2021/10/19

10.29 SACRED FORCE presents KNOCK OUT 2021 vol.5|津崎善郎 インタビュー公開!

 

 

 

「初のKO負けを経て、自分を見直しました。新たな津崎善郎を見てください」

 

 

10・29『SACRED FORCE presents KNOCK OUT 2021 vol.5』の「KNOCK OUT-RED スーパーウェルター級/3分3R・延長1R」で、駒形賢太と対戦する津崎善郎。7月に他団体のリングでタイトルマッチに臨み、自身初のKO負けを喫した津崎。これまで自信を持っていた部分が揺らいだことで、いろいろと見つめ直したという。この再起戦で、何を見せようというのか?

 

 

 

── 試合出場は7月、名古屋でのWBCムエタイ・タイトルマッチ以来ですね。そこでは残念な結果でしたが、今回の試合のテーマはどういうものでしょう?

 

津崎 今回は勝って当たり前と思ってるので、その勝ち方ですね。内容にこだわって勝ちたいと思ってます。簡単に言うと、倒して勝ちたいなと。

 

── 相手の駒形賢太選手の印象は?

 

津崎 あまり試合の映像がなかったんですが、ムエタイ系の選手なのかなと。

 

── 駒形選手は3年ぶりの復帰戦とのことです。

 

津崎 そうなんですね。あんまり情報がなくて。まあでも、相手がどういう状態でも、自分の試合をして、倒して勝つだけですね。

 

── 今年はちょっと、勝ったり負けたりという感じになってますが、コンディション的にはどうですか?

 

津崎 今は試合に向けて追い込んでいるので、疲れはさすがに溜まってきてますけど、コンディションはすごくいいです。前回のタイトルマッチは初のKO負けで、これまでダウンももらったことがなかったので、ちょっといろいろ見直してるところです。

 

── ああ、確かにKO負けは初ですね。

 

津崎 自分の頑丈さには自信があったんですけど、初めてKO負けして、やっぱりちょっと考え方は変わりましたね。しっかりディフェンスもしないといけないなと。まあ、当たり前のことなんですけど(笑)身に染みて分かりました。

 

── これまでは、ちょっともらっても大丈夫という感じでした?

 

津崎 そうですね、あんまり効かされたことがなかったので、けっこうガンガン前に行く感じだったんですけど、不用意にいくのはやっぱダメだなということが、身に染みて分かりました。

 

 

 

 

── 前回はWBCムエタイのタイトルマッチで、いろんなところに手が届きそうではあるが……という感じですよね。その現状については?

 

津崎 そうですね、何かこのまま終わってしまいそうな感じもあるので、それはもう絶対に避けたいですね。タイトルは必ず獲りたいと持ってます。もうちょっと意識を変えてやらないといけないなと思います。

 

── 練習からもう意識は変わってますか?

 

津崎 はい。前回の試合以降は、今までやってなかった練習とかも意識してやるようにはしてます。

 

── 最終的に狙っているのはやっぱり『KNOCK OUT』の王座ですか。

 

津崎 それは変わらないですね。あと、できればもう1回、WBCムエタイのチャンスを掴みたいです。あの緑のベルトがすごくカッコいいので、あれはちょっと欲しかったですね。もう1回チャンスがあれば、挑みたいです。

 

── まだやることはたくさんありますね。

 

津崎 そうですね、まだ言ってるだけで、結果を出してないので。どちらの王座も、ちょっとまだ挑戦できる立場ではないので、とりあえず10月29日は勝って、いろいろ言える立場になっていきたいです。

 

── ちょっと話は変わるんですが、コロナがだんだんと収まってくるんじゃないかなという感じになってきていて、また海外に出たくなったりもしてるんじゃないですか。

 

津崎 そうですね。正直、日本に帰国してからは、けっこう海外熱は冷めてたんですけど、最後に行ったのが、4~5年前のタイぐらいなので、海外に行きたいという欲はけっこう出てきてますね。結局、ヨーロッパとアフリカは回ってないので、いずれそっちに行きたいなとは思ってます。これはさすがに引退後になりますかね。

 

── 今回、勝ったらちょっとどこかに……とか?

 

津崎 海外となると、長時間かけてバスで回ったり、国境を越えてとか、ガッツリ行く感じのスタイルなので。ちょっと行くんだったら、タイに2週間とか行ければという感じですね。まあでも、世界一周は絶対しようとは思っているので、これは引退後という感じで。ロシアから入って、ヨーロッパを横断して、アフリカ大陸行って、それで一応世界一周、全部回ったってことになるので、それはいずれ達成したいと思ってます。

 

── 引退後にそれを気持ちよくやるためには、やっぱりキックで実績を残して、やり切りたいですすよね。

 

津崎 そうですね。実績はもちろんですけど、イヤっていうぐらいやり切って、満足して納得いく形でやめたいとは思ってます。まあまだ全然熱はあるし、まだ実績を残してないので。まずはそこですね。

 

── では今回の試合で、一番注目してほしいポイントは?

 

津崎 前回、7月のタイトルマッチを終えて、自分なりに負けた原因とか考えることもありまして、3ヶ月ぐらい経って今までとは変わったスタイルでやれるように練習してきたので、新たな津崎善郎に注目してほしいなと思います。

 

 

 

 

プロフィール
津崎善郎(つざき・よしろう)
所属:LAILAPS東京北星ジム
生年月日:1984年12月19日
出身:長崎県対馬市
身長:180cm
戦績:18戦7勝(3KO)9敗2分