2024/05/28

6.23 KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”|チョークディー・PKセンチャイジム インタビュー公開!

 

 

 

「ヒジかパンチで勝って、『KNOCK OUT』のタイトルもほしい!」

 

 

 

6・23『KNOCK OUT CARNIVAL 2024 SUPER BOUT “BLAZE”』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で壱・センチャイジムと対戦するチョークディー・PKセンチャイジム。『KNOCK OUT』には5年前、旧体制時代以来の参戦となるチョークディーは、タイトル奪還して勢いに乗る現役王者・壱との戦いに、どんな意気込みで臨もうとしているのか?

 

 

 

 

 

── 今回は『KNOCK OUT』の現役チャンピオン、壱選手との対戦となりました。壱選手のムエタイテクニックや試合運びなどで印象的な部分というと?

 

チョークディー 壱選手はサウスポーで、ヒジも強いですし、パンチも強い選手だと思います。壱選手の方が手足が長いという部分では、やはり彼の方が有利なのかなと思いますが、自分にはムエタイのテクニックがあるので、その部分でムエタイの技を駆使して戦っていきたいと思います。

 

── これまでチョークディー選手が日本で行った試合はいずれも激闘で、「ムエタイ激闘王」と呼ばれたりもしていますが、日本での試合、日本人との試合では、特に何か普段と違う気持ちがありますか?

 

チョークディー タイでは観客の皆さんが賭け事をしているというところが大きく、一方で日本の観客の皆さんはいい試合をするとすごく盛り上がってくれるので、そういう部分ではやはり違うと思いますね。

 

── 今回、現役チャンピオンとの試合です。『KNOCK OUT』は今もクンタップ・チャロンチャイ選手がベルトを持っていますし、タイ人の選手にもタイトルのチャンスがある団体です。タイトルについては意識していますか?

 

チョークディー はい、もちろん自分としても、もしチャンスがあればこの階級でチャンピオンになりたいと思ってます。それが実現できれば、すごく名誉なことだと思います。

 

── この話になった時、すごくうれしそうな顔になりましたね(笑)。

 

チョークディー チャンスがあればうれしいなと思ったので、自然と顔に出てしまいました(笑)。

 

── 以前、旧体制だった『KNOCK OUT』に参戦して大﨑一貴選手(2019年2月)と戦っていますよね。その後の試合というと?

 

チョークディー 大﨑選手との試合が、現在のところ最後の試合で、今回はそれ以来ということになります。久しぶりの試合ではありますが、いい練習ができているので問題ないと思っています。

 

── 今回の代々木第二大会では『KNOCK OUT』で行われている5種類のルール全ての試合が行われます。その中でREDルールは一番ムエタイに近いと思いますが、たくさんのルールがある中で、その面白さを見せたいという気持ちは?

 

チョークディー そうですね。やはりムエタイというのは、技の多さや多様性が他のルールに比べても抜きん出ていると思うので、その部分を見てもらいたいと思いますね。ムエタイルールの戦いを自分のものにしていれば、キックボクシングもできますし、ムエタイの中にはヒジもパンチもキックもあるので、全てのルールに対応できるというところも見てほしいと思います。

 

── その面白さを示すのに、壱選手というのはふさわしい相手でしょうか?

 

チョークディー 壱選手は今チャンピオンですからね。もし強くなければチャンピオンになれていないはずなので、相手としてはとてもふさわしい相手だと思います。

 

── 今回、最終的にはどう勝ちたいですか?

 

チョークディー もしチャンスがあれば、ぜひKOで勝ちたいと思っています。いろんな倒し方ができますが、自分がうれしいのはパンチかヒジで倒せた時ですね。

 

── では最後に、当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

チョークディー 一つを選ぶのは難しいんですが……やはりタイで磨いてきたテクニックと、自分の試合運びの部分を見てほしいと思います。

 

── ちなみに、この質問に壱選手は「顔」と答えることが多いんですが……そこはいかがですか?

 

チョークディー そうなんだ(笑)。自分としては、試合の日をとにかく楽しみにしてほしいですね(笑)。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール  

チョークディー・PKセンチャイジム
所属:タイ
生年月日:1994年5月18日生
出身:タイ出身
身長:167cm 
戦績:51勝(25KO)35敗4分
WMC世界スーパーフライ級チャンピオン