2022/09/14

9.23 KNOCK OUT 2022 vol.5|小笠原裕典 インタビュー公開!

 

 

 

「変わった自分を見せて無敗の王者に勝って、活動の輪も広げていきたい!」

 

9・23『KNOCK OUT 2022 vol.5』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R・延長1R」で龍聖と対戦する小笠原裕典。昨年5月の銀次戦以来、1年4ヵ月ぶりの試合でいきなり無敗の王者との激突となったが、本人はこの間の練習の成果に自信を深めているようだ。さらに家族のこともあって勝利への欲求が強いという。その理由とは?

 

 

 

-- 龍聖選手との記者会見は、普段の試合とは違う雰囲気になりましたね。ご自分では?

 

小笠原 そうですか? 自分では特にいつもと違うという気持ちはなかったんですけど、ああやって会見という場を用意していただいたということで、ただ「頑張ります」だけでは意味がないので、本当に思ったことを言ったまでなんですけどね。

 

-- 龍聖選手にもともと持っていた感情を出した?

 

小笠原 別に、感情的なものがあったわけじゃないんですよ。ただ、僕のジム仲間だった選手が対戦した時にも会見でボロクソに言われてたりとかを見てると……選手としては無敗の若いチャンピオンですし、すごくいい選手であることは間違いないと思うし、彼の人間性がどうとかはどうでもいいんですけど、単純にナメられてるなと感じたんですよね。僕はナメられるのは大嫌いなんで。

 

-- そう思って試合に臨むことって、これまでにはなかったのでは?

 

小笠原 そうかもしれないですね。ただ、試合となったらそういう感情とか、どういう人間かというのは関係ないんで。今までもいろんな選手とやってきてるし、試合ではそこは特に意識しないですね。

 

-- では改めて、龍聖選手に対する印象は?

 

小笠原 若くて勢いがあって、すごくいい選手だと思います。これからどこまでも行く可能性がある選手だと思いますね。バランスがいいですし、キレもあるし、ちゃんとコンビネーションでつなげるところもよくて、キックボクサーとしての完成度は高いと思います。

 

-- そんな相手に、どういう試合をしてどう勝ちたいですか?

 

小笠原 どういう試合かは言わないですけど(笑)、お客さんが見てて分かりやすい試合をしたいですね。

 

-- 龍聖選手も小笠原選手も、もともと分かりやすい試合をするタイプだとは思いますが。

 

小笠原 僕はここ最近の試合では、分かりやすい試合ができてたとは思わないんですよ。スランプじゃないですけど、実力の20%も出せない試合が続いてたんですよね。最後の試合が1年以上前になりますけど、それが終わった時、『俺、もう終わりかな』と思ったんですよ、正直。でも、ちょっとまだやり残してることがあるなと。トレーニングに関しても、全力で追い込み切れてないところがあったな、とも思ったんですね。それをしっかりやりきってみて、『自分はまだ変われるな』というのも感じて。

 

-- 今はまた変わったと。

 

小笠原 このままじゃダメだと思って新しく始めたトレーニングもありますし、感覚がすごく戻ってきてるのを感じるので、この久々の復帰戦で、相手も申し分のない相手で、彼は分かりやすい試合をするじゃないですか。そういう選手との一騎打ちで、僕も分かりやすい試合ができたらなと思います。

 

-- 不本意に感じている試合というのは、BLACK転向以後ですか?

 

小笠原 その前からですね。自分の中ではけっこう長く続いてて、3年間ぐらい経ってるんですよ。ずっと悩みながら試合をしてたんですけど、今回はその悩みも吹っ切れたので、今は試合をするのが楽しみです。

 

-- BLACKに転向してからは、ルールへの対応などで戸惑いはないですか?

 

小笠原 そこはそんなにないですね。とにかくBLACK転向前から不調で、それを打開するために転向したのもあったので。僕はヒジが得意なんですけど、そこに頼りすぎてた部分もあったので、いったんそれを封印して、さらに上に行くためにBLACKに来たっていうのもあったんです。BLACK転向後も、もう一つしっくりこないというのは続いてたんですけど、もがきながら試行錯誤しながらやってきて、今はやっと出口が近づいてきたという感覚を、身をもって感じています。

 

-- 今も出ましたが、試合感覚が空きましたが、練習自体はコンスタントに続けていたんですか?

