2023/08/03

8.6 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.3|古村光 インタビュー公開!

 

 

 

 

「ここでチャンピオンになるのが古村光の始まり。タイトル獲得は通過点です!」

 

 

 

8・6『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.3』の「KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級タイトルマッチ/3分5R・延長1R」で壱・センチャイジムと対戦する古村光。2年前、2021年3月の初対戦では壱に判定負けを喫している古村だが、そこからの自分の成長には自信を深めているという。ここで壱からベルトを奪って、その先に掲げている目標とは?

 

 

 

 

 

── 『KNOCK OUT』での試合は昨年12月の大野貴志戦以来になります。6月の響波戦がなくなったこともあって久々になりましたが、この間、関係者から「古村選手が強くなっている」という噂を耳にしました。そうなんですか?

 

 

古村 そんな噂が(笑)。でも確かに日々強くなっている実感はありますよ。3月にタイで試合して勝っただけですが、テクニックと言うよりも、パワーとか気持ちの部分が強くなったかなというのはすごく感じます。今回の試合も、そこで差を見せたいですね。

 

 

── 先日行われた記者会見では、王者の壱・センチャイジム選手が経験の差をアピールして、余裕を見せていましたが……。

 

 

古村 いや、自分からしたら、逆に「ちょっと焦ってるのかな」と思ったんですよね。以前に対戦した時よりも余裕がない感じに見えて。たぶん、試合するのが怖いんじゃないですかね。

 

 

── そうなんですね。それだけ古村選手の成長とか進化を感じてるということなんですかね。

 

 

古村 そうだと思います。それが隠せてなかったなと(笑)。自分が2年前に負けて、そこからやってきたことの方が圧倒的に勝ってて、経験値もすごく上がってると思うんですよ。僕は自信しかないので、向こうからしたらすごく怖いんだと思います。

 

 

── 逆に壱選手のこの2年間の戦いはどう見ていましたか?

 

 

古村 瑛作選手に負けて、そこから上っていったように見えるんですけど、自分にはあれがMAXだったのかなって感じるんですよ。「他の選手は倒せるだろ」と余裕を感じてるように見えたので。だから成長はしてないのかなと。ただ試合をこなして、その過程でチャンピオンになっただけかなと。そこですごく努力したようには見えませんでしたね。

 

 

── なるほど。

 

 

古村 本人がどう思ってるかは分からないですけど、瑛作選手がスーパーバンタム級にいた時の方が、まだギラギラしてたのかなと思います。

 

 

── 3月の代々木第二大会では、壱選手が響波選手に敗れました。あの試合は?

 

 

古村 あれも油断だったと思うんですよ。瑛作選手よりは弱いだろうと思ってて、そこでコケちゃったのかなと。そこで気を引き締めたかなとは思うんですけど、でも今さらって感じですね(笑)。自分は2年前に負けてから、ずーっと作り上げてきてるんで。彼が油断してた間も成長してきているので、逆転してるかなと思ってます。

 

 

── 古村選手と壱選手は、どちらもムエタイをベースにしていますが、ファイトスタイルは違いますよね。そのあたりはどう見ていますか?

 

 

古村 相性で言うと、昔は壱選手は「どんどん来い」という感じで構えて、その中でテクニックでいなして勝ってたと思うんですよ。でも2年前の対戦の時からすると、スタイルはどっちも変わったと思います。今は逆に自分の方がやりやすいというか、向こうが攻めづらさを感じるようになると思います。

 

 

── では、どういう試合にしたいと思っていますか?

 

 

古村 「何も出せなかったな」と思わせたいですね。「昔と全然違うな」と。とにかく差をつけて、最終的には倒すしかないと思ってます。

 

 

── 最後はパンチ?

