2023/10/31
11.5 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”|優翔 インタビュー公開!
「これからバンバン日本で試合します。まずは『KNOCK OUT』のタイトルがほしい!」
11・5『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”』の「KNOCK OUT OFG-REDスーパーフェザー級/3分3R・延長1R」で鷹大と対戦する優翔。タイで4年間経験を積み、日本での3戦目で『KNOCK OUT』に初参戦を果たす21歳は、ムエタイ3冠王のベテラン・鷹大を前にしても自信の表情。その上自身初となるオープンフィンガーグローブ(OFG)戦で、何を見せようとしているのか?
── 今回、『KNOCK OUT』でOFGルールのオファーが来た時にはどう思いましたか?
優翔 最初は「OFGかー」と思いました。正直、いつものボクシンググローブでの試合の方がよかったんですけど、KOボーナスがつくというので、じゃあいいかと思って受けました。
── OFGでやりたいわけではなかった?
優翔 手とか痛めやすいと聞いて、ケガが怖いなと思ったので。ONEの試合映像とかも見るし、自分が戦った相手が出てたりもするんですけど、やっぱりパンチがある人が強いのかなという感じで、通常のムエタイとはちょっと違うのかなと思います。
── 試合が決まってからはOFGでの練習をしていると思いますが、実際にやってみてどうですか?
優翔 「まあいけんじゃね?」って感じです。相手もガードが難しくなるし、パンチを当てやすいというのが一番ですね。逆にもらったら危ないですけど、平気かなって感じです。
── 『KNOCK OUT』には初参戦で、日本での試合も2試合だけですよね。初めて見るお客さんに自分のスタイルを説明するとすれば?
優翔 蹴りで試合を組み立てていくタイプですね。その上で、何でも倒せる自信があります。
── 今回の相手は鷹大選手です。印象は?
優翔 元チャンピオンなので、やっぱすごいなとは思います。でもそんぐらいですかね。攻撃は左のパンチが重いのかなってぐらいで、やりやすいタイプなんじゃないかと思います。
── そんな相手と、どう戦ってどう勝ちたいですか?
優翔 1Rからガンガンいって、パンチでもヒジでも蹴りでも、何でもチャンスがあったら倒そうかなと思ってます。
── そもそもタイにはいつから行っていたんですか?
優翔 今21歳なんですけど、17歳になるちょっと前ぐらいからです。もともと、中学生の時にムエタイジムに通ってて、中学を卒業したらタイに行こうかなと思ってたんです。合宿とかでも何度もタイには行ってたし、本格的に住んでジムに通えば試合にもバンバン出られるし、経験を積みたいなと思って。
── タイには4年ぐらいいたわけですね。いろいろ苦労されたのでは?
優翔 まだ言うのは恥ずかしいですけど、けっこう苦労したかなと思います(笑)。タイではいろんな国の人がいて、生活からちょっと違うし、最初は言葉も通じなかったですし。
── いずれは経験を積んで日本に戻って……という考えはあったんですか?
優翔 そうですね。まあ今回帰ってきたものもいろいろあったんですけど、自分的にはいいタイミングかなと思ってます。ここからは日本で試合していきたいと思っています。できればいろんなリングにバンバン上がっていきたいです。
── タイで身につけたもので、これから見せていきたいものは?
優翔 次の相手もけっこうベテランですけど、自分もタイで同じぐらいの試合数をやってきたし、この年でもできるぞというところを見せていきたいですね。とりあえず今回KOで勝ったら、『KNOCK OUT』でタイトルマッチを組んでほしいです。12月大会でもいいので。
── また今大会は全試合にKOボーナスが懸かっています。やはり気持ち的に違いますか?
優翔 違いますね。やっぱり大きいので、ガンガンいこうかと思ってます。日本に戻ってきてパンチの練習もけっこうしているので、そういうのも見せられれば。
── ちなみに30万円入ったら、何に使いますか?
優翔 まだあんまり考えてないですけど、旅行とか行きたいですね。
── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?
優翔 今まで見てきたより、もっとヤバい日本人がいるんだというところを見てほしいです。そう思ってもらえるような試合をするんで。
── 分かりました。ありがとうございました!
プロフィール
優翔
所属:team NOVA
生年月日:2002年8月16日
出身:神奈川県横須賀市
身長:180cm
戦績:37戦27勝(5KO)10敗