2023/11/01

11.5 MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”|小笠原瑛作 インタビュー公開!

 

 

 

 

「この大会を締めるのは俺しかいないでしょ! しっかり倒します!」

 

 

 

11・5『MAROOMS presents KNOCK OUT 2023 vol.5 “RED ZONE”』の「KNOCK OUT OFG-REDフェザー級/3分3R・延長1R」でウィン・シットチェニイムと対戦する小笠原瑛作。かねてから「俺が『KNOCK OUT』を引っ張る」と公言し、実際にリングで結果を出してきた彼が、初の全試合オープンフィンガーグローブ(OFG)ルールとなる今大会のメインを締める。ONEでの30秒KO勝利で自信を深めたエースの意気込みとは?

 

 

 

 

 

── 試合もかなり近づいてきて、OFGでの練習も進んでいると思いますが、どんなことを感じていますか?

 

小笠原 ボクシンググローブよりも、的を当てるというか、ピンポイントで狙う感じがすごくありますね。指も出ているし、小さいので、適当に打っていたら突き指もしてしまうし、そういう意味では拳の先までしっかり意識を持っていないといけない感じが、通常のグローブよりもあるのかなと思います。

 

── 自分にはOFGが合っていると思いますか?

 

小笠原 先日のONEでいい結果が出せたというのもあるんですけど、自分のスピードがより生かされるグローブなのかなとは思いますね。

 

── 対戦相手が変更になってウィン・シットチェニイム選手に決まりました。その対策は?

 

小笠原 映像が来たので何試合か見て、自分の中でけっこうイメージが固まってきました。相手はどちらかというと首相撲の選手ですけど、その中で蹴って下がって……みたいな技術的な攻防もできるという印象で。テクニカルな面もあり、その中で組みも強い、みたいな。なので正直、組ませたくはないですね。

 

── タイプとしてはやりづらそうですか?

 

小笠原 まあ、やりやすくはないかなという感じですかね。変わる前の方がやりやすい相手だったのかなとは思いますけど、でも試合が近づいてくる中で攻め方のイメージも固まってきました。結局、タイ人って何でもアベレージ高くできるという感じなので、その中でちょっと対策を変えていきました。

 

── ではどういう試合をしてどう勝ちたいですか?

 

小笠原 今回は本当に「倒し切る」ことがテーマですね。しっかりKOすると。今回はそのために作られた大会だと思うので、そこで求められた仕事をキッチリやろうかなと思ってます。

 

── 小笠原選手の試合は、倒せば100万円のKOボーナスが入ります。

 

小笠原 100万円って大きいですよね。もちろん取りに行きます。

 

── その分は何に使おうと考えていますか?

 

小笠原 まあでも、100万円とは言っても、トレーナーに御礼を渡したりしていたらすぐなくなっちゃうような気もするんですよね。

 

── 100万円でもすぐなくなりますか(笑)。

 

小笠原 今回は、貯金という気持ちじゃないですね(笑)。お世話になっている人とか、僕が吉祥寺でやっているバーで頑張ってくれているスタッフとか、みんなに還元できるお金にしたいと思ってます。

 

 

 

 

── 試合順が発表されて、小笠原選手の試合はメインということになりました。この新機軸の大会でメインを任されるということについては?

 

小笠原 僕がONEに出場した試合の結果を見て山口元気代表が決めたことなので、このメインは必然だなという感じではあります。今までも『KNOCK OUT』を引っ張ると言ってきて、僕自身ももっと大きくできると思っているので、当たり前というわけではないですけど、メインの仕事をしっかりやらないといけないなとは思います。

 

── 山口代表は「OFGを今後どうしていくかは、今大会を見て決める」と言っていました。小笠原選手としては、もしREDルールがOFGのみになってもいいものでしょうか?

 

小笠原 今やOFGは世界標準になってきているというか、ONEをはじめ、国内でも多くの団体が採用してきていますよね。だからそうなってもいいんじゃないかなというのはありますね。

 

── また、山口代表は「組みがあるREDルールだからこそOFGの意味がある。過激さを求めて採用したわけではない」とも言っています。

 

小笠原 確かに、国内他団体の多くは、ヒジだったり組んでの攻防はないですよね。だからといって自分が「他のイベントとの違いを試合の中で見せよう」なんてことはできないですけど、全試合を通して、組みあり・ヒジありの中でのOFGの利点や注意点みたいなものは浮かび上がってくるだろうなとは思います。

 

── ただ、主催者側からするといろんな意図がある大会で、その大会をメインで締める立場というのはかなり重要なものがありますよね。責任感もあるでしょうし。

 

小笠原 まあでも、「それができるのは俺しかいないでしょ」という感じですよね、結局。そのために作られたようなものなので。これまでのどんな試合も不安とか責任感を感じるところはあるんですけど、今まで積み重ねてきたものが自信にもなっているので、それを当日見せるだけですね。

 

── そう考えると、課された課題をクリアし続けている感じが、特に最近は強いですよね。

 

小笠原 まあそれで、ヒジで切られて逆転されたこととかもありましたけど……改めて、周りからも「ノってるね」と言われる中で、自分としても今が一番動けてるし強いという自信もあるんですよね。そういう時期の自分の試合を、できれば生で見てほしいなというのはあります。

 

── また今回は、宮田充・前プロデューサーが離れてからの最初の大会にもなります。勢いづいてきた『KNOCK OUT』をさらに前に進めなければならないところでもありますが。

 

小笠原 そうですね。宮田さんが作ってくれた流れももちろんありますし、それで大きくなった部分もありますよね。そしてその数年間の間に、小笠原瑛作が個人としても成長できているんですよ。精神的な部分もそうだし、体の面でも上がってきたと実感するところがあって。そこで、プロデューサーうんぬんではなくて僕自身がより強い戦いを見せたり、ONEで強さを証明したりすれば、大会自体も必然的に上がってくると思います。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

小笠原 今一番、波に乗ってきている小笠原瑛作が倒すところを見に来てほしいですね。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

プロフィール

小笠原瑛作
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1995年9月11日
出身:東京都武蔵野市
身長:171cm
戦績:52戦44勝(22KO)7敗1分
獲得タイトル:第2代KNOCK OUT-REDフェザー級王者、初代KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者、ISKA世界バンタム級王者(K-1ルール)、WPMF世界スーパーバンタム級王者