2024/05/10

『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』|栗秋祥梧×中村優作 対戦カード記者会見レポート

 

 

 

 

 

2024年6月23日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館にて開催される『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』の記者会見が行われ、追加対戦カードが発表された。

 

 

 

■KNOCK OUT-UNLIMITED -58.5kg契約 3分3R・延長1R
栗秋祥梧(クロスポイント吉祥寺)vs中村優作(TEAM FAUST)

 

 

 

 

 

 立った状態での打撃に加えて、寝た状態での打撃技が認められる、KNOCK OUT-UNLIMITED(仮)ルールで、栗秋と30戦のキャリアを持つMMAファイターの中村の一戦が決定した。山口代表は「この試合を組めたことはすごく嬉しいです。中村選手は日本拳法出身で倒しにくいスタイル。対する栗秋は、一発のある危険なストライカーということで、非常にヒリヒリとする試合が見られるんじゃないか。そこにMMAの選手側からはテイクダウンがあるだろうし、栗秋はムエタイ流の崩しがあります。そういうところの技術がどうせめぎ合うのか、と。ムエタイとMMAの選手を戦わせたらどうなるか。僕はそこが見たいなと思っているので、期待しています」とコメントした。

 

 

 KNOCK OUT初参戦となる中村は「キックルールではやりたくないと思っていたんですが、このルールを聞いて面白そうやなと思って、それで参戦を決意しました」とKNOCK OUT参戦理由を語る。

 

 

 栗秋は「今回すごくいい刺激のあるカードなので、足を止めて殴り合いができることを楽しみにしています」と殴り合いを予告をすれば、中村は「ちょっとルールを聞いたんですけど大丈夫ですか? 栗秋選手は足を止めて打ち合おうと言ったんですけど、僕はそんな気はサラサラないです。一生テイクダウンに行こうかなと思ってますけど、大丈夫?」とUNLIMITEDルールでは投げ技も認められるだけに、栗秋を心配する。

 

 

 栗秋は「はい、大丈夫です。別に練習してないですけど、ルール的に格闘技というか喧嘩だと思っているのでバチバチに行きましょうという感じです」と特に気にしていない様子。

 

 UNLIMITEDルール対策に向けた練習を聞かれた中村は「僕自身、初めてのルールなので、今までやっている練習をそのままやって試合に臨もうかな」といえば、栗秋も「いつもと同じです。自分は普段から全然練習していないので、別にする必要がないのかな。舐めているわけじゃないです」とお互いにこれまでと変わらない練習で試合に臨むとする。

 

 

 テイクダウンされることでスタミナの消耗度が激しくなることについて聞かれた栗秋は「そうならないようにします。今まで相撲や柔道は全然経験ないです。最近も全然首相撲の練習をしていないです。6月はもうKNOCK OUTのお祭りだと思っているので、リングの中央で足を止めて殴り合ってくれるんじゃないかとは思っています」と殴り合いを要求すると、中村は「首相撲で行こうか? 9分間首相撲で」と拒否する構え。

 

 なお、中村は2018年5月のRIZINで那須川天心とキックルールで対戦し、胴廻し回転蹴りをクリーンヒットさせられており、中村は「天心にやられて鼻を折られっ放しなので、それはちょっとやめてくれる?」と要求すれば、栗秋は「スタミナがあれば2回出します」と胴回し回転蹴りも投入を予告した。

 

 

 

 

【栗秋祥梧】
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1995年4月23日生

出身:大分県日田市出身
身長:170cm
戦績:70戦46勝(24KO)22敗3分

獲得タイトル
元大和フェザー級王者

 

 

【中村優作】
所属:TEAM FAUST
生年月日:1986年6月21日生

出身:大阪府出身
身長:165cm
MMA戦績:30戦19勝10敗1分