2024/07/24

8.4 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.3|川野 龍輝インタビュー公開!

 

 

8・4 MAROOMS presents『KNOCK OUT 2024 Vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKバンタム級/3分3R・延長1R」で山口悠真と対戦する川野龍輝。4月の蒔・センチャイジム戦ではダウンを奪いながら逆転KO負けを喫した川野は、その試合を教訓として立て直してきたという。そんな川野が今回見せたい勝ち方とは?

 

 

 

 

──4月の蒔・センチャイジム戦は大逆転負けでしたが、ご自分でも「まさか」という結果だったのでは?

 

川野 そうですね。前々回の試合で直前までインフルエンザにかかっていて体調が悪く、試合内容がしょっぱくなっちゃったので、前回は気持ちが入り過ぎちゃった感じがありました。相手の攻撃を全然見てなくて、セコンドも1R終了時から「もう出るな。いったん様子を見よう」って言われてたんですけど、自分の気持ちが高ぶり過ぎちゃって、「いける!」と思ってたら格闘技を始めてから初のダウンを食らって。本当に脳に効かされちゃったので、メッチャ悔しかったんですけど、あれで成長できたし、メチャいい経験になったと思います。

 

──敗北から立ち直るまでには時間がかかりましたか?

 

川野 いいえ、次の日には立ち直ってました。落ち込んでたのは、終わった直後から1時間ぐらいですかね。「やっちゃった……」と思ったんですけど、すぐに気持ちを切り替えて、課題をクリアしてまたやり直そうと思えました。

 

──早かったんですね。

 

川野 そうですね。面白くない試合をして勝った時の方が引きずりましたね。前回はあっさり負けたし、自分のダメなところが出ての結果だったので、素直に受け入れて、「次はしっかり集中して勝とう」と思えました。

 

──ではそれを踏まえて、今回のテーマにしていることは?

 

川野 次も行く時は行くんですけど、しっかり相手の攻撃も見るようにして、感情のコントロールもしながら、倒せる時は倒しに行くという形でやれたらと思っています。

 

──そこは練習でも気をつけている?

 

川野 練習では、構えとかからディフェンスの比重を上げています。攻撃に夢中になりすぎないでしっかり見るという練習をしています。

 

──川野選手はアマチュアの試合が多くて、タイトルも多く獲っているのもあって、攻撃に夢中になるタイプとは思っていなかったんですが。

 

川野 アマチュアは勝てばいいという感じですけど、プロはつまんない試合をしちゃいけないという意識が強くて、それで行き過ぎちゃってましたね。アマチュアの時は相手の攻撃で効いたことが一回もなかったし、パワーで押し切って勝ってたんですけど、プロになってからは、ちょっとの攻撃でも見えてなかったら効いちゃうなというのを最近知りました。面白い試合をして盛り上げようと思って前に前に出てたんですけど、負けちゃったらしょうがないんで、次は盛り上げつつ、でも油断しないで、しっかり見て勝ちたいと思います。

 

 

──対戦する山口悠真選手の印象は?

 

川野 歳も同じぐらいで、アマチュアでもいっぱい試合をしていて、アマチュアチャンピオンにもなっているところは自分と同じだなという感じですね。試合は軽く見たぐらいで、ファイトスタイルとかはあまり研究してないです。

 

──相手どうこうではなくて、ということですね。最終的にはどう勝ちたいですか?

 

川野 ペチペチみたいな試合はしないようにして、勢いつける時はしっかりつけて、全体的に試合に集中したいなと思います。

 

──プロ3戦目で黒星がついたことについては?

 

川野 試合直後にメッチャ落ち込んだのは、負けたことに対してだったんですよ。そこは吹っ切れたので、もう大丈夫です。倒しに行って負けちゃったら、それはもうしょうがないと思っていて、できればもらわずにしっかり集中して、倒しに行きたいです。

 

──改めて、現時点の目標については?

 

川野 前回は負けちゃいましたけど、ベルトは狙っていきたいです。BLACKバンタム級のベルトが自分の中での目標なので。どうなるか分からないですけど、ここからまた勝っていって、年内に獲れたらと思っています。

 

──同じ大会で、BLACKバンタム級では星野航大vs柿﨑瑠という試合もあり、王座を狙う顔触れがだんだん揃ってきた感もありますが。

 

川野 他の選手のことはあんまり気にしてないです。自分が強くなって勝っていかないとダメだとしか思ってないので。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

川野 復帰戦なので、しっかり攻めてアグレッシブに行くような試合をしたいです。その上で油断せずに勝つというのが今回のテーマなので。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール  

川野 龍輝

所属:クロスポイント吉祥寺

生年月日:2006年11月10日生

出身:東京都西東京市

身長:165cm 

キック戦績:3戦2勝(1KO)1敗