2021/07/02

7.18 KNOCK OUT 2021 vol.3|田村聖インタビュー公開!

 

 

 

「松倉戦は出たとこ勝負。でも100%、KOでベルトを獲ります!」

 

 

7・18『KNOCK OUT 2021 vol.3』の「初代KNOCK OUT-BLACK スーパーミドル級王座決定トーナメント 決勝/3分3R・延長1R」で、松倉信太郎と対戦する田村聖。3月の準決勝では当時無敗だった吉野友規に先制のダウンを奪われながら、逆転KO勝ちを収めた。この決勝、松倉戦を「転機になる一戦」ととらえている田村は、どういう思いでリングに上がろうとしているのか?

 

 

 

-- 3月の準決勝、吉野友規戦は見事な逆転勝ちでした。

 

田村 ありがとうございます。試合開始直後、緊張しすぎていたのかフワフワしていて、そこが最初にダウンを取られた原因だったのかなと思います。ジムの人が言うには、「アップ不足なんじゃないか」と。「もっと息を上げて試合にかかった方がよかった」とは言われました。

 

-- あの日、普段と比べて特に足りなかったということですか?

 

田村 普段の試合でも、他の人に比べてあんまり激しくはやらない方なんですけど、あれを考えると次はもっと汗をかいて、体をもっと温めた状態でいこうかなと思ってます。

 

-- ただ、最初にダウンをもらったところから、しっかりと立て直して逆転できました。

 

田村 あのダウンは効いた感じは意外になくて、準備ができてないところにもらって、ビックリして倒れたという感じだったんです。だからそんなに影響はありませんでしたし、特に焦ったりもしなくて。そこからは自分の試合に持ち込めました。自分が思ってたのとはちょっと違ったんですけど、ローを効かせて、そのローに意識を持っていかせたところにパンチが入ったりはしていたので、よかったなと思いますね。

 

-- その試合を勝ち進んで、今回は松倉信太郎選手との決勝戦です。松倉選手の準決勝はどうでしたか?

 

田村 渡慶次選手が打ち合いに行って、たぶんそれに乗った形だと思うんですけど、退かないし気持ちが強いんだなと思いますね。負けず嫌いなんじゃないかなと。

 

-- そんな松倉選手との試合ですが、対策のほどは?

 

田村 普段からそんなにみっちり対策とかやる方ではないんですけど、試合の動画とかはひと通り見てます。いつもはその選手が負けているところとか倒されるところを見て、自分が勝つところを想像する、自分が勝つと思い込ませるという感じですね。

 

-- なるほど、「この攻撃で倒れてるな」という研究ではなく、倒れるところに自分を重ねるために見ると。これまではそれがうまくいっているんですね。

 

田村 はい。ただ、前回の吉野選手の時は負けてる試合がなくて。

 

-- ああ、そこまで全勝でしたからね。

 

田村 だからけっこう困りました。今回の松倉選手も倒されているシーンがないので、ちょっと困ってますね(笑)。なので、代わりに自分の好きな選手のKOシーンを見たり、自分が過去にKOした試合を見たりして、ランニングの時に想像したりしています。

 

-- では試合に向けては、具体的な作戦を立てるというよりは、自分で「勝つ」と思い込むという感じなんですね。その上で、松倉選手とはどう戦おうと思っていますか?

 

田村 いつも通り、ローを効かせて意識を下に持っていってパンチというのが理想なんですけど、対策はされていると思うので、出たとこ勝負みたいなところはありますね。

 

-- 特に松倉選手は、何でもできるタイプですよね。

 

田村 いや、ホントにそうなんですよね……。サウスポーで来るかオーソドックスで来るかも分からないし、しかもダウンさせられているところすら見当たらないので、大変ですね(笑)。

 

-- 不安ですか?

 

田村 いや、不安は特にないです。一発当たれば倒せると思っているので。まあ一発もらえばこっちも倒れるとは思いますけど(笑)。

 

-- では、「出たとこ勝負」の度合いがいつもより強いと。

 

田村 そうですね。そういうのは前回の吉野戦が初めてだったんですけど、あの試合をKOで乗り切れたことで、自信にもなりました。松倉選手はそれ以上に、どう来るかが予想つかない部分があるんですけど、「俺を相手にしたらこういう風に来るかな」と予想して、考えてる感じです。

 

 

 

 

-- 改めて、ここで勝てば『KNOCK OUT』のチャンピオンになるわけですが。

 

田村 ベルトのことはあまり意識していなくて、いつも通り「負けたくない」という気持ちの方が強いです。普段から「ここで勝てばベルト」とかは、あまり意識しすぎないようにしています。

 

-- ただ、勝ってチャンピオンになれば、『KNOCK OUT』のトップの一人ということになるわけですが……。

 

田村 そうですね。ベルトを持っているということは、いろいろ発言もできると思うので、NKBでは対戦できなかったような強い選手とやりたいと、言っていきたいですね。特にこの選手という、具体的なものがあるわけではないんですけど。自分も今年33歳で、現役でやれるのもそんなに長くないかなと思うので、残りの選手生活はその時にやれる、一番強い選手とやっていきたいなと思います。

 

-- 75kgというリミットは、実際に前回やってみていかがでしたか?

 

田村 減量のこととか考えると、適正かなと思います。一番調子よく試合ができるかなと。普段、ミドル級(NKBでは72.575kg)でやる時は減量のための練習になる期間がけっこうあるんですけど、今は本当に試合のための練習しかしてないので、完成度が違うというのは感じます。

 

-- 改めてお聞きしますが、優勝してベルトを獲る自信は?

 

田村 100%、KOで獲ります。判定で勝つ戦い方というのは、自分は基本的に無理だと思うので。

 

-- しかも、相手が松倉選手というのも大きいのでは?

 

田村 かなりデカいですね。以前、日菜太選手とやった時に「この試合は転機になる一戦だな」と思ってたんですけど、そのチャンスは掴めなかったので、「今度こそは」というのがあります。

 

-- 最後にもう一度お聞きします。当日、一番見てほしいところは?

 

田村 やっぱりパンチですね。一発当たったら終わっちゃうんで、見逃さないようにしてほしいです。

 

 

 

プロフィール
田村 聖(たむら・ひじり)
所属:拳心館
生年月日:1988年7月23日
出身:新潟県出身
身長:177cm
戦績:21戦13勝(10KO)7敗1分