2024/05/16

6.23 KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”|レンタ・ウォーワンチャイ インタビュー公開!

 

 

 

「2人にしかできない攻防、その中で勝つところを見てもらいたい!」

 

 

 

6・23『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-RED -61.0kg契約/3分3R・延長1R」で重森陽太と対戦するレンタ・ウォーワンチャイ。BOMライト級のベルトを引っ提げて『KNOCK OUT』に初めて乗り込むレンタは、小学生の時にタイでプロデビューし、プロキャリアの3分の2がタイでの試合という猛者。ずっと憧れていたという重森との対戦に抱く思いとは?

 

 

 

 

 

── 今回初参戦ですが、『KNOCK OUT』にはこれまでどういう印象がありましたか?

 

レンタ 自分の先輩の石井一成君が旧『KNOCK OUT』に出ていたので、試合に出るたびに自分も見ていました。チャンピオンになった時はもちろん会場で見てましたし、その時自分はプロデビューしたばかりの頃だったので、絶対この舞台に上がりたいという強い憧れを持っていて、新しい体制になって、まさか自分がこういう形で出られるとはと思いました。自分も今はチャンピオンですし、相手もいきなり現役の『KNOCK OUT』チャンピオンである重森選手ということで、すごく運命を感じるというか、こういう風に巡り合ってきたんだという印象があります。

 

── 会見でも重森選手との対戦には自信も見せていましたし、対戦できる喜びもかなり大きいように見えました。

 

レンタ そうですね。やっぱり重森選手のことは自分も昔から知ってましたし、実際に試合も見ていて、本当に自分の中でもトップというか、昔からずーっと強かった選手なので。今、自分がこうやってチャンピオンになって重森選手とやれるんだという喜びもあり、ここで食ったら美味しいなという気合いもありという感じですね。

 

── 改めて重森選手の印象は?

 

レンタ やっぱり蹴りが印象的なんですけど、全然パンチでも倒せるし、ヒジもうまいし、本当に他の日本人と比べてもムエタイができるというか。自分もムエタイなので、2人にしかできない試合ができるんじゃないかなと思っています。

 

── 実際、重森選手からも評価しているという話がありました。それを聞いてどうでしたか?

 

レンタ シンプルにうれしかったですね。やっぱり昔から見ていて、ずっとトップだった選手に自分のことを知ってもらっていて、こういう風にいい評価をしてもらえてるので、素直にそこはうれしかったです。

 

── ただ、自分の方が上だという自信もあるわけですよね?

 

レンタ もちろん。絶対自分が勝つという自信しかないですし、重森選手は本当にずっとトップで走ってきたので、敬意というかリスペクトがすごくあって、まず対戦できることにうれしさもありますけど、本当にこの一戦が事実上の日本ライト級トップを争う戦いだと思うので、自分がここを乗り越えて、絶対に勝って一番になるという思いがあります。

 

── お互いムエタイ一筋でやってきているだけに、特にこの部分で上回りたいとか、こういう部分で勝てたらうれしいという部分はどこですか?

 

レンタ 全体的に本当にレベルが高い選手なので、パンチもできるし、ヒジも本当にすごく強いので、どの部分でも負けたくないって気持ちはあります。うまさだったり、力強さだったり、組みの展開になったとしてもヒジの打ち合いになったとしても、要所要所でやっぱ自分が上回っていきたいです。

 

── なるほど。

 

レンタ あと技術だけじゃなくて、パワーとかそういう部分でも勝ちたいですね。自分の一番の武器は爆発力でもあるんですけど、気持ちとかメンタルの部分で「絶対に相手よりも勝つ」という気持ちが自分の中では本当に武器だと思うので。仮にもし追い込まれたとしても、自分はどんな局面も諦めないで、絶対にひっくり返す自信もありますし。まあ、そうならないのが一番なんですけど(笑)。とにかくどの部分でも圧倒したいという気持ちはあります。全部が上手い選手だからこそ、全部で勝ちたいです。

 

── 会見にはBOMのベルトも持って臨んでいましたし、今回の大会ではBOM代表みたいな形にもなると思います.そこに関しては?