 

小笠原 はい。練習はずっと続けていたんですが、自分が変わるために、試合を空けた期間でもあって。ただ途中で、ウクライナ人の奥さんの家族が、戦争のために日本に避難してきたというのもあって、ずっとフルにやれてたわけでもないんですけど、コンスタントに続けてはいました。

 

-- 奥さんの家族の件は、本当に大変ですよね。

 

小笠原 YouTubeとかでも発信させてもらってるんですけど、応援のコメントもたくさんいただいています。ただ、中には「ウクライナ人だけ特別扱いするな」という厳しい声もあるんですね。でも僕にとってはウクライナ人だから特別というわけじゃなくて、たまたま自分の家族がウクライナ人だったというだけで、家族を助けようと一生懸命になるのは当たり前じゃないですか。だから全力を尽くしているだけなんですけど、僕自身は日本人なのに、日本側からサポートを受けている感覚なんですよ。

 

-- というと?

 

小笠原 今回、周りの人たちのサポートも本当の意味でありがたく感じていて。今までも、フィリピンとかいろんな国が大変な状況にあったりしてましたけど、申し訳ないけどどこか他人事で、「大変だなあ」という程度にしか思ってなかったんです。でも今、自分が当事者になって温かいサポートを受けたことで、本当にありがたく思ってますし、それで「よかったね。終わり」ではなくて、この支援の輪をつなげていきたいと思っていて。だから今度は他の国の人たちが困った時に、僕たちがサポートできるようにしていきたいという思いは、本当に強くなりました。

 

-- そういうことなんですね。

 

小笠原 本当にありがたいですよ。吉祥寺でみんなでやってるウクライナ・ランチに来てくれるお客さんとかにもいろいろ声をかけてもらったりして、僕が日本人であることをすごくうれしく感じるようになりました。

 

 

 

 

-- そういった状況の中で、久々に試合をすることを決めたというのは?

 

小笠原 もともとはもっと早いタイミングで試合したかったんですけど、大会とスケジュールが合わなかったりとかで延びてしまってて。本当は、ウクライナ人の家族が避難してくるというタイミングで試合したかったんですけど。避難してきた中には12歳の男の子もいて、日本語もしゃべれないのに日本の中学校に通って頑張ってるんですよ。そんな子にも、普段一緒に生活している僕が戦っている姿を見せて、ちょっとでもみんなのいい刺激になったらいいなという思いもありますね。あとはファイトマネーで、みんなをどこかに連れていってあげたいです。日本に来てからみんな本当に頑張っていて、旅行なんかもしてないので、ディズニーランドとかに連れていってあげたくて。

 

-- その時は、勝って気持ちよく行きたいですよね。しかしここで龍聖選手に勝ったら、けっこうなニュースですよ。

 

小笠原 そうですよね。BLACKに転向して、特にフェザー級に上げてから結果が出てないので、今回勝ってそれを全部チャラにしようかなと。その上で、これまで負けた相手、ちゃんと決着がつかなかった相手にリベンジしにいってもいいかなとも思いますし。

 

-- では、相手が無敗のチャンピオンでも気後れはない?

 

小笠原 もちろん、そこが全く関係ないと言ったらウソになりますけど、逆にそういう選手だからこそすごくやり甲斐があるというか。やっぱり僕は強い選手とやりたくて格闘技をやっているんで。そういう選手とやれなくなったら本当にお終いだなと思うので、今回もモチベーションはすごく高いです。

 

-- ここからはコンスタントに出場するつもりですか?

 

小笠原 はい。どんどん戦っていきたいですし、ファイトマネーもいただいて活動にも役立てたいです。試合をして結果を出すことで発言力もついてくると思いますし。格闘技ってお互いを痛めつけ合う競技ですけど、格闘技を通じてサポートのありがたさとかも十分に感じてるので、そういったものを広げていきたいなという思いがあります。

 

-- 今回の大会では、弟の瑛作選手も大きな試合がありますね。

 

小笠原 そうですね。『KNOCK OUT』が新体制になった中で、兄弟で盛り上げていきたい、団体を引っ張っていきたいという気持ちがあります。だから今回、2人が同じ大会で勝てば、また面白いんじゃないですか。

 

-- では最後に、今回の試合で特に注目してほしいポイントは?

 

小笠原 やっぱり、自分が変わったというところですね。今までとは全く違う小笠原裕典を見せられると思うので、今までの僕ではなく新しい選手を見るつもりで、見に来てくれたらと思います。

 

-- 楽しみにしています。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

小笠原裕典(おがさわら・ゆきのり)
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1992年4月17日
出身:東京都武蔵野市
身長:178cm
戦績:31戦17勝(5KO)10敗4分
獲得タイトル:元WBCムエタイ日本統一スーパーバンタム級王者、元INNOVATIONスーパーバンタム級王者