2022/09/14

9.23 KNOCK OUT 2022 vol.5|龍聖 インタビュー公開!

 

 

 

「相手にはムカついてます。久々に感じている『殺気』で破壊します!」

 

9・23『KNOCK OUT 2022 vol.5』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R・延長1R」で小笠原裕典と対戦する龍聖。自身としては7月末のRIZIN参戦後、初の『KNOCK OUT』出場となり、さらに所属したジムから独立しフリーとして臨む一戦となる。節目の試合だが、会見では小笠原に敵意むき出しの発言が目立った。その真意と、試合への意気込みを中心に聞いた。

 

 

 

-- 8月24日の記者会見では、激しい言葉が出ていました。

 

龍聖 そうですね。普通に試合が決まったという感じで会見にも出てたんですけど、「しつけがなってない」とか言ってて、「何でオマエに言われなきゃいけないの?」という感じで、イラッときました。

 

-- では、試合に向けての気持ちがあの会見で変化した?

 

龍聖 まあ、火はつきましたね。あの会見で「絶対コイツぶっ飛ばそう」と思いました。

 

-- もしかしたら、それがなければそこまでモチベーションが上がるカードではなかった?

 

龍聖 そんなこともないですけど、ジムの環境も変わって初の試合だし、いい試合をしなきゃなとは思ってたんですよ。それがまあ、相手への憎しみが加わったって感じです。

 

-- なるほど。そもそも小笠原選手の印象は?

 

龍聖 背が高くて気持ちが弱いって感じですね。

 

-- 攻撃に関しては?

 

龍聖 ヒジの印象しかないですね(笑)。バックヒジとか。何でBLACKに来たの?って思いますよ。ヒジありやってた方がよかったでしょって。

 

-- では、警戒するべき部分もない?

 

龍聖 ないっすね、本当に。なので、派手に勝ちたいです。失神させたいですね。

 

-- 7月のRIZINでの魁志戦が自身では久々のKO勝利でしたが、勝ち方にはあまり満足できてない?

 

龍聖 まあ、そうですね。初のRIZIN参戦ということを考えると、インパクトに欠ける倒し方だったなということが一つ。あとは、試合の中であの勝ちに行き着くまでの流れが悪すぎたというのが一つですね。そういう意味では、いろいろ反省点の残る試合でした。

 

-- RIZINに参戦してみての感想は?

 

龍聖 気持ちよかったのは確かですね。会見とかも規模が大きいし、グローブやバンテージのチェックとかいろんなところが細かくて、ちゃんとしてるなと思いましたね。『KNOCK OUT』はちゃんとしてるんですけど、キックのイベントはそうじゃないところもけっこうあるので、違うなあと。

 

-- 試合後のマイクは物議を醸しましたが……。

 

龍聖 いや、何とも思ってないです。あの時リング上で言った通り、これからもRIZINでも戦っていって、キックの立場をあげたいと思ってます。

 

 

 

 

-- 意識の上で、RIZIN参戦を経て変わったことは何かありますか?

 

龍聖 『KNOCK OUT』の代表として出場したわけじゃないですか。だから関係者の人たちも「チーム・『KNOCK OUT』」という感じで応援してくれて、そこにはすごく一体感を感じましたし、改めて「僕が『KNOCK OUT』の代表なんだな」と自覚しました。RIZINに出たことで、『KNOCK OUT』をもっと盛り上げないとな、という気持ちはさらに強まりましたね。

 

-- そうなんですね。そしてその後、ジムからの独立ということになったと。今はどういう状況なんですか?

 

龍聖 RIZINの試合が終わった後にいろいろなことが動き始めて、今はトレーナーのノップと一緒に、場所を借りて練習してます。今までと違ってちょっと大変ではあるんですけど、今一緒に練習している選手とかアマチュア、ジュニアの選手たちとノップで一丸となってのびのびやれているので、逆に練習内容も濃くなっていて、キツいですけど楽しいですね。

 

-- 新ジムのトップ選手になるわけですしね。

 

龍聖 はい。だから今はモチベーションの塊ですよ。

 

-- というところで、今大会では2大タイトルマッチもある中で、チャンピオンとしてスーパーファイトに出場という形です。その点については?

 

龍聖 特別なものを見せたいですね。勝ち続けるのって難しいじゃないですか。格闘技って何があるか分からないし。でもその中でも勝ち続けていきたいし、他の選手たちとは違うなというところを見せたいです。そういうものを感じてもらえるような試合をしたいです。この試合は本当に大事だと思うので。

 

-- では最後に、今回特に注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

龍聖 「殺気」ですね。言葉にするのは難しいんですけど、昔あったような気持ちが戻ってきてるような気がするんですよね。それを出して勝ちたいです。ガンガンいくし、相手を壊す気でいきます。相手へのムカつきもあるし、テクニックも見せたいんですけど、最後は本当にぶっ壊したいです。破壊してやりたいと思います。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

龍聖(りゅうせい)
所属:フリー
生年月日:2001年4月11日
出身:神奈川県相模原市
身長:175cm
戦績:11戦11勝(8KO)無敗
獲得タイトル:初代KNOCK OUT-BLACKフェザー級王者