2024/02/01

2.25 PURE BIOKEYZ presents KNOCK OUT 2024 vol.1|小森玲哉 インタビュー公開!

 

 

 

 

「相手が無敗のルーキーでも問題ないです。勝って、今年はたくさん試合します」

 

 

 

2・25『PURE BIOKEYZ presents KNOCK OUT 2024 vol.1』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーフェザー級/3分3R・延長1R」で羽黒慈夢と対戦する小森玲哉。昨年12月大会では10年ぶりの復帰戦で、アックス斧田に2RKO勝利した。戦績上はこれで6戦6勝2KOになったわけだが、3戦3勝3KOの羽黒との一戦をどう見ているのか?

 

 

 

── 12月大会では久々のリングでしたが、2RKOの快勝でした。今振り返ると?

 

小森 練習したことが出せて、いい復帰戦ができたかなと思います。ただ最初は、久々で緊張していたということもあって、固くなってしまっていたなと自分でも思いますし、周りからも「固かったね」という声をもらいました。

 

── 自分でも固かったという実感があったんですね。

 

小森 1Rは実際固くて、2Rに入ったら徐々にほぐれてきたなというタイミングで、いいのが入った感じでした。まあ勝てたんですけど、課題もたくさん見つかったので、その改善のために次に向けてすぐに練習を始めました。

 

── 今回は短いスパンで試合が決まって、デビューから3戦全勝のルーキー、羽黒慈夢選手との試合が決まりました。そこについては?

 

小森 アックス斧田選手との試合を見ていて、すごくいい選手だったのでいずれ戦うことになるだろうなと思っていたら、2戦目でオファーが来て。まさか、こんな注目されてる選手とやらせてもらえるなんて思ってなかったので、ありがたいです。

 

── 羽黒選手の試合についての印象は?

 

小森 今3戦してますけど、1戦目、2戦目、3戦目と、確実にレベルアップしているなという印象です。サウスポーなので、左の攻撃は注意しないとなと思っています。

 

── 羽黒選手は「スピードが全然違う」と言っていましたが。

 

小森 確かに羽黒選手の試合を見ていて、スピードがあるなとは思います。でもやれない相手ではないと思っているので、問題はないかなという感じですかね。

 

── 若くしてデビューから全勝で勢いに乗っている選手で、実際イケイケな感じなんですが、ご自分もデビューから5戦までは負けなしで来たわけで、当時は同じような感じだったのでは?

 

小森 羽黒選手は今21歳ですよね。僕は高校生の時にデビューしたのでもっと若かったですけど、1戦1戦、目の前の試合でいっぱいいっぱいだったので、そんなイケイケな感じでもなかったですね(笑)。そこは羽黒選手とはだいぶ違うんじゃないかと思います。

 

── ただ今回、「全勝対決」ではありますよね。前回の試合までに10年のブランクがあったとはいえ、勝ち続けられているという点ではどうですか?

 

小森 確かに、ブランクを越えて勝つことができたのは自信にはなりました。ただ、10年前の記録をこんなに取り上げていただけるなんて、復帰する時には全く思っていなかったんですよね。前回は本当にデビュー戦の気持ちで挑んでいたので、今回は戦績としては「7戦目」になるんですけど、自分の中では「2戦目」という感覚ですね。だから6戦全勝と言っていただけるのはありがたいし光栄ではあるんですけど、正直、「10年前の記録なんだけどな……」という感じはあります。

 

 

 

 

── なるほど。ではその「2戦目」、どう戦おうと思っていますか?

 

小森 相手はKOを狙ってくるだろうし、蹴りも速くていい選手なので、蹴り合いになるのかなと思います。どっちの蹴りが速いか、強いかによって、試合の展開が左右されてくるんだろうなと思ってます。

 

── ただ羽黒選手はこれまで、フィニッシュは全部パンチなんですよね。

 

小森 そうですね、そこも想定はしています。それと、サウスポーなので、オーソドックスと比べるとやりづらいのかなというのもありますね。蹴り合いでこちらが勝てたら相手はパンチに切り替えてくるのかもしれないですが、とりあえずは蹴り合いで勝ちたいと思っています。そこがポイントになってくるかもという感じですね。

 

── 昨年末に復帰して、今年一発目の大会ですぐ試合となりました。ここで勝って、その後はどうしていきたいですか?

 

小森 タイトルにより近づけるように、まずは試合をたくさんして、小森玲哉という名前を『KNOCK OUT』の方々に覚えていただきたいですね。タイトルマッチという時に「ここは小森玲哉だよね」と思ってもらえるような結果を出したいです。

 

── では最後に、今回の試合で特にここに注目してほしいというポイントはどこでしょう?

 

小森 前回の試合に比べて全ての点で確実にレベルアップしているので、「前とは違うよ」というところを見てほしいと思います。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

小森玲哉
所属:ONE‘S GOAL
生年月日:1996年9月2日
出身:千葉県君津市
身長:173cm
戦績:6戦6勝(2KO)