2022/09/16

9.23 KNOCK OUT 2022 vol.5|森岡悠樹 インタビュー公開!

 

 

 

「ベルトまであと一歩という実感があります。そこから抜け出したい!」

 

9・23『KNOCK OUT 2022 vol.5』の「第2代KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R」で、炎出丸と対戦する森岡悠樹。今回のトーナメント参戦選手の中では、唯一タイトル経験がない森岡だけに、ベルトへの意欲は人一倍強い。自らも「4人の中で一番下」と認めるところからの、大逆転への意気込みとは?

 

 

 

-- まず今回のトーナメント参加選手4人の顔触れを見て思うことは?

 

森岡 最初、トーナメントのオファーが来た時に、壱・センチャイジム選手はいるだろうなと思って、彼にリベンジするのが自分の目標かなと思っていたんですが、準決勝の相手の炎出丸選手については意外でしたね。彼が来るとは思ってなかったので。最近はBLACKルールで戦っていたし、もっと強い選手が来るのかなと思ってたので。

 

-- もっと強い選手……。

 

森岡 僕が1回負けている古村光選手とか、そういったところが来るのかなと思ったんですよ。だからちょっと残念というか……「ああ、そこか」と。

 

-- ただ、炎出丸選手はキャリアも実績もある実力者ではあると思いますが。

 

森岡 もう70戦以上やってるんですよね。試合動画を見ても、倒されてるイメージがあんまりなくて、ガードとかディフェンス、それから首相撲で相手を崩すうまさはあるのかなとは思います。僕は前回、石川直樹選手と対戦して、あれがここ最近で一番ハマらなかった試合なんですよね。一応、自分のペースでできてると思ってて、判定も大丈夫かなと思ってたらドローになっちゃって。そういう気持ちでいたこと自体も含めて、最近で一番反省してる試合なんです。次は炎出丸選手を相手に、変わったところを見せられればと思っています。

 

-- 一番警戒するのは首相撲だと思いますが、身長差という点では森岡選手に有利ですよね。

 

森岡 まあ、首相撲はもともと苦手なわけでもないので。ただ、いつも「倒して勝ちたい」という気持ちが上回っちゃうんですよ。今回も倒すことを狙っていくか、どうしようかと思っていて。

 

-- トーナメントなので、勝たないとつながらないですしね。

 

森岡 だからと言って、距離を取って勝ちに徹するような試合をしていたら、決勝でどちらが上がってきても勝てないと思うんですよ。なので、会見でも言った通り、しっかり差を見せて勝ちたいんです。ここでそれができなければ、決勝でもダメなんじゃないかと思って。この試合にはそれぐらい懸けてやろうと思っています。

 

-- 会見でも「自分が一番下」という発言がありましたが、4人の中では唯一、タイトル経験がないということになります。

 

森岡 そうなんですよね。タイトルも獲ったことないですし、戦績も自分が圧倒的に下ですし。だからこそ、自分が上がっていった方が面白いんじゃないかと思うんですけど。

 

-- 言い換えれば、初めてになるだけにタイトルがほしいという気持ちは一番強いかもしれないわけで。

 

森岡 はい。間違いなく、今回その気持ちは自分が一番強いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

-- 昨年の今頃は「新宿FACEを卒業したい」ということが一番のテーマでした。そこから考えると、後楽園ホールで王座決定トーナメント参戦というのは大きな進歩ですよね。

 

森岡 『KNOCK OUT』が新体制になってからは、ずっとチャンピオンクラスと試合をさせてもらっていて、そこは本当に自分としてはどんどん成長しているなという実感があります。このトーナメントはその成長を見せたいというのもありますし、最後は間違いなく倒して勝ちたいんですけど、一番戦績も低くて、唯一タイトル経験もない自分が一人ずつ倒していく姿を見せられればと思っています。

 

-- そのために一番必要なものとは?

 

森岡 炎出丸選手から会見で「スタミナがない」と言われてましたけど、そこは自分でも自覚していて、しっかり仕上げてきました。またこれまでは、パンチに自信があったので、パンチで倒そう倒そうとしすぎていたんですけど、ここ何戦かでチャンピオンクラスはそれだけでは倒せないなというのがよく分かったので、パンチ以外の攻撃のレベルもどんどん上げてきました。

 

-- パンチにつなぐ攻撃、ということですね。

 

森岡 はい。最後はパンチで倒したいんですけど、パンチが生きるような攻撃を磨いてきたので、そこを見せたいと思います。その手応えもしっかりあるので。

 

-- トーナメント全体としては、壱選手中心に動いている感がありますが、そこについては?

 

森岡 自分は壱選手には1回負けてますし、反対側のブロックから勝ち上がってきてほしいという気持ちはあります。彼はあんなに言えるだけの実績を『KNOCK OUT』で作っているので、前評判がそうなるのは仕方ないと思うんですよね。ただ、そこをひっくり返すということは、自分を含めて他の3人は全員狙ってると思います。

 

-- あと2つ勝てばチャンピオンです。

 

森岡 本当に、『KNOCK OUT』に出始めた頃からは考えられないぐらい、自分が上がっていってるのが分かるんですよね。対戦する選手のレベルも上がっていってるので。引き分けだったり延長で負けてしまったり、勝ち切れていなくてもあと一歩のところまで来ているという実感はあるので、そこをこのトーナメントで抜け出せればと思っています。

 

-- 成長を確認すると同時に、殻を破るトーナメントになりそうですね。自分がベルトを巻いている姿を想像したりはしますか?

 

森岡 前回の試合が他団体でのタイトルマッチだったんですけど、これだけベルトが目の前に来ているので、最近はさすがに想像するようになりました。1年前とかは、その想像もできなかったんですよ。そう考えると本当に近づいて、『KNOCK OUT』のベルトも目の前に来てるんだなと思います。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

森岡 最後はパワーでねじ伏せてやろうと思ってるんですけど、そこまでの過程を見てもらいたいと思います。いろんな新しい技を用意してますので、そこに注目していただければ。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

森岡悠樹(もりおか・ゆうき)
所属:北流会君津ジム
生年月日:1994年3月9日
出身:千葉県木更津市
身長:175cm
戦績:18戦10勝(4KO)7敗1分