2022/12/05

12.11 KNOCK OUT 2022 vol.8|龍聖&壱・センチャイジム、4大タイトルマッチを大予想!

 

 

 

12・11『MAROOMS presents KNOCK OUT 2022 vol.8』では一気に4階級の王座決定戦が行われ、4人の新王者が誕生する。そこで、KNOCK OUT-BLACKフェザー級王者の龍聖と、KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者になったばかりの壱・センチャイジムの2人に、この4大タイトルマッチの行方を予想してもらった。たまにあちこち脱線しつつも、2人が予想する勝者とは?

 

 

 

 

【第6試合 初代KNOCK OUT-REDスーパーフェザー級王座決定戦 新田宗一朗vs久井大夢】

 

-- 本日はお2人に、12・11後楽園ホール大会での4大タイトルマッチについて勝敗予想をお願いしたいと思います。

 

龍聖 よろしくお願いします!

 

 その前に、りゅうぽんがLINEで僕のことをブロックしてるんですよ!

 

龍聖 出た! いっせいマジうぜえ!

 

-- 「りゅうぽん」!? そしてブロックしてるんですか?

 

龍聖 いやもう、そんな話はほっといて始めましょう!

 

-- 何だかよく分かりませんが(汗)、始めましょう。ではまずは、お2人が一番気になる試合から始めていきますか。龍聖選手は?

 

龍聖 僕は第6試合、初代KNOCK OUT-REDスーパーフェザー級王座決定戦、新田宗一朗vs久井大夢ですね。久井選手とは面識とかはないんですけど、すごい選手だなあと思って注目しているので。

 

-- では、久井選手が勝利という予想ですか?

 

龍聖 そうですね。普通に久井選手が勝つと思います。KOかどうかは分からないですけど、けっこう差がつく感じになると思います。

 

 僕も久井選手が勝つと予想しています。スピードに差があるかと思って。

 

龍聖 経験が全然違うので、久井選手にとっては簡単ではないと思うんですよね。

 

 15戦と2戦だもんね。

 

龍聖 そうそう。しかも5ラウンドだから簡単ではないと思うんですけど、気持ちの面では久井選手の方が全然強いと思うので、そこで勝ち切るんじゃないかと思います。

 

 確かに、5ラウンドだから経験の差は出そうですよね。

 

-- 壱選手は5ラウンドの試合も何度か経験していますが、龍聖選手はまだないですよね。

 

龍聖 僕は延長で4ラウンドまでしかないですね。

 

-- では壱選手から、5ラウンド戦の厳しさを教えてもらえますか?

 

 いやたぶん、僕と龍聖君がやったら1ラウンドで負けるので、教えてあげられないですね。そこはタブーですよ。

 

龍聖 出た! ホントによくしゃべるな(笑)。

 

 でも5ラウンド戦だとラウンドが進めば進むほど経験の差が出てくるんですよ。また気持ちの面でも、ラウンドが進むほど新田選手が有利になってくるんじゃないかなと思ってて……。

 

龍聖 いや、あの人はメッチャ気持ち弱いと思うから、逆にそこで久井選手が勝つと思うよ。絶対にお互いキツくなってくるじゃん? その時に久井選手の気持ちの強さが出ると思う。

 

 僕は逆かなあ。久井選手が勝つと思うけど、前半で決め切れなかったら、後になるほど新田選手が追い上げてくると思います。

 

-- なるほど。勝利予想は同じですが、展開に関しては見解が割れましたね。壱選手は、同じ沖縄出身の新田選手のことは応援してないんですか?

 

 同郷なんですけど、僕がライバル視している瑛ちゃん(小笠原瑛作)と同じジムだから、そこは関係ないですね。

 

-- 龍聖選手は、KOかどうかは別として分からないということでしたが。

 

龍聖 タイトルマッチだから相手も頑張るので、KOは生まれにくいんじゃないかと思います。ダウンを取ったりするかもしれないですけど、差が見える内容になるかなと思います。僕は好きな選手ですね。

 

 前半で久井選手が新田選手の心を折れるかどうかですね。折るところまではいかなかったら、経験の差で新田選手が追い上げて、いい試合になるんじゃないかと思います。

 

-- 久井選手は「天心・武尊のような存在になりたい」と言ってました。連勝、KOという部分では龍聖選手のことも意識しているみたいですよ。

 

龍聖 話したこととかはないんですけど、控室が一緒になっても挨拶とかもしてこないですし、挑戦的な目つきだったり、生意気なところが昔の僕に似てて、期待してますね。

 

 確かに久井選手はいい顔してるよね。

 

龍聖 ああいう選手がいることは大事だと思うので、頑張ってほしいですね。いっせいみたいなのはいらないんで。

 

 ハハハハ! 僕は龍聖選手が大好きです!

