2022/10/31

11.19 KNOCK OUT 2022 vol.7|バズーカ巧樹インタビュー公開!

 

 

 

「久々の『KNOCK OUT』のリング、好きなように暴れてぶっ倒すだけ」

 

 

 11・19『MAROOMS presents KNOCK OUT 2022 vol.7』の「スーパーファイト/KNOCK OUT-BLACKー64.0kg契約/3分3R・延長1R」で、TAaaaCHANと対戦するバズーカ巧樹。カード発表会見では相手のTAaaaCHANの印象を「ローマ字」と評したのみで、まるで眼中にない様子だったバズーカが、この試合に見据えているものとは?

 

 

 

 

 

──直近の試合は8月に千葉で行われたテーパプット戦、ドローでしたよね。今振り返ると?

 

バズーカ 何もさせてもらえなかったという感じでしたね。タイ人とは2回目なんですが、首相撲の展開に持っていかれて。

 

──その中でドローに持ち込めたというのは?

 

バズーカ ……いや、自分の中では負けだと思っているので。

 

──6月のシュートボクシングでの黒星から不本意な結果が続いていますよね。自分ではその理由をどう考えていますか?

 

バズーカ 自分の実力不足というだけです。

 

──そんな中で、『KNOCK OUT』には昨年7月以来、久しぶりになります。そういった状況を踏まえて思うことは?

 

バズーカ 不発が続いているので、その分の全てを次の試合にぶつけようと思っています。

 

──先日のカード発表会見では、今回の相手のTAaaaCHAN選手の情報は「確認するまでもない」というお話でした。今も試合映像などは確認していない?

 

バズーカ ホントに知らない選手で、今でも情報はゼロですね。

 

──その状態で試合することに不安などはない?

 

バズーカ 不安とかは特にないです。試合するのに相手どうこうは関係ないし、相手が誰だろうとやることは変わらないので。

 

──では、相手に関係なく今回やろうとしていることは?

 

バズーカ ぶっ倒すだけです。

 

──ぶっ倒すために、特にやっていることは?

 

バズーカ 殺傷能力を上げてます。

 

──具体的には?

 

バズーカ ……そんな、何をどうこうとか考えてないんで。倒すことしか考えないで日々の練習してるだけです。

 

 

 

 

──今日は朝練ということで、早い時間にお話を伺ってますが、朝練があるのは週何日なんですか?

 

バズーカ 合同練習で階段を走ったり坂道ダッシュをしたりするのは、週3~4回ですかね。

 

──菅原道場の他の選手の公開練習などで、階段を走っている様子はお見かけします。あれは相当キツそうですね。

 

バズーカ ……まあ、そうですね。最初は倒れるかと思ったぐらいでしたけど、そこで気合いをもらう感じで。

 

──そういう練習も含めて、今の練習スケジュールというのはどういう感じですか?

 

バズーカ 基本は朝走って、夜にジムワークという感じですね。まあ昼間もほとんど練習なんですけど。

 

──菅原道場の練習の厳しさ、選手たちの練習熱心さはよく耳にします。やはり相当キツいものなんですか。

 

バズーカ まあ……端からはどう見えるか分かりませんけど、当たり前のことなんで、キツいとは思わないですね。それが仕事なんで。

 

──その練習の中で、手応えとか達成感とかを感じることというのはありますか?

 

バズーカ 手応え……基本、試合でも練習でもそうですけど、満足したりはしないので。試合でも何かダメな点が必ず出てくるので、その繰り返しです。

 

──これまでキャリアを重ねて、タイトルも複数獲っていますよね。その中で、ふと「ここまで来たなあ」と思ったりすることというのもないですか?

 

バズーカ ベルトを巻いたりしたら、形としてはチャンピオンですけど、自分は負けちゃったりもしているので本当のチャンピオンとは言えないんで、勝ち続けて本物のチャンピオンを目指してるってことですね。

 

──では「本物のチャンピオン」になれたら、その時には達成感を感じるんでしょうか。

 

バズーカ まあ、そう自分が感じたら、達成感はあるんじゃないですかね。でも今の時点ではまだそう感じてないので、まだまだ上を目指していかないとと思ってます。

 

──その中で、今回の試合はどういう位置づけですか?

 

バズーカ 本当にただの通過点なので、ただ倒すことだけ考えて、それ以外は何もないです。

 

──今度の試合でいい倒し方ができたとしても、満足感はないだろうと?

 

バズーカ 「ないだろう」というか、「ない」です。勝って当たり前なんで、あとは自分の勝ち方にこだわります。

 

──「勝って当たり前」と思っている試合に緊張感を保つのは難しくないですか?

 

バズーカ まあ、そうですね。でも、「勝って当たり前」は裏返せば「負けたら終わり」ということでもあるので、いいプレッシャーにはなります。

 

──なるほど。ところで、バズーカ選手が対戦を希望していた西岡蓮太選手が10月の後楽園大会に出場してメインで勝利しました。どう感じましたか?

 

バズーカ 会場で試合を見て「やっぱりな」とは思いました。「こうなるだろうな」と思った通りになった感じで。

 

──それで自分の感情が動いたというようなことは?

 

バズーカ 感情……。それは特にはないです。「やり返したい」という思いは最初からあるので、それが強くなったり弱くなったりということはないです。

 

──西岡選手との再戦を早く実現させるためにも、この試合でもいい勝ち方を……という考えは?

 

バズーカ もちろん、勝たないと始まらないので、「やるために勝つ」とかそういうことは考えてないですけど、全部含めて勝たないといけないし、今は次の試合のことしか考えてないです。勝ったらその後に考えます。

 

──では最後に、今回の試合で特に注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

バズーカ 久々の『KNOCK OUT』のリングで、好きなように暴れるので、それを見といてください。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

バズーカ巧樹
所属:菅原道場
生年月日:1996年11月16日
出身:千葉県富津市出身
身長:175cm
戦績:38戦26勝(10KO)9敗3分
タイトル:KNOCK OUT-BLACKライト級王者