 

レンタ やっぱりチャンピオンになってからずっと自分はBOMを背負ってるつもりでもいますし、BOMだけじゃなくてムエタイを背負っているつもりでいるので、今回『KNOCK OUT』という大きな舞台、自分にとっては新しい舞台で、自分の強さと、そして自分と重森選手にしかできないムエタイの素晴らしい戦いだったり技術だったり、そういうところを『KNOCK OUT』のファンにももっと見せたいですし、日本の方々にも見せて、ムエタイを知らしめたいという思いと、自分の力を示したいというのがあります。

 

── プロではこれまで30戦ということですが、アマチュアでは何戦ぐらいやってるんですか? あとタイでの試合は?

 

レンタ アマチュアは70戦ぐらいですね。自分は小学校6年生の時に初めてタイで試合していて、タイでプロでやった試合の戦績は、プロ30戦の中に含んでいます。タイでの試合は20戦ちょっとですね。アマチュアの試合数は、その都度帰ってきて日本でやった試合の数です。

 

── 小学生の時からそれだけタイで試合していると、日本での試合とタイでの試合では、気持ちとかいろんな面で違うのでは?

 

レンタ そうですね。今までずっとタイでやっていて、向こうの人に賭けの対象にされたりというのもあって。日本だと「絶対日本人に負けたくない!」という気持ちが強いですね。やっぱり日本人だから日本の人にもっと知ってもらいたいという気持ちがあるので、「負けちゃいけない」とか「面白い試合しなきゃ」という思いはあります。

 

── あと、ここで勝てば『KNOCK OUT』のチャンピオンに勝つということになるので、普通なら再戦でタイトルマッチという流れもあり得るところです。そこは考えていますか?

 

レンタ うーん……まずこの一戦のことで頭がいっぱいなので、この先のことは分からないですけど……そうですね、ベルトも欲しいなという思いもありますし、『KNOCK OUT』は日本でもたくさんの人が知っていて、昔、自分が憧れた団体でもあるので、機会があればまたこの舞台でも戦って、またいろんな人と交わっていけば、自分の活躍の場は広がるのかなとは思います。ただベースはムエタイにあるので、BOMでも試合しますし、RWSでも試合してムエタイをもっと広めて、ムエタイの強さを示していきたいというのが一番ですね。

 

── 今大会は5つのルール全部の試合があります。その中でのREDルール、ムエタイルールという意識は?

 

 

レンタ いろんなルールがあって、そこに出場予定の選手もやっぱりそれぞれトップどころですよね。その中で自分たちはREDルールなので、盛り上がる内容、面白さでは負けたくないなと思います。自分と重森選手は他のルールにも負けない、一番面白い試合できるんじゃないかなという自信があります。

 

── どういう試合になれば、一番面白さが伝わると思いますか?

 

レンタ やっぱりREDルールならでは首の展開もあったり、その中でヒジの攻防だったり、お互いカットしたりしても面白いですし、ヒジでのダウンだったりもありますからね。自分は本当にヒジが得意だし、もちろん重森選手もうまいので、そういう攻防になったときにすごく噛み合うんじゃないかなと思うし、重森選手が相手なので、ハイレベルな攻防になると思うんですよ。ヒジ打ちの攻防だったり、首相撲とか、相手の蹴り足をキャッチしてからの攻撃だったりとか、REDルールならではの攻防が際立ってくれた方が、より面白さは伝わるのかなと思います。

 

── では最後に、今回の試合で自分のここに一番注目してくれというポイントはどこでしょう?

 

レンタ 初参戦なので、やっぱり自分の強さを見てもらいたいですし、何度も言ったように重森選手と自分の試合でしかできないムエタイの攻防、その中で僕が重森選手を要所要所で上回って、結果勝つところを見てもらいたいです。これが日本人のヒジありNo.1決定戦だと思ってるので、そこで僕が一番になるところを皆さんに見てもらいたいですね。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール  

レンタ・ウォーワンチャイ
所属:ウォーワンチャイプロモーション
生年月日:2002年6月17日生
出身:福岡県田川郡添田町出身
身長:179cm 
戦績:28戦21勝(7KO)5敗1分1NC
現BOMライト級王者

現WMCインターコンチネンタルライト級王者
現WPMFインターナショナルライト級王者
2023 ROAD TO ONE JAPANライト級トーナメント優勝