 

龍聖 ありがとう(笑)。

 

 

 

【第7試合 初代KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級王座決定戦 工藤“red”玲央vs古木誠也】

 

 

-- どうも片思いみたいですけどね。では、壱選手が一番気になる試合は?

 

 僕は、第7試合の初代KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級王座決定戦、工藤“red”玲央vs古木誠也ですね。同じ階級というのもありますし、勝ってチャンピオンになった方とBLACKルールでもいいからやりたいので。

 

-- おお! 勝敗予想としては?

 

 僕は工藤選手が勝つんじゃないかなと思います。古木選手の試合はこの前の響波戦しか見てないっていうのもあって、その試合も実力が全部は見れてないかなというのもあるんですけどね。工藤選手の方が技の引き出しが多い気がするのと、一発で倒れる選手じゃないので、工藤選手に分があるんじゃないかと思います。お互いに打たれ強そうなので、これも判定になるんじゃないかなと。

 

龍聖 僕はこの試合、正直言ってどうでもいいんですけど……TEPPENの方がKOで勝つんじゃないかなと思いますね。

 

-- 「TEPPENの方」って(笑)。

 

 僕、こういう龍聖節が大好きなんですよ!(笑)龍聖君ぐらい強い選手が言うと、説得力があるじゃないですか。僕とか強くない選手が言うと「何言ってんの?」ってなるんで。

 

-- しかし壱選手がこの勝者とやりたいというのも面白いですね。

 

 面白いですよね? REDとBLACKのチャンピオン同士の対決って、まだ1回もないじゃないですか。

 

-- 今、「RED・BLACK同時制覇」を狙ってる選手は何人かいますね。BLACKウェルター級王者になった良太郎選手もそうですし。

 

 じゃあなおさら、一番にやりたいです。その時はBLACKルールで構わないので。

 

 

【第5試合 第2代KNOCK OUT-REDスーパーウェルター級王座決定戦 津崎善郎vsクンタップ・チャロンチャイ】

 

-- それも楽しみですね。第5試合の第2代KNOCK OUT-REDスーパーウェルター級王座決定戦、津崎善郎vsクンタップ・チャロンチャイの一戦はどうですか?

 

龍聖 この試合って、見る人が見れば面白い試合っていうか……場内のお客さんにとって分かりやすい試合にはならない気がするんですよね。クンタップ選手は個人的にも知り合いなんで応援してるし、この前の中島弘貴戦を見てもクンタップ選手が勝つんじゃないかなと思いますね。

 

 僕は津崎選手と交流があるんですよ。昔住んでた家が近くて、スーパーで声をかけられたことがあったりして。なので津崎選手に勝ってほしいんですけど、“ケンタップ”選手のうまさをどう攻略できるかなというのがカギですよね。重量級で一発があるから、そこに賭けてみてもいいと思いますけどね。

 

龍聖 確かに。ヒジもあるしね。

 

 だから個人的には津崎選手を応援してるんですけど、ケンタップ選手が中島選手を押さえて勝ったあのうまさは、どの日本人にも通用すると思うんですよ。だからそこの攻略に期待したいですね。

 

-- お2人も師匠はタイ人ですもんね。壱選手は試合もムエタイスタイルですが、龍聖選手もノップ会長に教わっていてタイでも練習していますし、ムエタイには馴染み深いと思いますが、クンタップvs中島戦はどう見ましたか?

 

龍聖 クンタップ選手はジムの会長でもあるので、そこまでしっかり練習できてるわけでもないと思うんですよね。そこを経験でカバーして、しのいで乗り切って。一発で倒したとかじゃなくて、しっかり戦い切って勝ちを取るというのは本当にすごいなと思いましたね。

 

 ケンタップ選手も若くはないじゃないですか。そこでスタミナをうまくごまかす戦い方がすごいなと思いましたね。

 

龍聖 ちなみに、「ケンタップ」じゃなくて「クンタップ」です。

 

 ハハハハ! そうか、俺もちょっと引っかかってたよ(笑)。

 

龍聖 「ケンタップ」って誰だよ(笑)。謝ってください。

 

 クンタップ選手、すみません!(笑) で、実際戦い方がうまかったですよ。効いてないフリとか。そういう面で、ラウンドを重ねるごとにうまさが出てくると思います。でも津崎選手の方が運動量もあると思うので、そこを突破する一発に期待したいですね。

 

 

【第8試合 第2代KNOCK OUT-REDスーパーフライ級王座決定戦 乙津陸vs心直】

 

-- 初めて勝敗予想が分かれましたね。では最後、第8試合の第2代KNOCK OUT-REDスーパーフライ級王座決定戦、乙津陸vs心直はいかがでしょう?

