2024/07/23

8.4 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.3|力也インタビュー公開!

 

 

8・4MAROOMS presents『KNOCK OUT 2024 Vol.3』の「KNOCK OUT-RED -64.0kg契約/3分3R・延長1R」で庄司啓馬と対戦する力也。『KNOCK OUT』には2年半近くぶりの参戦となる力也は、約1年間の負傷欠場期間を経て、徐々に調子を上げてきているという。『KNOCK OUT』でタイトルを目指したいという力也の意気込みとは?

 

 

 

 

 

──『KNOCK OUT』参戦は2022年3月のカミ シロ戦(力也の判定勝利)以来、2年半近くぶりですね。

 

力也 はい。『KNOCK OUT』は久しぶりですね。この間に3試合して1勝2敗でした。カミ シロ戦の次の試合で勝ったんですけどケガして1年ぐらい空いちゃって、復帰してからは2連敗です。

 

──その2連敗の理由はどう分析していますか?

 

力也 昨年7月のカミ シロ選手との再戦は、復帰明けでブランクもあったせいで試合勘みたいなものも全然なくて、蹴りとかも空回っちゃったりして全然ダメだったんですよね。それでヒジで切られちゃって。前回、4月の試合はスプリット判定で、負けはしたんですけど、次につながるような手応えはありました。組み際の攻防とかヒジとかの差で負けたのかなとという感じですけど。

 

──となると、今回の試合の一番のテーマは?

 

力也 「勝つ」ですね。今はとにかく勝ちがほしいです。倒せるようだったら倒したいですけど、その時の最善の方法で勝ちたいですね。

 

 

──今回の対戦相手は庄司啓馬選手です。印象は?

 

力也 体がデカくて、フィジカルがすごいなと思います。そのフィジカルに負けないようにしたいです。スタイル的にはムエタイスタイルもできる感じかなと思います。

 

──この試合は64.0kg契約と、これまでより重い契約体重での試合ですね。

 

力也 今回は庄司選手との調整で64kgということになったんですが、本当はライト級(62.5kg)でやりたいんですよ。以前はスーパーフェザー級(60kg)でやってたんですけど、それはもう厳しくて。ムエタイだとライト級が61.23kgで、4月の前戦は63.5kg契約で試合してという感じですね。ただオファーを受けて64.0kgと言われた時から準備はしてるので、不安はないです。試合がしたかったので。

 

──なるほど。

 

力也 庄司選手の方が体はデカいと思うんですけど、パワー負けはしないと思うので。

 

──どう攻めていきたいですか?

 

力也 自分から攻めていきたいです。待ちの姿勢でいると、相手のペースになってしまいそうなので。常に自分から攻めて、先手先手を取って相手を上回っていきたいです。ゆくゆくは『KNOCK OUT』のベルトもほしいので、それにふさわしい戦い方をしたいと思います。この試合で復帰から3戦目になって、だいぶいい感じで来ている実感もあるので。

 

──練習の中で一番力を入れている部分は?

 

力也 とにかく走ってます。練習前に10km走って、ジムの前の道路がだいたい50メートルぐらいなんですけど、そこを10分ダッシュして、10~20分タイヤを跳んで、そこからミットをやってるので、自然と下半身に筋肉がつくじゃないですか。ケガで1年間休んでた時期があって、その前も10km走ってはいたんですけど、それにプラスしてダッシュとかをやってるので、強化できてると思います。

 

──しかしこの暑さの中だと大変ですね。

 

力也 いやあ、今日もダウンしました(笑)。暑すぎますよね。毎日、水をかぶりながらやってるんですけど、それで余計に気合いは入ってます。

 

──この2年間の間にも、『KNOCK OUT』はまたいろいろ変わってきました。その変化はどう見ていましたか?

 

力也 今は久井大夢選手がすごいですし、ライト級だったら重森陽太選手とか、この前の代々木第二ではレンタ・ウォーワンチャイ選手とかも出ていて、すごく盛り上がってるなとは思っています。ただ自分もケガしたりしていたので、そこに入っていってどうこうというところまでは考えてはいませんでしたけど。とにかく勝たないと何も言えないので、勝ってから考えようと思っています。

 

──では今回勝つために、一番必要なものとは?

 

力也 やっぱり気持ちだと思います。そこはどの選手にも負けない自信があるので。庄司選手もフィジカルを使って前に出てくる、僕と似たようなタイプなので、結局は「勝ちたい」という気持ちが上なのはどっちかということになってくると思いますし。そして、そこでは絶対に負けない自信があります。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

力也 この前の試合も殴り合いになって会場も盛り上がってたんですよ。僕はフィームーというか、距離を取って戦う練習もしてますけど、試合では絶対に引かないので。まあ試合になったらアドレナリンも出て、フィームーを出すこともないと思うので、ガツガツ前に出る気合いと根性を見てほしいです。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール  

力也

所属:WSR フェアテックス湖北

生年月日:2003年1月25日生

出身:千葉県我孫子市

身長:170cm 

キック戦績:11戦8勝(3KO)3敗