2023/09/07

9.16 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4|玖村修平 インタビュー公開!

 

 

 

 

「むやみに打ち合う気はない。完封して自分の道を切り開きます」

 

 

 

9・16『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4』の「KNOCK OUT-BLACKフェザー級/3分3R・延長1R」で栗秋祥梧と対戦する玖村修平。『KNOCK OUT』との対抗戦にK-1 GROUP側から初めて王座経験者として乗り込む玖村は、その反響からも他の試合との違いを感じているという。そんな玖村はこの試合で何を実現しようとしているのか。そして彼が『KNOCK OUT』に不思議な縁を感じているのはなぜなのか?

 

 

 

 

 

── まずはお誕生日おめでとうございます!(取材日は9月4日)

 

玖村 ありがとうございます。誕生日と言っても練習して、減量中なのでそのまま帰ってきて、いつも通りの日常なんですけど(笑)。誕生日は試合が終わってから、祝勝会とともに祝ってもらいます。

 

── なるほど。さて、今回『KNOCK OUT』への初参戦、そして栗秋祥梧戦となりましたが、発表されてからの反響はどうでしたか?

 

玖村 けっこう大きかったですね。やっぱり普段の試合とは違った感じで、いつもはツイッターでもK-1オフィシャルのツイートをみんなが引用リツイートしたりして直後の盛り上がりが大きいんですけど、今回はみんながいろんなところでつぶやいてたり、「やっと対抗戦らしくなってきた」みたいな意見も多いですね。そこについては、みんなにK-1ファイターだと認めてくれてるんだなというのがうれしいですね。トップではないですけど、出てきたら周りが騒いでくれるんだなと思って、余計に気合いが入りました。

 

── カード発表会見では、対抗戦という側面にはそこまで積極的ではない印象でした。

 

玖村 3月の試合でKrushフェザー級のベルトを失った後、いろいろあってちょっと時間を置きたくて、2ヵ月ぐらい練習もしてなかったんですよ。でも納得できない形で選手生活が終わるのはイヤだったので、試合は続けたかったんです。それで練習を再開した頃にツイッターを見たら、宮田プロデューサーが栗秋選手に怒ってる動画が流れてきて、ちょっとバズってたんですね。それが記事になったところに、僕の名前がハッシュタグで入ったりしてて。何だろうと思って見たら、栗秋選手がツイッターで僕の名前を挙げてたみたいで。12月のK-1大阪大会には出たいけど、それまではちょっと休もうと思ってたところにそんなことがあって、9月だったら試合間隔的にもちょうどいいし、出たいなと思うようになったんです。

 

── ああ、そんな感じだったんですね。

 

玖村 もともと、しばらくケガを引きずったまま試合を続けてたのもあって、その点でもちょっと休みたかったというのもあって。だから対抗戦で『KNOCK OUT』に乗り込むという形ですけど、僕としては半年ぶりに試合ができること自体がうれしいという感じだったんです。『KNOCK OUT』はルール的にもK-1ルールと近いものもあるし、自分からも出たいなと思ったこともあって。K-1ファンの方たちが僕のことを応援してくれるし、K-1を背負うという形で出場するんですけど、今回はどちらかというと個人の戦いという意識が強くて。

 

── なるほど。

 

 

玖村 僕は上京する前はNJKFという団体で戦ってたんですが、そのままいたら旧『KNOCK OUT』に出る可能性も高かったと思うんです。実際、NJKFのチャンピオンだった時に、関係者から「次の試合で勝った方が『KNOCK OUT』出場という話がある」と言われたこともあったんですよね。残念ながらその試合は勝てなかったんですけど。

 

── そんなことがあったんですか。では、もしかしたら玖村選手が『KNOCK OUT』の常連やチャンピオンになっていた可能性もあったわけですね。

 

玖村 そうなんですよ。だから今回の話が来た時は、不思議な縁を感じましたね。あの頃、周りには『KNOCK OUT』に出ている選手も何人かいたので、このまま大阪にいれば自分も出られた可能性もけっこうあったと思うんですけど、自分は上京してK-1に出る道を選んだんです。だからこのタイミングでまさか『KNOCK OUT』に出られるとは思っていなかったので、うれしいですね。

 

── そんな中での栗秋戦で、改めてどういう試合を見せたいですか?

 

玖村 やっぱり団体を背負って出る形だし、今K-1側は負け越してて対抗戦ももう一つ盛り上がってないと思うので、僕が出た意味を見せる試合をしたいですね。「やっぱりK-1の選手は強いんだな」と思わせたいです。いきなりチャンピオンが出るのも面白いでしょうけど、僕ぐらいの選手がここで出て、やっぱりK-1の選手は強い!となるのか、それでも『KNOCK OUT』の選手が強いのか、これからのカギにもなると思うので、盛り上がるきっかけになる試合をしたいです。

 

── 栗秋選手は、「打ち合ってこれるの?」と言ってます。そこは?

 

玖村 打ち合っても勝てるとは思うんですけど、僕はこの試合は、打ち合いにはならないと思ってます。打ち合いの場面も出てくるかもしれないですけど、基本的に僕が完封しますから。もし打ち合いの局面になったらしっかり対応しますけど、僕もリスクを背負って無闇やたらに打ち合いにいくつもりはないので。しっかり魅せるところは魅せて、完封したいですね。

 

── 勝ったら、その先は……。

 

玖村 考えてることはあります。そのためにも絶対勝ちたいという気持ちもあります。なので、楽しみにしておいてください。

 

── では最後に、当日の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

玖村 気持ちですね。栗秋選手は危険な攻撃を持っている選手だと思うので、もしかしたらダウンを食らう場面もあるかもしれないですけど、その時にも気持ちで立ち上がって最後は倒しにいくので。勝負に対する泥臭い気持ちを見てほしいですね。勝利に対する気持ちは誰にも負けないと思っているし、この試合で自分の道を切り開いていきたいという気持ちも大きいので。今、僕は連敗中でベルトも失ったところですけど、こんな時だからこそ攻めの姿勢で、挑戦していきたいと思います。

 

── 勝って掴むと。

 

玖村 栗秋選手はあまり練習しないらしいですよね。「センスで勝つ」と言っているらしいですが、その相手に勝って「努力に優る天才はない」ということを証明したいと思っています。会見では「1Rで倒す」と言ってましたけど、逆に倒して心を折ってやりたいと思ってます。しかも今回の大会は生中継もあるんですよね。

 

── そうですね。TOKYO MXで生中継されます。

 

玖村 それも出場を決めた理由の一つではあります。生中継される中で倒して勝つので、注目してください。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

玖村修平
所属:K-1ジム五反田チームキングス
生年月日:1996年9月4日
出身:大阪府堺市
身長:170cm
戦績:32戦19勝(9KO)12敗1無効試合
獲得タイトル:第6代Krushフェザー級王者、K-1フェザー級世界最強決定トーナメント第三位(2022年)、K-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメント第三位(2019年)、元NJKFバンタム級王者