなので、5ラウンドありますが……。

 

心直 だからなんですよ。面白くないですか? 5ラウンドあって、1ラウンドだけ倒しにいくんですよ。そのファイトスタイルを見てもらいたいです。別にスタミナがないとかじゃないんで、その意味は試合を見てもらえば分かると思います。

 

-- それは非常に興味深いですね。

 

心直 ただ、その作戦がうまくハマってしまえば、2ラウンド以降も狙っていくのかもしれないし、やっぱりリングで対峙してみないと分からないので、作戦変更の可能性はありますけどね。そこも含めて、楽しみにしておいてください。

 

-- 分かりました。勝てば、チャンピオンというだけでなく、乙津選手の連勝を止めることにもなります。

 

心直 まあでも、ほしいのはベルトですよ。これまでKNOCK OUTではBLACKの王座決定トーナメントに出たり、他団体でもお話だけはあったりしたんですけど、ケガがあったりとかでタイトルマッチには至らなくて。ここで勝てばベルトというのは初めてなので。

 

-- それだけにベルトへの思いは強い?

 

心直 強いというか……『KNOCK OUT』を見ててちょっともどかしいというか、『KNOCK OUT STYLE』ではバラエティをやっているのにもかかわらず、キャラ立ちしてる選手がいないじゃないですか。あそこに出られるヤツがいない。

 

-- そうですかね?

 

心直 正直、前回の会見でも僕が一人勝ちだと思ってて。あれだけ多くのカードが発表されて、ネットニュースでも僕しか取り上げられてなかったじゃないですか。しまいには、この前の『KNOCK OUT STYLE』でも「次回、4大タイトルマッチ決定。中でも盛り上げたのはこのカード!」って、俺だけ出てたので、アレはマジでおいしかったですよね。それぐらい、『KNOCK OUT』は俺しかいないだろうと。

 

-- 盛り上げてやるぜ、と。

 

心直 盛り上げるし、今回REDを獲って、BLACKの王座もほしいんですよ。今、それができてるチャンピオンっていないじゃないですか。2階級制覇は小笠原瑛作選手がいますけど。史上初の赤黒統一王者が心直って、ちょっと面白くないですか。ポッと出てきて赤黒統一っていうのを狙ってます。

 

-- 赤黒統一は、乙津選手もずっと狙ってるんですよ。

 

心直 ああ、アイツは無理です。だって今回、赤も獲れないから。彼は今、高校3年生でしたっけ?

 

-- そうですね。

 

心直 ああ、じゃあ無理か。たとえここで負けても、来年のK-1甲子園にエントリーしてあげようと思ってたのに。トーナメントだからいっぱい試合できるので、そこで連勝すればいいじゃないですか。こうやって、負けた後のこともちゃんと考えてあげてたのに。

 

-- かなり余計なお世話ですが(笑)。

 

心直 でも高校は卒業しちゃうんで、普通に老沼選手とやればいいんじゃないですかね。ちょうどいいと思いますよ。

 

-- 全方位に対して斬りつけますね(汗)。まるで通り魔状態ですよ。

 

心直 下も上も、怖いものないんで。どんと来いって感じですよ。組まれれば誰とでもやりますし。バンタム級も響波選手が返上して空位になったし、2階級制覇もいいんじゃないですか。

 

-- 夢は膨らみますね。

 

心直 そうなんすよ。まあとりあえず、目の前のベルトを獲ってからですけど。

 

-- では最後に、当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

心直 出た!

 

-- 何ですか(笑)。

 

心直 それ、懐かしいですね! 前回聞かれた時は、槙野智章の髪型の話をしたんでしたよね。

 

-- そうでした(笑)。

 

心直 あの時僕が言った通り、七三ヘアーは流行ったじゃないですか。格闘技界はどこ見てもみーんな七三ですよ! 何なら街なかでも七三だらけですよね。アレも僕の一人勝ちでした。

 

-- なるほど(笑)。で、今回は?

 

心直 どうせ工藤選手は「工藤拳」とか言ってるんでしょう? 古木選手はインタビューが苦手そうだから、「倒すところを見てほしい」とか? 乙津選手はどうせ「無敗の高校生が最強になるところを見てほしい」とかですよね?

 

-- いや、他人がどう言ってるかはともかく(笑)。

 

心直 じゃあ僕は、「前日会見から、翌日の一夜明け会見まで」に注目してほしいです。試合はどうでもいいんで、会見に注目しろと。会見も全く面白くないじゃないですか! みんな「頑張ります」みたいな。まあ、『KNOCK OUT』は俺に任せてくれって感じですよ。『KNOCK OUT』を背負えるのは俺しかいないんで。で、勝ったら3月の代々木でコウジとやらせてくれと言いたいです。

 

-- えっ、それはまた面倒くさい話を!

 

心直 いやいや、ボクシングのエキシビションとかやってるコウジじゃないですよ。他団体王者の●●コウジですよ!

 

-- それはもっと大変そうなのでこのへんにしたいと思います。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

心直
所属:REON Fighting Sports Gym
生年月日:2001年5月26日
出身:埼玉県草加市出身
身長:164cm
戦績:17戦7勝(1KO)8敗2分