2025/06/20

THE KNOCK OUT|福里優生インタビュー公開!

 

 

 

 

 

「UNLIMITEDはKOしてナンボ。冷静に戦って衝撃的なKOを見せます!」

 

 

 

 

6・22「THE KNOCK OUT」の[KNOCK OUT-UNLIMITED -61.0kg契約/1R3分・2R2分・3R1分]で松本飛雅と対戦する福里優生。常葉での「THE KNOCK OUT FIGHTER」トーナメントでは、優勝はならなかったもののその実力を高く評価されていた福里。大泉からMMAファイターとして飛び出す彼の意気込みとは?

 

 

 

 

 

──これがプロデビューですが、ここまでUNLIMITEDは何戦経験しましたか?

 

福里 本戦で4試合ですね。それ以外に選考会に2回出ていますが。

 

──その中でUNLIMITEDの戦い方についてはどう感じていますか?

 

福里 やっぱり寝技がない分、ブレイクも早いので、組んで倒してもすぐに攻撃しないといけなかったり、キックボクシングでもないしMMAでもないし、本当に過酷で過激なルールだなと思いますね。

 

──その中で勝利も挙げて、「こう勝てばいいんだな」というのが見えてきた?

 

福里 「THE KNOCK OUT FIGHTER」(KOF)トーナメントでは、打撃はよかったんですけど、組みとかも含めていろいろ試してみたいというところがあったので、四つで組んだ時のコカしとか攻撃とかは特に意識しています。

 

──福里選手のバックボーンには極真空手があるんですよね?

 

福里 はい。高1の夏ぐらいから高3の終わりぐらいまで、ちょうど3年近くやりました。その後、鹿児島のフィットネスジムで趣味みたいな感じで、たまに打撃クラスで体を動かしていたんですけど、一度、東京でアマチュアMMAの試合をする機会があったんですよ。それが楽しくて、上京しようと決めて。そこからはTRIBE TOKYO MMAで2年ぐらいMMAをやってました。その後が今のKNOCK OUT クロスポイント大泉ですね。

 

──MMAをやめてクロスポイントに来たというのは?

 

福里 正直これといった大きな理由はないんですけど、いろいろやってみたかったというのもあって、という感じですね。大泉では打撃をどんどん磨いています。

 

──空手も含めて打撃を磨いたことは、UNLIMITEDの試合に大きく役立っている?

 

福里 そうですね、大きいと思います。大泉に来てまだ半年ぐらいで、そのわりにKOもできているので、けっこういい感じかなと。

 

──今回はUNLIMITEDでプロデビューですが、この先はどう進んでいきたいんですか?

 

福里 基本的にはMMAをやっていきたいという気持ちがあるんですけど、UNLIMITEDも面白いルールなのでやっていても楽しいですし、まだ試合をしたいなと思っています。

 

──大泉でのMMAの練習環境というと?

 

福里 木村亮彦君がやっぱりMMA経験者なので、ジムで一緒に練習しています。あとは吉祥寺でも2~3回練習させてもらったこともありますね。

 

──今回は松本飛雅選手との対戦となりました。松本選手について、どういう印象ですか?

 

福里 ガンガン前に出て振ってくる感じの選手だなという印象ですね。勢いでバーッと来て振ってきても冷静に対処して、自分の攻撃を当てていきたいと思っています。

 

──実際、福里選手は試合中、すごく落ち着いてますよね。

 

福里 いえ、そうでもないんですよ。落ち着いてる時もあるんですけど、緊張してメッチャ固くなっちゃう時もあるので、試合によって全然違いますね。何なんですかね?(笑) 落ち着いて戦えている時は、いい結果の方が多いんですけど。

 

──そこが試合のテーマでもあると。

 

福里 そうですね。冷静に戦って、最後はKOできればと思います。

 

──プロデビューの舞台が代々木第二という大会場になりましたが。

 

福里 やっぱり大きい舞台で戦えるのは光栄ですし、デビュー戦で代々木第二というありがたい機会をいただいたので、しっかり試合で魅せられるように、KOを狙ってやっていこうと思います。

 

──将来的には、どういう選手になりたいですか?

 

福里 強い選手、ガンガン倒せる選手になりたいですね。今も何回かKOできていて、自分の中での感覚が徐々に徐々にできてきているんですよ。まだしっかり掴めたというわけではないんですけど、練習とかではけっこう意識しています。

 

──大泉は若い選手がたくさん出てきていて、ジムの勢いがすごいですよね。刺激も大きいのでは?

 

福里 そうですね。みんな強くて、技術も本当にすごいですし、一緒に練習していてもすごく勉強になります。代々木大会でも何人か出ますけど、自分がその中で一番最初に試合するので、しっかりKOで勝ってバトンをパスしたいと思っています。

 

──では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

福里 やっぱり倒すところを見てほしいですね。衝撃的なものを見せたいと思いますし、KOで倒してナンボのルールだと思うので、そこに注目してほしいです。

 

──分かりました。ありがとうございました!

 

 

プロフィール
福里 優勢
所属:KNOCK OUT クロスポイント大泉

生年月日:2001年10月25日
出身:鹿児島県
身長:173cm
戦績:本大会がデビュー戦