2023/10/25

11.5 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”|乙津陸 インタビュー公開!

 

 

 

 

「圧倒的な攻撃力を見せて、KOボーナスで●●●を腹いっぱい食べたい!」

 

 

 

11・5『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”』の「KNOCK OUT OFG-REDバンタム級/3分3R・延長1R」でサンチャイ・TEPPEN GYMと対戦する乙津陸。8月大会で心直を下してついに初のベルトを巻いた乙津の王者初戦は、自ら志願してのオープンフィンガーグローブ(OFG)ルール。彼が志願した理由、そしてこの試合で手に入れたいものとは?

 

 

 

 

 

── カード発表会見でも発言されていましたが、今回のOFGルールに興味を持って自分から出場を志願されたそうですね。

 

乙津 はい。いつものグローブとは違ってOFGはより薄くて小さいので、「俺がやったらどうなるんだろう」という興味がかなりありました。

 

── ONEなど他団体で行われているOFGでの試合は見ていますか?

 

乙津 ちょくちょく見てるんですが、「痛そうだな」と(笑)。殴ったこっちもケガしそうだし、お互いリスクを負いそうだなと思って見てました。普段やっているREDルールともまた別の競技になりそうだなとも思っています。

 

── どういうところが変わると思いますか?

 

乙津 パンチの捌き方だったり距離感だったり、あとヒジの角度とかも違うでしょうし、ブロックとかも大変なのかなと思いますね。

 

── OFGでの練習はどういう状況ですか?

 

乙津 試合が決まってから始めました。最初はだいぶ殴りにくかったですね。ボクシンググローブって、拳全体がしっかり守られてるじゃないですか。でもOFGは拳の部分だけ分厚いので、しっかり拳を握っていかないと自分がケガしちゃうなという感じがあって、最初は殴り方になかなか慣れなかったですね。でも今はだいぶ慣れて、普通に思いっきりフルスイングで殴ってます。

 

── 同じフルスイングでも、通常のグローブとは感覚が違いますか?

 

乙津 全然違いますね。拳にバチーン!と来る感じで、「殴ってるな!」っていうのをすごく感じます。楽しいです(笑)。

 

── そういう感じは好きそうですよね(笑)。では、試合で実際に殴るのが楽しみ?

 

乙津 そうですね、早く殴りたいです。

 

── 今回の相手はサンチャイ・TEPPEN GYM選手です。どういう印象ですか?

 

乙津 「昔の人」ってイメージがあります。彼は1回OFGでの試合をやったことがあるらしくて、その映像を見たらけっこうパンチをぶん回してたんですよね。そこにはチャンスがけっこうあるので、もし振り回してきたら俺のボクシング・スキルで倒してやろうかなと思います。

 

── タイ人との対戦は初めてですよね。そこに関しては?

 

乙津 正直、今はそこまで意識してなくて……「いつもと違う」というところは、正直ないですね。

 

── そうなんですか。

 

乙津 殴って倒すだけ、という意識しかなくて、その意味ではこれまで対戦してきた日本人選手と変わらないです。

 

── ムエタイ独特のリズムとか戦い方のためにやりづらいという話をよく聞きますが、そこも気にならない?

 

乙津 そうですね。それもファイトスタイルだと思うし、そんなこと言ったらみんなやりづらいじゃないですか。

 

── なるほど。では逆に、自分としてはどう戦ってどう勝ちたいですか?

 

乙津 長引かせたくないし、KOボーナス30万円が懸かっていてタイ人の目の色も変わってくると思うので、『KNOCK OUT』側に求められている試合内容、「倒して勝つ」ということをより意識して1Rからガツガツいきたいです。お互いにリスクのある戦いを見せたいと思います。

 

── ちょうど話が出てきたところで、そのKOボーナスなんですが……乙津選手の目の色も変わってますか?

 

乙津 もう目が「¥」マークに変わってます(笑)。やっぱり30万円はデカいので、意識が全然違いますね。

 

── 練習の意識から違うんですね。

 

乙津 はい、「勝つ」練習じゃなくて、「倒す」練習をしています。格闘技をやっている以上、一般の人とは違う稼ぎ方なので、稼いでナンボじゃないですか。お金があったらおいしいものも食べられるし、遊べるし、何でもできるので、いくらでもほしいですね。

 

── 今回30万円が手に入ったら、何に使うつもりなんですか?

 

乙津 もうすぐ冬でみかんの季節になりますけど、自分はみかんが大好きなので、箱ごと買ってメッチャ食いたいです(笑)。あとは遊びに行こうかなという感じですね。体を休められるような場所に行きたいです。

 

── そんなにみかんが好きなんですか。

 

乙津 大好きですね。冬のみかんは最高です。アレに勝てるものはないです。30万円全部じゃないにしても、食べ飽きるぐらい買えそうなんで(笑)。

 

── それも含めて楽しみなわけですね(笑)。

 

乙津 札束がみかんに化けるイメージです(笑)。食べること自体が好きなので、おいしいものをいっぱい食べたいですね。

 

 

 

 

── また今回は、初タイトルを獲ってからの初戦ということになります。そこについての意識は?

 

乙津 意識はすごくしてます。チャンピオンになった以上負けるわけにはいかないし、まあ心直はチャンピオンになってから負けちゃってましたけど、そこの意識の違いというのも見せたいです。別にチャンピオンじゃなくても負けないですけど、チャンピオンだからこそというところを見せたいと思ってます。

 

── 意識はかなり変わったようですね。

 

乙津 そうですね、やっぱり周りからの目もあるので。チャンピオンらしい行動というか、ジムでもいつも以上に練習してますし……『KNOCK OUT』の中でも乙津陸がチャンピオンというイメージはまだ薄いと思うし、絶対的なチャンピオンになりたいので、他のチャンピオンもみんな抜かせるように、日々練習してます。

 

── 今大会では他のREDルール王者も数多く出ます。彼らにも負けない試合をしたい?

 

乙津 はい。他のチャンピオンの皆さんはムエタイ・スタイルが多いじゃないですか。その中で、俺にしか見せられない試合というのも絶対にあるので、そういうところを見せていきたいです。あと、BLACK王座も狙っているので、BLACKルールでも通用するような打撃も披露したいと思っています。

 

── ではいろんな意味で大事な試合ですね。

 

乙津 そうですね。ベルトが懸かっているわけじゃないけど、いろんなものが懸かっている試合だと思っています。

 

── では最後に、今回の試合で最も注目してほしいポイントを教えてください。

 

乙津 「暴力」を見てほしいです。圧倒的な攻撃力、破壊力を持って、目の色も変わっているところに注目してほしいですね。

 

── よーく見ると、その目の奥にはみかんがあると(笑)。

 

乙津 お金とみかんがあります(笑)。

 

── 分かりました(笑)。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

乙津陸
所属:クロスポイント大泉
生年月日:2004年6月14日
出身:東京都西多摩郡
身長:165cm
戦績:10戦9勝(4KO)1敗
獲得タイトル:第2代KNOCK OUT-REDバンタム級王者