2024/08/30
9.21 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.4|百田海愛インタビュー公開!
9・21『MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 Vol.4』の「KNOCK OUT-REDスーパーフライ級/3分3R・延長1R」で利共と対戦する百田海愛。昨年5月、同じ会場で判定勝利を収めた利共との再戦だが、リベンジを許すわけにはいかない。そんな百田は今回、どう戦おうとしているのか?
──今回、福岡大会で『KNOCK OUT』初参戦となりましたが、最初に聞いた時はどう思いましたか?
百田 『KNOCK OUT』って有名な大会だったから、オファーをもらってうれしかったですね。鈴木千裕選手などのトップ選手を見て知ったという感じで、レベルの高い選手が多いなという印象です。その大会が福岡でやるというので、メッチャ出たいと思ってました。
──百田選手は下関市の誠友塾に所属しているんですね。下関のキックボクシングはどんな感じなんですか?
百田 ウチ以外にもう一つキックボクシングのジムがありますね。でもそこもプロは1人だけで、こっちの方では大会とかも全くない感じなので、試合は福岡に行くことがほとんどですね。これまでの7戦は5戦がKOSの福岡大会で、残りはBOMの福岡大会が1試合、大分のKODOが1試合です。
──その、昨年5月のBOMの福岡大会で、利共選手と対戦しているんですよね。その時は百田選手が勝っていますが、そこでの利共選手の印象はどうでしたか?
百田 気持ちが強い選手で、前に前に来るので、ちょっとやりづらかったというのはありますね。身長がほとんど同じぐらいで、僕はこの階級では背が高い方だと思うんですが、そういう相手はあの時が初めてでした。それまでは自分より背が低い選手だばかりだったので。
──その点でのやりづらさというのはありましたか?
百田 いえ、もともと練習相手が自分よりちょっと高いぐらいだったので、逆に合ってる感じがしました。
──利共選手にとってはリベンジマッチになるので気合いも入っているといますが、今回はどう戦いたいですか?
百田 前回は判定だったので、今回は倒しに行きたいと思っています。自分から前に前に出て戦いたいですね。
──自分ではどういう攻撃が得意だと思っていますか?
百田 得意なのはヒザですね。前蹴りもけっこう使って、上下の使い分けからフェイントとかで散らして、相手を惑わせて圧倒できたらなと思っています。
──前回の対戦では、お互い組み合う場面が多かったですよね。
百田 そうですね。組みは別に苦手でもないですけど、得意というわけでもないし、やっぱりお客さんが見てて楽しいと思うのは打ち合いじゃないですか。首相撲が長くなったら盛り上がらないと思うので、やっぱり打ち合いたいですね。
──そういう点でも、前回とは違う展開にしたいと。
百田 はい。距離を大事にして戦えたらなと思います。『KNOCK OUT』での試合ということもあるし、やっぱり魅せるんだったらそこだと思うので。KOSは福岡の大会なので、全国ではあまり知られてないと思うんですよ。そこで『KNOCK OUT』で結果を出して、ちょっとでも知ってもらえたらなと思うので。覚えてもらえるというか、印象に残るような試合ができたらなと思ってます。
──ここで勝って、その先に見ているものは?
百田 自分的には、もらった試合を一つ一つこなしていけたらなという感じ。そうすれば上に上に上がっていけると思うので。デカい目標となったら、チャンピオンとかそういうことになると思うんですけど、そこにたどり着くまでに、目の前の一戦一戦を大事にこなしていけたらと思っています。前回の試合がKOSで初めてのタイトルマッチで、ヒジで切られて終わったんですけど、当面やりたいこととしてはそのリベンジしたいというのはメッチャありますね。で、今回は『KNOCK OUT』なので、今回いい形で勝って、続けて参戦できるならそれもやりたいです。
──ちなみに、キックを始めたきっかけは?
百田 中2の終わりに始めたんですけど、お父さんが誠友塾に趣味で通っていて、自分も体験に行って、そこから始めたという感じです。
──そこからプロになって、7戦目のタイトルマッチで初めて負けたと。
百田 そうですね。最初はプロなんて全く考えてなくて、自分でも「ここまで来たわー」みたいな感じです(笑)。ここまで来たら、もっと上まで行きたいと思っています。そのきっかけになるような試合にします。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
百田 やっぱり一番は、自分がKOする姿を見てほしいです。何で倒そうというのは特にないですけど、ヒザからの展開で倒しに行けたらと思っているので。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
百田海愛
所属:誠友塾
生年月日:2003年6月28日生
出身:山口県下関市
身長:170cm
戦績:7戦6勝1敗