2025/03/24

4.6 KNOCK OUT 2025 vol.2|福田拓海 インタビュー公開!

 

 

 

 

 

「今回も1RKOして、ベルトに近づきます!」

 

 

4・6「MAROOMS presents KNOCK OUT 2025 vol.2」の[KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級/3分3R・延長1R]で前田大尊と対戦する福田拓海。この4試合、勝ちも負けも1RKOで来ているという福田は、格上の前田に対しても1RKO勝利を狙っているという。その先に彼が見据えるものとは?

 

 

 

──12・1後楽園大会では遊羅選手に1RKO勝利でした。今、あの試合を振り返ると?

 

福田 自分でもあんなに早く終わるとは思っていなかったんですけど、絶対倒さなきゃいけないなというのはあったので、そこに関してはクリアかなと思っています。

 

──その前の試合が6月の古木誠也戦でした。そこで掴んだものが生きた部分はありましたか?

 

福田 古木戦はチャンピオンとデカい会場でやって、いい緊張感もあったし、それこそチャンピオンの力も自分の肌で感じたし、一番は古木戦の前から練習をけっこうコンスタントにやり込むようになって、試合後も続けて練習できていたので、それがよかったかなと思います。試合前だけやるんじゃなくて、試合が決まってない期間も練習する日数を増やしたりしていたので。

 

──なるほど。

 

福田 あと、古木戦に備えて仕事の休みも増やしてもらって、格闘技に使える時間をプラスすることができたので、それも自分の中では生きたかなというのがありましたね。

 

──今回は前田大尊選手との対戦となりました。前田選手の方が年下ですが、キャリアは上ですよね。古木戦に続いてチャレンジマッチという側面もあると思いますが、ご自分ではどうとらえていますか?

 

福田 相手が格上というのはちゃんと分かっていますし、自分の強さとか実力が改めて分かるような試合になるのかなと思っています。

 

──試合が決まって練習も重ねているところで、前田選手の印象だったり、警戒すべきと思っている点は?

 

福田 壱選手と延長まで戦いを繰り広げていたのを見ても、実力はすごくあると思います。変則的な動きをする選手で、格闘IQが高いので、そこで相手の作戦にハマらないように考えて練習しています。

 

──それに対して、どう戦ってどう勝ちたいと思っていますか?

 

福田 チャンスだと思っているので、面白い試合をすれば、ベルトにもかなり近づくんじゃないかと思っています。

 

──現時点では、自分とベルトとの距離というのはどう見ていますか?

 

福田 いや……近いとは言えないし、かと言ってメチャクチャ遠いというわけでもないと思うんですけど、ホントにこの試合に勝てば、かなり近づくというか、近いんだなということが実感できると思いますね。そのためにも倒して勝ちたいですし、KNOCK OUTにもそれを求められていると思うので、必ず倒して勝ちたいですね。

 

 

──同じ大会では同門の乙津陸選手が戻ってきます。一方で柿﨑瑠選手がONEやKrushに出場したり、その一方で羽黒慈夢選手がリングを離れたりと、クロスポイント大泉勢の中でもいろいろ動きがありますよね。その中で今の福田選手の立ち位置というと?

 

福田 年齢でいうと、今のプロの中では木村亮彦と並んで一番年上なんですけど、プロ選手の中で一番格闘技歴が浅いのが僕なんですよ。だからみんなで一緒に切磋琢磨して頑張っているという気持ちでいますね。もちろん負けたくないというのもあるし、技術面とかでは陸とかによく聞いたりもしているし、という感じで。

 

──同時期にこれだけ活躍している選手が多いと、負けられないという気持ちは強いでしょうね。

 

福田 そうですね。僕も若いとは言われますけど、今の若手の子たちと比べてそんなに長くはできないと思うので、つまずいてちゃダメだなと思っています。

 

──福田選手から見ると、大泉勢の活躍の理由というのは何ですか?

 

福田 やっぱり会長の教えがいいからだと思います。この前、陸もインタビューで言ってましたけど、マジで死人が出ますよ(笑)。僕もいつも、ホントに死にそうになりながらやってますから。あれを練習でやっているから勝てるというのはマジであると思うし、もっと勝ってみんなで大泉を盛り上げたいですね。

 

──今年は初戦になりますが、先ほどのタイトルの話も含めて、目標はどう考えていますか?

 

福田 古木選手が返上して、BLACKスーパーバンタム級王座が空いたじゃないですか。そこは本格的に狙っていきたいなと思っています。今回勝てば、年内とかも夢じゃないと思っているので、文句のない勝ち方をしたいですね。

 

──ただ、乙津陸選手も今回はBLACKスーパーバンタム級での試合ですよね。

 

福田 そうなんですよ(笑)。「いつかは上げる」とは言ってたんですけど、僕もどうなるか分からないので。ただまあ、僕がもっと頑張って先にタイトルに行けばいい話なので。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょうか?

 

福田 僕はここ4試合、勝ちも負けもずっと1RKOなんですよ。だから今回も1RKOしたいと思っていて、相手はあまり倒れない選手らしいですけど、メチャメチャ面白い試合をして倒すので、そこに注目してほしいと思います。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール
福田 拓海
所属:クロスポイント大泉
生年月日:1999年7月7日生
出身:東京都練馬区
身長:176cm
戦績:7戦5勝(3KO)2敗