2021/11/25

11.28 KNOCK OUT 2021 vol.6|庄司啓馬 インタビュー公開!

 

 

 

「こんなにキャリアのある相手でオイシイです。『ごちそうさまです!』って感じです(笑)」

 

11・28『KNOCK OUT 2021 vol.6』の「KNOCK OUT-RED スーパーライト級/3分3R・延長1R」で、小磯哲史と対戦する庄司啓馬。『KNOCK OUT』初参戦で、年齢で2倍、試合数で5倍という大ベテランとの対戦となった庄司。そこにプレッシャーはなく、「オイシイとしか感じない」という庄司は、どんな試合を見せようとしているのか?

 

 

 

-- 今回、『KNOCK OUT』には初参戦ですが、相手の小磯選手は年齢で2倍、試合数だと5倍以上になります。そういう相手との試合というのはいかがですか?

 

庄司 ここまで年もキャリアも離れてるのは初めてで、僕が3歳とかの頃からプロでやられていると思うんですけど、でも逆にこっちとしては別にプレッシャーとかは全然なくて。キャリアがすごく上の方に挑めるので、ここまでのびのびと練習してこれました。チャンスというか、ここはしっかり食ってやろうという思いでいっぱいです。

 

-- 小磯選手はチャンピオンの経歴もありますからね。

 

庄司 もうホント、「オイシイ」の一言しかないですね。タイトルも2つぐらい獲ってるじゃないですか。だからもう、「ごちそうさまです! オイシイです!」と(笑)。そこに限ります。

 

-- 試合とかを見ての印象は?

 

庄司 この試合が決まってから初めて見たんですけど、けっこう激闘というか、熱い試合をされる方なんだなと思いました。でも自分も、ジムでタイ人のトレーナーの先生たちに、「一番は“チャイスー”だ」っていつも言われてるんですよ。「折れない心」「戦う心」みたいな意味なんですけど、それを持って戦えと言われてるので、自分もその“チャイスー”を持って戦おうと思ってます。

 

-- 『KNOCK OUT』には初めてなので、庄司選手を初めて見るというお客さんもいると思います。自分で説明するとしたら、どんなファイターだと言いますか?

 

庄司 一番見てほしいのは蹴りですね。タイの先生仕込みの蹴りを見てほしいです。

 

-- 庄司選手は福岡出身だそうですが、関東に来られたのはどういう理由で?

 

庄司 僕は大学にいた時も福岡でジムに通ってプロでやってて、本当は卒業したらキックをやめて普通に就職しようと考えてたんですよ。でもやっぱり、まだキックをやりたい気持ちが強くて、「今やめたらまた中途半端なところで戻ってきちゃうだろうな」と思って、続行を決めたんです。で、どうせやるなら中央まで来てやりたいなということで、キックをやるために関東に来ました。

 

-- それでTEPPEN GYMを選んだ理由は?

 

庄司 いろんなジムがある中、どうせこっちまで来てやるなら、一番行きたいと思ってるジムに行こうと思って。で、入ってみたら以前にいたジムとは練習も正反対というぐらいに違ったんですよ。前のジムはガツガツ前に出るとか圧をかけるとか、技術の前に気持ち的な部分での指導が多かったのかなという印象だったんですけど、TEPPEN GYMに来て初めて細かい技術の練習とかをやったら、全くできなかったんです。それまでは本当に気合だけでやってきてたので。それでなかなか大変だったんですけど、今はそこで培った気持ちの部分と、今やっている技術がしっかりマッチしてきて、いい状態だと思っています。

 

-- しかし、生まれ育った福岡を離れるというのはけっこうな決意だったのでは?

 

庄司 そうですね。昔から、福岡を出るいう選択が全く頭になかったんですよ。たぶん、絶対福岡から出ずに一生を終えていくんだろうなと思ってたので、まさか今、この千葉にいるというのが驚きですね、自分では。

 

-- TEPPEN所属になってからはいろんなリングに上がっていますよね。

 

庄司 福岡で5戦して、TEPPENになってから4戦なんですけど、今回初めての『KNOCK OUT』なので爪痕を残して定期的に呼んでもらえるようになって、ベルトとかも獲って看板選手になれるようなところまで行きたいというのが目標です。

 

 

 

 

-- 試合順も発表されて、第1試合ということになりましたが。

 

庄司 はい。第1試合といえばもう、KO必須かなと思っているので、しっかりと大会の起爆剤になれるように、ブチ上げたいですね。

 

-- 先ほど、小磯選手が激闘をするタイプという話がありましたが、自分でも激闘にしたい?

 

庄司 激闘になる前に、決められたら決めたいかなと思います。そういう盛り上げ方もしてみたいですね。僕も今まで勝った試合とかはけっこう激闘になっていて、競り勝つ感じの試合も多かったんですけど、逆にスパッと勝つ試合にも憧れますね。そういう練習もしてきたので、タイミングがあればそうなると思います。それで今後につなげたいです。

 

-- ではそういう部分も含めて、今回の試合で一番注目してほしいというポイントは?

 

庄司 さっきも言った“チャイスー”ですね。タイ人の先生に教わった、折れない心、心の強さを見てほしいです。

 

 

 

 

プロフィール
庄司 啓馬(しょうじ・けいま)
所属:TEAM TEPPEN
生年月日:1997年3月29日
出身:福岡県福岡市
身長:174cm
戦績:9戦4勝(1KO)5敗