 

龍聖 ……いやあ……何か、心直が騒いでんなあ、っていう(笑)。

 

 それは僕も思います。

 

龍聖 気持ち悪いっすよね。僕が試合したいですもん。泣かせたいっすね。

 

-- 泣かせたい(笑)。

 

 でも僕、試合内容としてはこれが一番面白くなるんじゃないかと思うんですよね。

 

龍聖 ならんって。

 

 いやいや(笑)。面白いというか、一番競って見応えがある試合になるんじゃないかと思うんですけど……龍聖さん、どう思いますか?

 

龍聖 競るかあ……。試合内容的に面白い試合っていうと、工藤vs古木だと思うんですよ。

 

-- さっきは「どうでもいい」って言ってたじゃないですか。

 

龍聖 個人的な興味で言うとそうなんですけど、お互いに打ち合うタイプでガチャガチャッとなるので、工藤vs古木が面白くなるとは思うんですよ。どっちもうまくないから「オリャー、いっちゃえー!」っていうジャンケンみたいな試合になって、見てる人は面白いのかなと。だからKOになるかなと思うし。

 

-- なるほど。では乙津陸vs心直の勝敗は?

 

龍聖 絶対、乙津選手。

 

 僕も勝つのは乙津選手だと思いますね。心直選手はそんなに粘り強い方じゃないし、これも5ラウンドだから、後半に差が出ると思います。

 

龍聖 心直は腹とかで倒れるんじゃない? 乙津選手は気持ち強いから。あと乙津選手は若くて、心直にいろいろ言われてムカついてると思うから、そこで力まなかったらKOで終わる気がしますけどね。力んじゃったら分かんないけど。

 

 ああ、そうかもね。

 

龍聖 心直の挑発って、「ここから試合は始まっている」っていう、中2病みたいなヤツだと思うんですよね。

 

 俺も心直のインタビュー読んだけど、いろんな方向にケンカ売りすぎ。「乙津選手がこれまでやった6人と週に1人ずつやったら全部KO勝ちできる」とか言ってたじゃないですか。へーと思って心直の戦績見たら負け越してたからビックリして。

 

龍聖 ヤバいね(笑)。

 

 ああいう発言も無敗の強いヤツがやったらカッコいいですけど、けっこう負けてる選手が言うと「アレ?」ってなっちゃうんですよね。僕もそうですけど。まあでも、心直は負けてもキャラとして貫き通せばいいと思います。

 

 

【まとめ】

 

 

-- さて、4戦全部の勝敗予想が出揃ったところで、今回の4大タイトルマッチ全体としてはどういうところに期待したいですか?

 

 やっぱりタイトルマッチだし、各選手それぞれに個性もいろいろありますけど、最後は気持ちが大事だと思うので、気持ちの見える試合が4試合通じて見れたらいいなと思います。そういう試合だと、お客さんも盛り上がると思いますしね。

 

龍聖 タイトルって、獲れる選手と獲れない選手の差ってあると思うんですよね。タイトルマッチって人生の中でのチャンスで、もしここで負けてもまた機会はあるかもしれないですけど、「ここに賭ける!」という気持ちで獲ってほしいと思いますね。特に乙津選手と久井選手の若い2人には本当に注目してます。若くてこれからですし、正直言うとこの2人が獲るべきだと思うんですよ。そこで獲れるかというのもあるし、ここで獲ると獲らないとで人生も変わってくるので。僕はタイトルを獲って車を買いましたし、そういう風に人生を変えてほしいと思います。

 

-- なるほど。ところでお2人はリングでの直接対戦はないですが、『KNOCK OUT STYLE』でのバラエティ対決では壱選手の圧勝になってますよね。

 

龍聖 またやりたいよね。

 

 ホント、龍聖との絆はマジあれで深まったからね。

 

龍聖 最近、2人でメチャ遊んでますもん。

 

 龍聖とはバカ仲いいんですよ。

 

-- そうなんですね。

 

 龍聖、かわいいんですよ! プライベートは全然「暴君」じゃない。

 

龍聖 紳士っすよね。

 

-- 「紳士」!

 

 マジでかわいいっすよ。好かれるタイプですよね。

 

龍聖 この前、『KNOCK OUT STYLE』の別の企画で富士急ハイランドに行ってたじゃないですか。ああいうのもいいですよね。今度は勝つんで(笑)。

 

 龍聖は本業が無敗だから、ああいうところで勝てないのが逆にまたいいんですよ。

 

-- お2人が仲がいいのもよく分かりました。今回はありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

 

龍聖
所属:NOPPADET GYM
タイトル:初代KNOCK OUT-BLACKフェザー級王者

 

壱・センチャイジム
所属:センチャイムエタイジム
タイトル:第2代KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者