2023/09/06

9.16 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4|古木誠也 インタビュー公開!

 

 

 

 

「森岡選手は憧れていた相手。前回以上にいろんな技を出して勝ちます!」

 

 

 

9・16『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で森岡悠樹と対戦する古木誠也。8月大会で小倉尚也を1RKOに下し、保持するBLACK同級王座を防衛したばかりの王者が2ヵ月連戦に臨む。小倉戦でさらに掴んだ自信を持って、以前から憧れていた相手に臨む“静かな王者”の心境とは?

 

 

 

 

 

── 8月にタイトルを防衛したばかりなのに、2ヵ月連続で試合ですね。

 

 

古木 8月の試合が終わったばっかりで9月大会での試合は予想してなくて、10月か11月ぐらいかなと思ってて。でも、トレーナーから「もしかしたらあるかもしれないから、準備はしておけよ」と言われてたんです。練習はいつも通り、試合の次の日からやってたんですけど、あまり食べ過ぎないように節制して、一応、準備はしていました。

 

 

── そうなんですね。ここで森岡選手との対戦となったのは、8月に両者ともいい形で勝てたからだと思うんですが、小倉尚也選手との防衛戦を改めて振り返ると?

 

古木 防衛戦ということでプレッシャーもあったし、小倉選手は強いという印象を持っていたので、勝てて安心しました。今までは一発が中心だったんですけど、今回はいろんな技とかコンビネーションを練習していて、それを出稽古でも出せていたので、試合でも出せてよかったです。自信につながる内容で勝てました。

 

── 自分で一番よかったという部分は?

 

古木 いろんなパンチが出せたことですね。アッパーとかけっこう練習していたので、それはよかったなと思います。

 

── 同じ日、森岡選手もK-1 GROUPとの対抗戦でいい勝ち方をしました。

 

古木 自分の試合の前だったので、後から映像で確認しました。自分が『KNOCK OUT』に参戦する時から、トレーナーに「森岡選手とやれるような一流選手になれよ」ということを言われていて、森岡選手は憧れの選手でもあったんです。

 

── そうなんですか!

 

古木 だから試合もよく見ていたんですけど、この前の試合もやっぱり上手だなと思いました。

 

── 森岡選手は、同じ階級だけどREDルールとBLACKルールで分かれているから、対戦する機会はないだろうと思っていたそうなんですが、古木選手は違う視点で見ていたんですね。

 

古木 僕は、森岡選手とはいずれ対戦することになるだろうと思っていました。小倉戦が決まる前から、「次は森岡選手という可能性もあるね」という話もしていましたし。だから自分は、いつ当たってもおかしくないなと思って見ていました。

 

── 対戦相手として、まず浮かぶ特徴は長身ということだと思います。「対長身」ということでは響波戦も思い出しますが、古木選手としてはいかがですか?

 

古木 確かに響波戦を思い出す部分はあるし、長身の相手に対しては特別苦手というところはないです。やっぱり森岡選手はパンチがすごく伸びるし、相手の攻撃をかわすのもうまいので、そういうところを意識して練習しています。

 

── 今回はノンタイトル戦での激突ですが、どう戦おうと思っていますか?

 

古木 いつも通り、変わりはないと思います。いつも通りの自分が出せればなと。倒せれば理想的ですけど、相手もすごく上手だし、カウンターとか合わせられても怖いので、いき過ぎないようにしたいです。小倉戦はちょっといき過ぎてしまったので。

 

── いき過ぎましたか。

 

古木 そうですね。そのせいでガードが甘くなった部分があります。最初は自分のやりたい形でできたんですけど、1回ダウンを取ってからそれが乱れちゃって、倒そう倒そうと焦ってしまったので、何発か反撃をもらってしまいました。たまたま自分がもらったところが急所じゃなかったから倒されなかっただけですからね。

 

 

 

 

── 今回はTOKYO MXでの生中継もあります。そこはいかがですか?

 

古木 自分としては生中継だから特別にどうというのはなくて、いつも通りやりたいと思っていますけど、普段、応援はしてくれてるけど会場には来れない人も見られますよね。特に連絡を取り合うことがない人でも「YouTubeで見たよ」と言ってもらえることがあったりするとうれしくて、そういう人たちにも見てもらえる機会だと思うので。

 

── 森岡選手としては、ここで勝ってタイトルマッチへという気持ちで、モチベーションが上がっているようです。

 

古木 自分も『KNOCK OUT』に初参戦した頃から憧れていた選手と対戦できるので、モチベーションは高いです。

 

── この森岡選手もそうですし、チャンピオンになって追われる立場になりました。

 

古木 確かに終われる立場なので油断できないというか、浮かれてられないというか。なので練習はいっぱいしています。

 

── でも、そんなに浮かれるタイプでもないのでは?

 

古木 そうですね。浮かれはしないですけど。試合が決まってない時でも、いつ試合が決まってもいいように、普段から心がけています。

 

── だからこそこうして、2ヵ月連続で試合ができるわけですしね。さらに、3月の敗戦をきっかけに仕事もやめて練習環境を変えたのが、大きく生きている感じですね。

 

古木 はい。前回の勝利で、やってきたことが間違ってなかったことが証明できたと思うので、自信になっています。

 

── そのことによって、この先のことだったりで新たに見えてきたものはありますか?

 

古木 今は王者なのでもう絶対に負けないということと、自分とこのベルトの価値を高めていきたいなと、改めて思うようになりました。今は対抗戦なんかもやっているので意識している部分もありますし、誰と組まれても負けないように、準備していきたいと思います。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

古木 コンビネーションとかいろいろ練習しているんですが、前回の試合は倒そうとしすぎてパンチだけで終わってしまったので、今回はそうならないように気をつけて、もっといろんなコンビネーションとかを出していければいいなと思っています。練習したことがまだ一部しか出せていないので、集中を切らさずにやれることをやりたいと思います。なので、そこに注目してください。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

古木誠也
所属:G1 TEAM TAKAGI
生年月日:1996年11月10日
出身:神奈川県相模原市
身長:163cm
戦績:8戦6勝(5KO)2敗
獲得タイトル:KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級王者