2024/09/06

9.21 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.4|力斗インタビュー公開!

 

 

9・21『MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 Vol.4』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーライト級/3分3R・延長1R」でカン・ジュヒョンと対戦する力斗。大分から過去2回、『KNOCK OUT』に参戦している力斗だが、今回は約1年ぶり。今年は地元での試合を重ねていて、韓国人選手とはこれが3連戦になるのだという。そんな彼が、この試合に抱く思いとは?

 

 

 

 

 

──『KNOCK OUT』参戦は昨年9月の庄司啓馬戦以来になります。その後の試合というと……。

 

力斗 今年2月にRIZIN佐賀大会に出て、4月に福岡の大和という大会、5月と8月にこれも福岡のKPKBに出て3勝1敗です。8月の試合が負けでしたね。

 

──今年に入って5試合目ということですね。けっこうハイペースだと思いますが。

 

力斗 今年から、3ヵ月に2試合ぐらいのペースでやろうかなと思って、ちょっとペースを上げた感じです。

 

──今年4戦が3勝1敗ということは、そのペースが合っている?

 

力斗 自分、練習では強いと言われることが多いんですけど、試合になったらいろいろ気負いすぎるというか、応援に来てくれてる人のこととか考えて「勝たなきゃいけない」という気持ちが強くなって、固くなってしまってたんですよね。練習のスパーリングだと「倒されてもいいから前に出よう」と思えるんですけど、試合になると守りに入ってしまっていて。だから場数を踏むことがいいのかなと思って、毎回大きいケガもないので、このペースでいこうかなと。

 

──なるほど。

 

力斗 それに地方なので、東京みたいに対人の練習相手もたくさんいるわけじゃないし、月1.2回ペースだったら試合をスパーリングみたいな感覚でやれるので、それがうまくいってるのかなという感じですね。ただ、8月の試合は逆に試合慣れというか……ちょっと緊張感が足りなかったし、試合前にコロナにもかかってしまったのもあって負けてしまって。だから慣れすぎるのもよくないのかなと感じたので、そこは切り替えて頑張ろうと思っています。

 

──ただ今回は、慣れている福岡での試合とは言え、久々の『KNOCK OUT』の大会ということで、また違う気持ちで戦えるのでは?

 

力斗 それはありますね。ただ今回、僕の相手が韓国人選手なんですけど、僕はこれで対韓国人が3連戦になるんですよ。

 

──あ、そうなんですね!

 

力斗 5月、8月、そしてこの9月と、続けて韓国人なんです。九州は韓国が近くて呼びやすいというのもあるのか分かんないですけど。縁があるのかもしれないです(笑)。

 

──では対韓国人、1勝1敗で3戦目ということですね。韓国人選手との対戦で、特に感じることはありますか?

 

力斗 フィジカルが強くて、打たれ強い選手が多いのかなと思います。でも戦い方は、5月の相手と8月の相手では全然違ってましたね。8月の試合ではダウンを獲られちゃって、そこからはずーっと回って回ってみたいな感じで、試合巧者だったんですが、5月の相手は相当打たれ強くて、倒されても前に出続けてくるような気持ちの強いタイプでした。

 

──今回のカン・ジュヒョン選手もフィジカルは強そうですよね。

 

力斗 ボディビルダーというのも見たし、フィジカルについては相当強いんだろうなと思ってます。試合動画を見ても、フックでもストレートでも倒していたので、パンチ力もありそうかなと。

 

──そういう相手にどう勝ちたいですか?

 

力斗 やっぱり『KNOCK OUT』の大会なので、KOで勝ちたいですね。これまでの2試合は、大谷翔司選手にはKO負け、庄司選手からはダウンは獲ったんですけど、判定勝ちだったので。

 

 

──今回、福岡大会という点については何かありますか?

 

力斗 やっぱり地元の大分の友達とかも応援に来てもらいやすいというのがあるので、『KNOCK OUT』の会場の雰囲気を味わってもらえるのはうれしいですね。そこで勝てば最高だし、また東京の大会にも呼んでもらえると思うので。

 

──その先の目標というと?

 

力斗 早くチャンピオンになりたいとは思ってなくて、場数を踏もうと思い始めてから1年ぐらい経ったところなんですよね。これを最低でも2年ぐらい続けていって、「たまたま一発当たった」とかじゃなくてしっかり実力で勝ってチャンピオンになりたいと思っていて。2~3年計画ぐらいなんですけど。

 

──長期的に見てるんですね。

 

力斗 いきなり高い山を目指しても、登り方が分からない気がするので、一つずつ乗り越えていきたいなと思って。「最短でチャンピオンになる!」っていうような選手は入れ替わりが激しい気がするんですよね。やっぱり段階を踏んで「コイツ、強いな」と思われるようになっていきたいと思っています。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

力斗 倒しにいくところですね。今まで僕の試合は、全部ダウンを獲ってるか獲られてるかで、ダウン発生率100%なんですよ。だからいつ何が起こるか分からないので、目を離さないで見てほしいですね。いつ何が起こるか分からない試合をしたいし、今回はもちろん倒すつもりでいるので。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール  

力斗

所属:TEAM PREPARED

生年月日:2001年10月15日生

出身:大分県日田市出身

身長:172cm 

戦績:15戦11勝(8KO)3敗1分