2024/10/07

10.12 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.5|栗秋 祥梧インタビュー公開!

 

 

「自分の中ではこれが立ち技最後の試合(にしたい)。集大成を見せます」

 

 

10・12「MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.5」の[KNOCK OUT-BLACKフェザー級王座決定戦/3分3R・延長1R]でチュームーシーフーと対戦する栗秋祥梧。8月大会のリング上でチュームーシーフーの相手に名乗りを上げ、『KNOCK OUT』では初のタイトルマッチが決まった栗秋。SNSでの「最後の試合」発言の真相とともに、今の気持ちを聞いた。

 

 

 

 

 

──この取材が試合のちょうど1週間前ですが、今の練習の状況はどんな感じですか?

 

栗秋 8日の火曜日までは追い込みをやる予定で、意外と体重とかも順調なので、気持ち的にはけっこう楽なんですけど、体は疲れてますね。

 

──ここまでの練習の仕上がりや手応えはどんな感じですか?

 

栗秋 何かそこまで深く考えることなく、いつも通りやろうかなという感じですね。作戦とか一つのことに対してやりすぎちゃうと、それがハマらなかったときが怖いので、トータル的にやってる感じです。

 

──記者会見の時には、もう倒すイメージができているというお話しでした。

 

栗秋 そうですね。そのイメージは何パターンも作ってあるので。

 

──では、そのパターンはあるけど、そればかりに固執するわけではなくて、と。改めてチュームーシーフー選手の一番怖いところ、警戒しないといけないところというと?

 

栗秋 やっぱりガンガン前に来るところと、パンチは強いのと、あと気持ちが強いかなと。でも、パンチが強いことをイメージしすぎると、蹴りをもらっちゃったりするので、バランスよく戦おうと思ってます。

 

──逆に自分としては、できる限り早く倒したいという感じですか。今までの発言からは、そう取れるんですが。

 

栗秋 そこらへんはいつもと変わらず、という感じですかね。たぶんチュームーシーフーもだいぶ日本に慣れてきて、相当ベストなコンディションでやってくるだろうし、タイトルマッチということで、たぶん僕よりは強い気持ちがあると思います。タイトルへの執着心というか、ベルトへの思いは強いと思うので、まあ、ミスしないことですね。

 

──まさにそこをお聞きしたかったんですが、前々からタイトルについては、「どうしてもほしいとは思ってない」みたいな発言が多かったと思うんですよ。そんな中で、8月大会のリング上でタイトルマッチに名乗りを上げたのは、心境の変化ですか?

 

栗秋 別に、そこまで変わってはないんですけど(笑)。どんな気持ちなのか自分でも分かんないですけど……多くの格闘家からすると、やっぱりベルトって一番目指すところだと思いますけど、僕も東京に来て5~6年になって、もう30~40戦ぐらいやって、対戦相手もみんなどこかのベルトを持ってますし。タイトルを持ってなかった人が今までほとんどいなかったので、そこに勝ったりしてると、別にいらねえなとは思いますよね(笑)。もし自分がタイトルを持ってなくて、競り合って競り合って勝っていって、やっとタイトルマッチできますってなったら、すごい気合いも入ると思うんですけど、もうずっとチャンピオンクラスに勝ってるから……どうなんですかね、分かんないですけど。

 

──周りのチャンピオンクラスの選手たちには勝ってるしな、という気持ちが強いと。

 

栗秋 そうですね。その感覚と、やっぱりベルトを持った強いヤツとやりたいっていう気持ちの方が強いかもしれないですね。

 

 

 

 

──それはそれとして、『KNOCK OUT STYLE』でも話していましたが、SNSでは「最後の試合」みたいな発言がありましたよね。これは?

 

栗秋 はい、最後にしたいですね。勝っても負けても。立ち技はもういいかなって感じなんですよね。飽きました(笑)。

 

──ここのところ、実際にそういう発言もあったのは確かですけど、勝ったらチャンピオンじゃないですか。

 

栗秋 まあ会長とはまだ話してないんですけど、「UNLIMITEDルール一本でやっていいですか」という話をして、許可が出れば。別に僕は鈴木千裕みたいに二刀流とかをやるつもりもないので。立ち技の方では新しいスターを作ってもらって、僕は違うルールでやれたらいいなと思っています。

 

──自分としては今、そう思っていると。

 

栗秋 そうですね。でも本当に、先のことは考えてなくて。とにかく今回は、ちゃんと試合に集中しようかなっていう感じです。浮かれちゃうと、たぶん足元をすくわれると思うので、そういう心の余裕とかのミスを見せたくないなというのはあるので、キッチリ仕上げてきました。

 

──いつも以上に、意識してキッチリ仕上げたという感じなんですか。

 

栗秋 はい。「これで最後だしな」とか思いながら練習すると、やっぱり気持ちが入るというか。それで頑張ってたというのはありますね。

 

──ただ、勝ってベルトが手に入ってみたら、また気持ちがどうなるか、みたいなところとかはないですか?

 

栗秋 ないですね(笑)。それでも、会長から「1年に1回はやれよ」って言われれば、それはもう仕方ないと思うんですけど……僕的にはもう、キックボクシングにはケリをつけたい気持ちです。

 

──では、ケリをつけられるだけの勝ち方をしたい?

 

栗秋 はい。誰もが納得するような試合をしたいなと思いますし、久井君も負けたり、龍聖も1回倒されたりしているので、「俺は違うよ」というところを見せてあげたいですね。

 

──目論見としては、それだけの勝ち方を見せて、スッキリと次に行きたい……が、そこがどうなるかは、その後の話次第と。

 

栗秋 例えば、もし仮にここで負けたとして、「いや、でもUNLIMITEDがあるしな」とか、自分でも思いたくないので。もうこれが最後と思ってやろうかなと。

 

──で、今回はメインなんですが。

 

栗秋 何か、「初メイン」みたいに出てるんですけど、僕、メイン初めてじゃないんですよ(笑)。九州にいた時とか、ずっとメインだったので。

 

──そうですよね。ただ、今の『KNOCK OUT』になってから、後楽園でのメインは初になります。メインということに関しては、改めて何かありますか?

 

栗秋 いや、何もないっすね。

 

──ありゃ(笑)。

 

栗秋 試合順とかあんまり気にしたこともないです。まあ、試合を見てもらえば分かりますよ。

 

──それだけいろんな思いがあると。では最後に、今回の試合ではここに注目してほしいというポイントはどこでしょうか?

 

栗秋 やっぱり一発の強さだったり、もし3Rかかっても、そういうテクニックを見てほしいなというのはあります。今まで格闘技をやってきた集大成を全部見せようと思ってるので、それを武器に勝とうと思っています。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

プロフィール  

栗秋 祥梧

所属:クロスポイント吉祥寺

生年月日:1995年4月23日生

出身:大分県日田市出身

身長:170cm 

戦績:69戦45勝(24KO)21敗3分

元大和フェザー級王者