2023/07/05

7.8 MAROOMS presents KNOCK OUT-EX 2023 vol.1|山浦迅也 インタビュー公開!

 

 

 

「『KNOCK OUT』に負けないという気持ちは強い。蹴り技で倒す!」

 

 

7・8「MAROOMS presents KNOCK OUT-EX 2023 vol.1」の「KNOCK OUT-BLACKライト級 3分3R・延長1R」で般若HASHIMOTOと対戦する山浦迅也。山浦はKrushなどK-1 GROUPを主戦場とする25歳で、今回は対抗戦という形で『KNOCK OUT』に初参戦を果たす。自身はKO負けから1年ぶりの試合ということもあり、再起戦としてこの舞台にかける気持ちも大きい。そんな山浦がこの試合で見せたいものとは?

 

 

 

 

──今回、対抗戦という形で『KNOCK OUT』に初参戦となりました。最初にオファーを聞いた時はどう思いましたか?

 

山浦 最初はビックリしました。でも対抗戦と聞いて気合いが入ったし、相手の般若HASHIMOTO選手もいろんな団体に出ていて実績のある選手で、すぐにやりたいと思いました。

 

──『KNOCK OUT』というイベントについてはどういう印象でしたか?

 

山浦 たまに見たりはしていて、鈴木千裕選手とか龍聖選手とか、強い選手たちの試合映像を見て勉強させてもらったりもしていました。やっぱり『KNOCK OUT』という名前だけあって、KOが多いという印象はありますね。ただ、ヒジありのルールもあったりするので、K-1とは遠いかなと思ってました。

 

──このところ、両方のイベントで『KNOCK OUT』とK-1 GROUPの選手たちの試合が組まれ始めていますが、そこへの意識はありましたか?

 

山浦 はい、いつかは自分にもそういう話があるのかなと意識はしていました。ただ、けっこう早かったのでビックリはしましたけど。

 

──今回乗り込むにあたって、Krush代表という意識は?

 

山浦 もちろんあります。KrushでデビューしてずっとK-1 GROUPで試合をしてきているので、『KNOCK OUT』には負けないぞという気持ちは強いです。

 

──今回は1年ぶりの試合、そして2連続KO負けからの再起戦でもあります。そこに対抗戦という要素が加わったわけですが、ご自身の中で今回の試合について、一番大きい要素は何でしょう?

 

山浦 自分としては、再起戦というところが一番大きいですね。この間にいろいろあって、自分を強くするために動いてきたので、何が何でも勝つという気持ちを見せたいです。

 

──直近の試合で、課題に感じていたことは?

 

山浦 最後の最後に気持ちで負ける試合とかもあったので、そういう穴を埋めるような対人練習だったり、いろいろキツい練習もこなしてきました。あの頃とは変わったところが見せられるかなと思います。

 

──『KNOCK OUT』のお客さんに、自分で「こういうタイプの選手」と説明するとすれば?

 

山浦 うまいタイプでもなくて、ガツガツいくタイプだとは思います。攻める姿勢と、空手時代からの蹴り技、それから右のパンチは倒せる一発があるので、そういうところは見てほしいですね。

 

──相手の般若選手についてはどういう印象ですか?

 

山浦 パンチが主体で、重いパンチを持ってそうだなというイメージがあります。般若選手も好戦的でバンバンくる印象なので、試合自体はすごく噛み合いそうだなと思ってます。

 

──ということは、打ち合いになりそうだけど、蹴りも出していきたい?

 

山浦 そうですね。ただ打ち合いになる場面は必ずあると思うので、そこで負けずにしっかり打ち合っていきたいです。

 

──今回は新宿FACEでの試合ですが、そこは?

 

山浦 2020年にKHAOSでやって以来、2回目になります。会場によって気持ちが変わるというのはそんなにないですけど、あまり大きくない会場なので、バチバチの打ち合いを近くで見てもらえたらと思います。

 

──やはり、バチバチの試合の末に勝つというイメージ?

 

山浦 そうですね。今回、メインも任されているので、メインの仕事もしないといけないですし、つまらない試合は絶対しないという自信はあります。打ち合いやバチバチの場面も見せつつ、最後は倒して勝ちたいと思ってます。

 

──パンチも蹴りもある中で、どう倒すのが一番好きですか?

 

山浦 今までは右のパンチで倒したことが多いんですけど、何でも倒せるところを見せたいので、今回は蹴りでも倒してみたいですね。倒せる技は何個か用意しているので、その中から当たればいいなという感じで。

 

──北斗会館で蹴り技というと、やはり小宮山工介選手のイメージが強いですが。

 

山浦 小宮山さんとはたまに練習を一緒にすることもあります。僕が小っちゃい頃から活躍していた先輩で、試合も毎回見に行ってましたし、僕にとっては偉大な先輩で、大きい存在ですね。

 

──山浦選手にも「北斗会館らしさ」がしっかり根付いていると。

 

山浦 そうですね。同じような練習をやってきましたし、北斗会館の戦い方が体に染みついてると思います。アマチュア大会の時とかは後ろ蹴りとかでも倒したりしていたので、プロでもそういう倒し方をしていけたらと思っています。

 

──では今回は、いい仕切り直しですね。

 

山浦 はい。本当にいい舞台でいい相手なので、楽しみです。今回はメインですが、今まで2回メインの経験があって、その2試合はKO勝ちが1つ、ダウンを奪って勝った試合が1つなので、今回も期待してもらえればと思います。

 

──最後に、今回の試合で一番ここに注目してほしいというポイントは?

 

山浦 空手仕込みの蹴り技と、倒せる一発を見てほしいです。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

 

山浦迅也
所属:北斗会館
生年月日:1998年2月10日
出身:長野県佐久市
身長:173cm
戦績:12戦4勝(2KO)8敗
獲得タイトル:第6回K-1アマチュア全日本大会Aクラス -70kgトーナメント優勝