 

 

古村 いや、ミドルとかもバチバチ蹴っていきたいなと思ってるので、ミドルを蹴りつつの組んでからのヒザだったり、そういう技で心を折っていきたいです。

 

 

── これで勝てばいよいよチャンピオンですが。

 

 

古村 そうですけど、チャンピオンになること自体は自分の中では通過点でしかなくて。チャンピオンになってからが勝負だと思ってるんで。自分がスーパーバンタム級のトップに立って、他団体にもどんどん絡んでいけたらと思っているし、自分がチャンピオンになることで、九州で『KNOCK OUT』の大会を開催できるようにしたいという目標があるんですね。その実現のためには、チャンピオンになってからが勝負と思ってます。

 

 

── 今回ベルトを獲るのは当然で、その先があると。

 

 

古村 そうですね。試合でしっかり魅せて、しっかりタイトルを獲って、勝負はそこからです。壱君にはできなかったことを、僕がやっていきたいと思います。

 

 

── 会見の時も感じましたが、言葉に自信が増していますね。

 

 

古村 でしょうね(笑)。それだけ苦労もしてきているし、悔しい思いもしてきたので。そこから自分を作り上げてきているという自信が出ているんじゃないかと思います。

 

 

── 以前はお兄さんの古村匡平選手と、「東京でどう自分をアピールするか」という点でわりと悩んでいましたよね。今はそういうところも吹っ切れたように思えます。

 

 

古村 そうですね。自分たちとしては、華はあると思ってるんですよ。あとは強さで魅せていくだけだなと思っているので、そこを極めちゃえば自然とデカくなっていくなという自信が見えてきて、今は強さだけを純粋に追い求めているという感じですね。

 

 

── 撮影の時に独自のポーズをしなくなったのも、そのためですか?

 

 

古村 はい(笑)。昔は「盛り上げよう」という気持ちが強かったんですけど、今は「強さで魅せればいいじゃん」と思ってきたので、そういうのもいらないなと。ホントに、四六時中格闘技のことだけ考えているので。

 

 

── 『KNOCK OUT』のリング上や周辺は、この半年余りだけ見ても大きく変わっていますよね。そこはどう見ていますか?

 

 

古村 代々木第二大会も成功したし、だんだん盛り上がってきてるなとは思ってます。自分は出てなかったですけど、その間に強くなっているし、また勝てばそこに絡んでいけるのかなというのがあるので、自分としてもタイミングがいいなと思ってます。K-1 GROUPとの対抗戦も始まって、K-1の選手と対戦できるようになったのもいいですよね。そこも絡んでいきたいです。

 

 

── 興味があるんですね。そうなるとBLACKルールの可能性が高くなると思うんですが。

 

 

古村 そうですよね(笑)。でも自分は、ヒジがなくなっても倒せる自信は全然あるので、大丈夫です。昔は、自信があるのはヒジだけって感じだったんですけど、今は全部で倒せるので、全然対抗できると思ってます。今はREDルール、ヒジありでどんどんぶっ倒していってトップに立つというのが当面の目標ですけど、やるとなったらいつでも行けます。

 

 

── それを聞いても、本当にベルトは第一歩という感じですね。

 

 

古村 はい、ここでチャンピオンになるのが古村光の始まりだと思ってます。そこからどんどん、知名度も力もつけていこうと思っているので。

 

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

 

古村 最初から最後まで、自分だけ見てほしいですね。そうすれば面白さは伝わると思うので、楽しみにしていてください。そういえば試合順が発表されて、大トリかと思ってたら違ったんですよね。

 

 

── トリプルメインの第2試合ですね。

 

 

古村 何で心直が最後なんだと(笑)。確かに心直は盛り上げましたけど、その試合の後に自分が締めるのが一番いいと思ったんですけどね。心直は倒せないだろうし、自分が倒して終わる方がいいじゃないですか(笑)。でもまあ、全試合の中で一番いい試合、いい勝ち方をしますから、そこは問題ないです。注目してください!

 

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

古村光
所属:FURUMURA-GYM
生年月日:2001年2月8日
出身:佐賀県三養基郡みやき町
身長:170cm
戦績:11戦7勝(6KO)3敗1分