2022/09/15

9.23 KNOCK OUT 2022 vol.5|大野貴志 インタビュー公開!

 

 

 

「自分が勝って、会場を昔のキックボクシングの空気に戻してやります!」

 

9・23『KNOCK OUT 2022 vol.5』の「第2代KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R」で、壱・センチャイジムと対戦する大野貴志。『KNOCK OUT』参戦だけでなく、試合自体が久々となる大野だが、過去いくつもの激戦を乗り越えてベルトも複数巻いた実績があるだけに、このトーナメントにも自信を覗かせる。その意気込みとは?

 

 

 

-- SNSでは、「(8月24日の)会見でさらに気合いが入った」と書かれていましたね。あの会見で感じたことは?

 

大野 会見に出たことで「試合するんだな」というのを実感してきて、気持ちが高ぶるというか、盛り上がりましたね。

 

-- 準決勝で対戦する壱・センチャイジム選手ともやりとりがありましたが、そこでの彼に対する印象は?

 

大野 若いっていうのもあると思うんですけど、正直、ちょっと薄いなと思いましたね。まだまだ中身がついてきてないんじゃないかなと。自分はもう32歳で、いろいろ経験もしてきたので、全部で圧倒して勝ちたいなと思います。

 

-- 壱選手の試合についての感想は?

 

大野 すごくうまいムエタイの選手だと思いますし、テクニックはすごくあると思います。なので、そこに関してはリスペクトはしてるので、しっかり対策して試合に挑みたいと思っています。

 

-- どういう試合をして、どう勝ちたいですか?

 

大野 うまいのは確かなので、簡単には倒させてもらえないと思うんですよね。しっかり対策を練っているので、作戦を少しずつ、淡々と実行して倒しに行きたいと思っています。

 

-- 反対側の2選手についてはどう思っていますか?

 

大野 炎出丸選手とは対戦したことがあって、森岡選手のことはあまり分からなくて、試合もあんまり見たことがないんですけど……正直、今はまだ先のことは考えてないです。自分は1試合1試合に集中しちゃうタイプなんで。先のことを考えていても、この準決勝で勝たないことには始まらないですからね。

 

-- 前の試合から2年半ほど空いてますよね。それは?

 

大野 最初はちょっとケガがあって、治してる期間中にコロナの時期に入ってしまったんですよね。さらに僕が結婚して子供が生まれて……とか、いろんなことが重なっちゃって、それで月日が流れてしまったという感じです。

 

-- その間、練習はどんな感じだったんですか?

 

大野 最初の方はできてなかったんですけど、そのうちにやれる環境を作っていって、練習し始めた感じです。だから今は問題なくできてます。

 

-- そのブランクが空く前にも、SNSで「進退を考える」というような発言がありましたよね。

 

大野 一つ前の江幡塁戦(2019年8月)で負けて、その次(同年12月、昭彦戦)がドローだったんですけど、その2試合の試合内容に、自分の中で落ち込むものがあって、「これはちょっと上を目指せる内容じゃないんじゃないか」と思ったんです。それで、そろそろ引退の時期なのかなと思って、そこから試合間隔が空いてしまったので、「このまま引退でもいいんじゃないか」と思った時期もありました。でも時間が経って、やっぱりこのままじゃ終われないんじゃないかと考えるようになって、やめるにしても最後にもうひと花咲かせようと思って復帰した感じです。

 

-- ブランク後の復帰戦になりますが、それだけの自信が回復したということですか?

 

大野 毎回そうなんですけど、自信のないままリングに上がるということはあり得ないですし、勝つ気ではいるので、ブランクも今は正直そんなに感じてなくて。毎試合毎試合、レベルアップして戦っているつもりなので、今回も何かしら進化したところを見せたいなと思っています。

 

 

 

 

-- その復帰戦が、いきなり王座決定トーナメントということになりました。それについては?

 

大野 それは本当に、宮田プロデューサーや山口代表が自分を選んでくれたということに感謝しかないですね。こんなブランクが空いた選手を使うってことはなかなかないと思いますし、ここで自分が変な試合をしてしまったら、自分が叩かれるだけじゃなくて、その人たちが「こんなヤツ使うの?」と思われてしまうじゃないですか。だから自分がいい試合をすることによって、そういうことを言わせないという面もあるので、いろんなものを背負ってこのリングに上がらなきゃいけないなと思ってます。

 

-- 一方で、壱選手は「自分のためのトーナメントだと思っている」と発言していました。そこをひっくり返すつもりなんですよね。

 

大野 はい。むしろ壱選手には、そこをもっと強く言ってほしかったぐらいです。「誰かのためのトーナメント」をぶっ壊すのでないと面白くないじゃないですか。アンダードッグって言われてる以上は、誰かに噛みつかなきゃいけないんで。「自分のためのトーナメント」だと思ってるものをぶっ壊すっていうのが、自分の仕事ですからね。だからもっと、「自分のものだ」と言ってほしかったです。

 

-- その方がやり甲斐がもっとあったと。

 

大野 そうなんです。だから「大野貴志のためのトーナメント」じゃダメなんですよ。今回は「壱・センチャイジムのためのトーナメント」で、その壱選手と初戦で当たるというところが、自分にとってはとても好都合ですね。

 

-- 今回勝って、さらに12月の決勝戦で勝つと、久々に腰にベルトが戻ってくることになりますね。

 

大野 本当にそうなんですよ。ずっとスカスカだったので、久々に腰にベルトがある感触を味わいたいなと思います。自分は何本かのベルトを巻かせてもらってるし、いろんな状況をさんざん味わってるので、プレッシャーとかも特にないですし。あんまり緊張するタイプでもないですからね(笑)。

 

-- あと、10月1日からTOKYO MXでの地上波レギュラー番組も始まります。その直前の試合ということになりますが、そこについては?

 

大野 テレビって重要だと思いますし、ましてその一発目って大事だと思うので、自分の持ち味をうまく見せられるような、インパクトのある試合ができたらなと思います。それがいいきっかけになれば。

 

-- いろんな意味で、勝つしかない状況が揃ってますね。

 

大野 いつも言ってますけど、自分は倒すことしか考えてないので。判定もいらないと思ってるぐらいですからね。判定で勝ってもお客さんもうれしくないだろうし、何より自分が一番うれしくないですし。相手が「二度とやりたくない」と思う試合をしたいですね。

 

-- では最後に、当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

大野 自分にしかない殺気と、怖さですね。最近の選手にないところだと思うので。うまいのもいいんですけど、「この選手、昔っぽいな!」と思ってもらえれば。自分は所属が士道館というのもありますし、「昔、こういうヤツいたよね」っていうところを見せられればと思います。

 

-- 時計の針を巻き戻す的な?

 

大野 そうです、そうです! そういう空気を感じさせる選手たちも、どんどん引退しちゃってるじゃないですか。なので、自分がその最後の1人になれたらと思います。自分が勝って、会場を昭和のキックボクシングの空気に戻してやりますよ!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

大野貴志(おおの・たかし)
所属:士道館新座ジム
生年月日:1990年3月5日
出身:埼玉県新座市
身長:166cm
戦績:41戦26勝(14KO)13敗2分
獲得タイトル:第17代MA日本バンタム級王者、元WMC日本スーパーバンタム級王者、元Bigbangスーパーバンタム級王者