2024/02/08

2.25 PURE BIOKEYZ presents KNOCK OUT 2024 vol.1|小田尋久 インタビュー公開!

 

 

 

 

「相手がベテランでもフィジカルとパワーで倒します!」

 

 

 

2・25『PURE BIOKEYZ presents KNOCK OUT 2024 vol.1』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級/3分3R・延長1R」で中島弘貴と対戦する小田尋久。デビューから5連勝を記録し、昨年11月にはフランスで初のタイトルマッチも経験した小田が、K-1グループから『KNOCK OUT』に初参戦し、元Krush王者・中島と激突する。このシチュエーションに、小田はどんな思いを持っているのか?

 

 

 

── 今回はK-1グループから『KNOCK OUT』に初参戦ということになりました。オファーを聞いた時はどう思いましたか?

 

小田 相手がベテランで元Krushチャンピオンで、僕のジムの代表の近藤大成さんとも対戦経験があるということで、ここで勝てば次につながるというか、自分もKrushのチャンピオンに近づける試合やなと思って、オファーを受けました。

 

── 『KNOCK OUT』についてはどういう印象がありましたか?

 

小田 ヒジありもあったりしますけど、Krushと似てて打撃のKOが多いという印象があって、盛り上がりもすごいなというイメージでしたね。

 

── 11月にフランスでタイトルマッチをやって、その再起戦が今回という形ですよね。そこについては?

 

小田 正直、僕は大会の場所とか舞台よりは対戦相手の方が大事かなと思っていて、それで言ったら中島選手と当たるということは、僕がまだ期待されているというか、「ここはしっかり倒してこいよ」というK-1側からのメッセージみたいなものを感じたので、K-1グループでの試合じゃないからどうこうという意識はないです。

 

── なるほど。ではその中島選手については、どういう印象ですか?

 

小田 試合が決まるまではそこまで意識して見たりはしてなかったですけど、決まってから大成さんと一緒に分析しながら試合を見ました。めちゃめちゃアグレッシブにパワーで押してくるイメージがあって、フィジカル面も強そうやし、パワーもありそうやし、ベテランなんで経験もあるし、そういう点では噛み合うんちゃうかなと思っています。

 

── なるほど。

 

小田 スタイル的には似てると思うんですけど、戦績の数は全然違うので、対峙した時に、こちらが何か仕掛けてもすぐに対処してくるんじゃないかなと思います。

 

── 経験では中島選手が上ですが、小田選手にはデビューから5連勝した勢いがあるかと思いますが。

 

小田 そうですね。5戦目まで勝ち続けて、前回のフランスでの試合でも、フィジカル面とかパワーでは外国人選手にも全然通用するなと思えて、力負け、フィジカル負けしないなという自信にもなったので、そういった部分で自分の強みを生かしたいなと思います。

 

── では、勝ってこれたのもフィジカルやパワーの部分が大きい?

 

小田 はい、デビューから2~3戦は、正直試合中に頭が真っ白になったりしたこともあったんですけど、5戦目の山崎陽一戦(2023年8月)では、試合中に戦略をしっかり出せた部分もあったんで……まあ、完璧ではないですけど……そうやって戦略を実行しつつ自分のフィジカルやパワーを有効に使えたらいいなと思います。

 

── 同じベテラン相手の山崎戦、そして初海外&初タイトルマッチとなったフランスでの試合と、経験という点でいい流れではあるんですね。

 

小田 そうですね、それも含めて、これまで6戦といってもいい経験をさせてもらってるなとは思います。だから中島選手との試合も、経験の差がそこまで出るとは思ってないです。海外選手にリベンジしたいという気持ちもあるので、ここで勝つのはもちろん、どういう内容で勝つのかというところも大事になってくるなと思います。

 

── アウェイに乗り込むという気持ちは強いですか?

 

小田 アウェイというか、『KNOCK OUT』を見てるファンの人とか、いろんな人に知ってもらえるチャンスやなとは思いますね。「今のK-1グループの若手選手はなかなかレベルが高くて強いんやぞ」というのを見せられたらいいなと思います。まあ、小田尋久個人の強さを見せるというのが一番ですけど。

 

── ところで、「X」のアカウント名に、「小田尋久(dumbbell尋久)」とあるのは?

 

小田 一時、リングネームを変えるかもという話があって、周りから「ダンベル」がいいんちゃうかという話になったんですよ(笑)。ジム内でも「マッスル」って呼ばれるぐらい筋トレも好きなので、そんな案が出て。結局改名の話もなくなったんですけど、そこだけ残してて。個人的には本名のままがよかったので、それでよかったです(笑)。

 

── では肉体にも注目ですね。では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

小田 試合は打撃戦になって噛み合うと思うので、70kgのパワーのある攻撃と、スピード感もある試合展開にしてKOを見せたいと思ってます。迫力のある試合をするので、そこに注目してください。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

小田尋久
所属:TEAM3K
生年月日:2002年5月20日
出身:大阪府茨木市
身長:173cm
戦績:6戦5勝(3KO)1敗