2023/09/08

9.16 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4|ジャマル・ワヒィム インタビュー公開!

 

 

 

 

「ハードコンビネーションを武器に、フランスにベルトを持ち帰る!」

 

 

 

9・16『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.4』の「ISKAインターコンチネンタル・ウェルター級暫定王座決定戦/3分5R・延長1R」で宇佐美 秀メイソンと対戦するジャマル・ワヒィム。フランスから初来日し、過去にISKA世界など3回のタイトル獲得歴があるワヒィムは、スーパー・ルーキーのメイソンとどう戦おうとしているのか?

 

 

 

 

 

── 今回が初来日ですが、日本の格闘技界についての印象は?

 

ワヒィム 私は世界中で試合をしています。日本での試合は今回が初めてですが、ずっと日本で試合がしたかったので、長年の夢が叶いました。今からワクワクしています。日本の選手では魔裟斗、武尊は知っています。日本の選手はウォリアー・スタイルで、実に興味深いですね。

 

── これまで75戦して3本のベルトを獲得したそうですが、デビューからの経歴を簡単に教えてください。

 

ワヒィム キックボクシングを始めたのは22歳からなので、他の選手たちよりは遅いスタートでした。それまでに、小さい頃からあらゆるスポーツを経験してきましたが、キックを始めたのはストレス発散のためでした。思い出に残っている強豪は、タイのPlynoi Por Pao、フランスのJimmy Viennot(SUPERKOMBAT世界ミドル級王者)あたりですね。

 

── ご自分のファイトスタイルや得意技を説明するとしたら、どのように表現しますか?

 

ワヒィム 私の試合スタイルは、ハードコンビネーションです。一番の武器はパンチとローキックですね。私との試合は、相手が誰だろうが常に激しい試合になります。誰も私から逃げられない。

私と向かい合うしかなくなります。

 

── 今回の対戦相手、宇佐美 秀メイソン選手の試合を見ての印象は?

 

ワヒィム 好戦的で、私が対戦者に望むスタイルです。彼となら思う存分打ち合えると思います。彼はキック3戦目でこの王座決定戦に臨むスーパールーキーだそうですが、それだけ才能があるということなのでしょう。それは素晴らしいことだと思います。

 

── ご自身のプロ3戦目を振り返るとどうでしたか?

 

ワヒィム 私の3試合目の時には、このキックボクシングというのは最高の経験ができる競技なのだなと思っていました。あの頃は世界中を回りたいという夢を持っていました。そして今は、それが叶っています。

 

── 宇佐美選手はキックデビュー戦でアルバート・クラウス選手を下しています。それについては?

 

ワヒィム 今回は私と彼の試合です。彼が誰と戦っていようが、私以外との試合に関しては気にしていません。とにかく私自身が試合に挑むだけです。

 

── 宇佐美選手は空手で何度も日本一になり、MMAの経験もあります。そこについてどう思いますか?

 

ワヒィム それはいいいことですね。私もキック・ムエタイ・ボクシングをはじめ、いろいろな競技を経験してきました。

 

── また宇佐美選手は、カナダにいた時代にギャングのボスの家に強盗に入って銃撃されたり、1年間服役していた経験があるなど、かなりアウトローな時代がありました。そういう点について思うところは?

 

ワヒィム そうなんですか。正直、そういう人物との対戦は、気が進みませんが……今は更生しているというなら問題ありません。いずれにせよ、犯罪はよくないことですね。

 

── あなたは以前、ISKA世界タイトルを保持していたこともありますが、今回はインターコンチネンタル暫定王座決定戦です。ベルトへの思いを教えてください。

 

ワヒィム 今回は再びISKAのベルトを獲るチャンスです。とても光栄に思っていて、すぐにでも試合をしたい。試合の日が待てません。練習を毎日一生懸命しています。また、『KNOCK OUT』に出場できることもとても光栄です。これからも引き続き、『KNOCK OUT』に出場したいです。今回は必ずベルトをフランスへ持ち帰ります。

 

── 当日はどういう試合をして、どう勝ちたいと思っていますか?

 

ワヒィム やるだけ!やるだけ!やるだけ!

 

── 宇佐美選手にメッセージをお願いします。

 

ワヒィム 万全の状態でリングに上がってくれることを祈っています。お互いに正々堂々、精一杯戦いましょう!

 

── 当日の試合で、観客には自分のどこに一番注目してほしいですか?

 

ワヒィム 私の全てを見てほしい。私は日本が大好きです。日本のみなさんも今回の試合を見て、私のことを好きになってくれると嬉しいです。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

ジャマル・ワヒィム
所属:FC Creusotion
生年月日:1984年8月20日
出身:フランス パリ
身長:180cm
戦績:75戦60勝(27KO)13敗2分
獲得タイトル:元ISKA世界ウェルター級王者(オリエンタルルール)、元ストライカーズリーグ・ウェルター級王者、元IPCCヨーロッパ・ウェルター級王者