2024/05/17

『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』|鈴木千裕×五味隆典 対戦カード記者会見レポート

 

 

 

 

 

2024年6月23日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館にて開催される『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT“BLAZE”』の記者会見が行われた。

 既に出場発表されている選手たちが登壇し、意気込みを語るとともに、追加対戦カードも発表された。

 

 

 

■KNOCK OUT特別ルール -73.0kg契約(パンチのみのルール)3分3R・延長1R
鈴木千裕(クロスポイント吉祥寺/現RIZINフェザー級王者/現KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者)vs五味隆典(東林間ラスカルジム/初代PRIDEライト級王者)

 

 

 

 

 鈴木は現RIZINフェザー級王者、現KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者の2刀流ファイター。今年4月、 金原正徳を初回KOし、自身が保持するRIZINフェザー級王座の防衛に成功している。“師匠”と慕う五味隆典と対戦する。

 

 現在45歳となった五味は、昨年鈴木に「俺を越えてみろよ。俺を引退させてみろ」とのメッセージを送り、鈴木も対戦を意識するように。そして、今大会で遂に拳を交えることになった。

 

 会見に出席した鈴木は「KNOCK OUTらしい試合を見せる。KO、それだけですね」とKO宣言。前回の会見より、身体を絞って登場した五味の印象を問われ、「やっぱり痩せましたね。90kg近くから落とすのは、相当練習しないといけない。面白い試合になるな、楽しみです。PRIDEの時の五味さんと戦えるのは楽しみです」とワクワクしている様子。

 

 

 前回は、山ごもり合宿をするため、会見欠席した五味。「6.23のために休み返上で山奥で走って、それを怒られちゃうと。俺は息しちゃいけないんじゃないかと言われると思って」と、前回の欠席に不満をこぼしていた鈴木に返答する。

 

「疲れも抜けて、昨日から技術練習、対人練習を始めました。ここからはスピードや対人練習にしていく」と負荷のかかるトレーニングは終了、実践的な練習で最終調整を行う予定だ。

 

 鈴木が「師匠を殴り倒すことが超えること」と意気込んだことを聞くと、「拳で会話するしかないんだけど、一番超えないといけない人は、実はすぐ近くにいる。その一つだと捉えています。現役チャンピオンとやれるのは、年齢的にも限界かなと思うのもあります」と、ラストチャンスになる可能性も匂わせる。

 

 

 そして、“延長1R”ルールに関して、山口元気代表に「3Rの中で勝負しましょう」と変更を要求。9分間の中で勝敗を付ける構えを見せ、「俺は千裕が生まれる前からボクシングやっているし、スタンドのルールでは負けるつもりはないです。最高の舞台で手ほどきしてやるよ、って気持ちでいます」と、レジェンドとしての立場を再認識する。

 

 ファンからは、PRIDE時代の五味を見たいとの声も上がるが、「20年前だからむちゃ言うなって感じ(笑)。俺は祭りだと思っている。(鈴木が)防衛成功したご褒美でもあるし、元チャンピオン同士じゃ面白くない。今後、千裕は色んなMMAの選手と戦っていくだろうし、こういう舞台を作っていただいたってことで、体重を落とす時間もあるしね。本当のロックショー、拳のロックショーだと思います。悔いも残したくないし。この舞台に無事立てるのは、千裕が(金原に)勝ったからってのもあるし、俺がしっかりコンディションを作れば、最高の舞台にできる。後1カ月ちょっと追い込みますよ」と、並々ならぬ思いを口にしていた。

 

 

 

 

 

 

【鈴木千裕】
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1999年5月14日生

出身:東京都三鷹市出身
身長:175cm
キック:戦績13戦12勝(10KO)1敗 MMA:戦績17戦13勝3敗1NC

獲得タイトル
初代KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級王者

第5代RIZINフェザー級王者

 

 

 

【五味隆典】
所属:東林間ラスカルジム
生年月日:1978年9月22日生

出身:神奈川県愛甲郡愛川町出身
身長:173cm
MMA戦績:52戦36勝15敗1NC

獲得タイトル
初代PRIDEライト級王者