
2025/03/26
KNOCK OUT 2025 vol.2|馬上一樹インタビュー公開!
「今、自分はどんどん強くなっています。気持ちを見せて初勝利を!」
4・6「MAROOMS presents KNOCK OUT 2025 vol.2」の[KNOCK OUT-BLACK -54.0kg契約/3分3R・延長1R]で工藤“red”玲央と対戦する馬上一樹。KNOCK OUTには2024年3月の新宿FACE大会以来で、まだプロでは勝ち星のない馬上だが、同時期にフリーになった古木誠也との練習で強くなっているという。そんな彼の意気込みとは?
──KNOCK OUTでは昨年3月の田中頌大戦以来になりますが、その後の試合は……?
馬上 昨年11月と12月に他団体で2試合しました。どちらもダウンを取られて負けてしまったんですが、トレーナーとかには「ダウンを取られても、最後まで諦めず前に出続けたのはよかった」と褒められました。ヒジありの試合ではヒジもけっこう出せましたし、「ダウンがなかったら勝てたんじゃない?」という評価をもらいました。
──KNOCK OUTでの2試合も、前に出続けていましたよね。
馬上 そうですね。ただ田中戦ではスタミナが切れてしまって、ダウンを取られてしまったんですが。その反省も込めて、その後の2試合はスタミナをすごく強化して、3R全力で戦えたので、今回も楽しみにしてもらえたらと思います。
──では、結果にはまだつながってないけれども、自分の中では進歩を感じていると。
馬上 感じてますね。どんどん強くなってます。仕事しながらですけど、キックボクサーとして強くなっているのが感じられるので、やり甲斐もあります。
──差し支えなければ、お仕事は何を?
馬上 僕は10年ぐらい前から自営で屋根職人をやっています。瓦を葺いたり、ひと通りやります。20代前半はホストをやったり、いろんなことをやってたんですけど、20代のはじめに友達の影響でキックボクシングを始めたんですね。その時にホストを始めたんですけど、やっぱり昼夜が逆転しちゃって練習もできなくなって、やめちゃったんですよ。それから30過ぎてまた始めたいなと思って、再開したんです。
──では、キックを再開してから屋根職人になったわけですね。屋根職人にはなぜ?
馬上 何か、ひとりで独立してやれる仕事がしたかったんです。それで友達が「屋根職人なら独立できるよ」って言うので、ちょっとやってみようかなと。そこから修行して、3~4年ぐらいで独立したんです。
──それは早い方では?
馬上 ホントに一点集中して、真面目にやったんで。「これで食っていくんだ」という覚悟でしてたんです。
──何事にもそういう性格ですか?
馬上 意外とそうなんです(笑)。今はキックボクシングにもそれが生きていて、自分のいいところが出てきたなと自分で思っています。
──では、それで初勝利を飾るだけと。
馬上 ホントにそれですね。今、僕はフリーになったんですけど、サンドバッグがないぐらいで、追い込みとかスパーリングも同じジムにいた古木誠也と一緒にマンツーマンでやっているので、頼もしいですね。僕にはプラスでしかないです。
──マンツーマンでやるには、最強のパートナーなのでは?
馬上 間違いないですね(笑)。体重差もちょっとあるし、スパーリングでも気が抜けないですよ。この前も失神するぐらいのパンチをもらっちゃって、ぶっ飛びました(笑)。
──すごい練習ですね(笑)。
馬上 だからもう、試合は怖くないです。楽しみでしかなくて。
──その試合は工藤“red”玲央選手との対戦です。相手の印象は?
馬上 一発あるなと思いますね。古木君も王座決定戦をやっていて、その時も最初の勢いがすごかったので、そこは気をつけたいなと思います。
──トリッキーなところもありますが。
馬上 そうですね。そこはトレーナーに工藤選手の動きをやってもらっています。ミット打ちの中でもやってもらうので、出ると戸惑いますね。
──練習で慣れておいて、リング上でビックリしないようにと。
馬上 まあでも、自分は本当に強くなってる自信があるので。そこも気をつけはしますけど、パンチもすごく強くなってると言ってもらっているので、そこも見てもらいたいですね。
──では、以前の試合を見ていた人からすると、すごく変化が感じられるわけですね。
馬上 今、周りからも変わったって言われます。
──あとは勝つだけと。
馬上 本当にそうですね。KNOCK OUTは憧れの舞台ですし、工藤選手には試合を受けてもらって本当に感謝しています。あとはリングで、山口元気代表にも恩返ししたいと思っています。
──当日は古木選手も出ますしね。
馬上 はい。自分の方が先に試合をすると思うので、勝って古木君につなぎたいです。
──勝ったらものすごく感動しそうですね。
馬上 そうなんです。この年齢でもここまでできるということを、みんなに伝えたいんですよ。KOすればマイクで話せると思うので、そこで言いたいですね。
──試合への楽しみがたくさんありますね。
馬上 本当に楽しみでしかないですね。屋根職人って高いところで作業するから危険もあって、落ちそうになったことも何度もあるんですよ。それだけ気が抜けない仕事で、しかもキックの練習でも気が抜けないので、もし勝てたら思いっきり気を休めたいと思います。
──そういう息抜きの時は何をしているんですか?
馬上 酒ですね(笑)。
──お酒、好きそうですね(笑)。
馬上 イメージ通りだと思います(笑)。勝っていい酒飲みますよ。
──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
馬上 やっぱり気持ちを見せたいですね。「この選手、絶対心が折れないな」というところを見せて勝ちたいと思います。今回はKNOCK OUTのリングなので、特に出したいですね。
──分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
馬上 一樹
所属:フリー
生年月日:1986年5月4日生
出身:神奈川県相模原市出身
身長:174cm
戦績:4戦4敗