2021/09/24

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|公式計量・会見レポート

 

 

 2021年9月25日(土)東京・後楽園ホールで開催される『KNOCK OUT 2021 vol.4』の公式計量・会見が24日(金)12時~都内にて行われた。

 

 

 

 

 

初代KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級(52.0kg)王座決定トーナメント

 

 初代KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級(52.0kg)王座を決めるワンデートーナメントに出場する4選手が計量に臨み、花岡竜(橋本道場)は51.7kg、空龍(空修会館)は51.2kg、濱田巧(team AKATSUKI)は52.0kg、心直(REON Fighting Sports Gym)は51.9kgで契約体重を一発でクリアーし、あとは試合のゴングを待つのみとなった。

 計量クリアー後に両拳を組み合わせてKOポーズを披露した心直は「KOポーズを見せたのですが、どうですか? イチローの予告ホームランポーズと同じくKO予告です」と準決勝、決勝戦の2試合をKOで勝ち切ると予告。その心直と初戦で対戦する濱田も「明日は2試合とも熱い試合をして勝ちます」と意気込みを語った。

『KNOCK OUT』初参戦となる空龍は「明日僕が優勝すると思っている人は少ないと思うのですが、それをひっくり返したいと思います。明日は全力でベルトを獲りにいきます」とダークホース的な存在の自分が優勝すると宣言。それを受けて、空龍と初戦で対戦する優勝候補の花岡は「明日は一回戦突破が目標。空龍選手とならいい試合ができると思います」とまずは一回戦に集中したいという。

 トーナメント出場メンバーの中で一番負けないこと、トーナメントを勝ち上がるために必要なことを聞かれると、心直は「テクニックでは花岡選手、スピードは空龍選手、パワーだと濱田選手があるので、僕は一番喋りがうまいということでどうでしょう(笑)。漫画家の森恒先生から『創世のタイガ賞』としていただける賞金30万円が凄くモチベーションにつながっているので、勝ち上がるためにはハングリー精神が最も必要だと思います」とニヤリ。濱田は「負けてないのは気持ち。大事なのは運と集中力」、空龍は「ベルトに対しての気持ち。大事なのは自分の動きがどれだけできるか」といい、花岡は「どこも負けたくないという気持ちでやっているので全部勝っていると思います。トーナメントに必要なのは集中力。それを切らさずに頑張りたい」と堂々とコメントした。

 また、優勝賞金30万円の使い道を聞かれると、濱田、空龍が「お世話になった人に使いたい」と言い、マザコンで有名な心直は「大好きな彼女に使いたいのですが、そんなものはいない(苦笑)。今、親不孝で迷惑をかけてばかりなので、大好きなお母さんと一緒に何か美味しいものを食べたり、旅行に連れていったり、親孝行に使いたい」と母親のために使いたいという。花岡は「今年11月に18歳になります。ちゅうど車の免許を獲りに行こうと思うのでその費用にしたい」と私用で使いたいとした。

 そして、ベルト獲得後の目標を聞かれると、濱田、空龍共に「目の前に集中したい」と言ったのに対し、花岡は「集中力をしっかり保ちながら、明日は運もお金もベルトも全部獲っていきます。ベルトを獲ったら『KNOCK OUT』だけに止まらず、他団体でも強い相手とどんどんやって倒していきたい」と更に強い相手とやっていきたいという。

 心直も「『KNOCK OUT』を獲ったらキック界で上にいけるということ。12月にシュートボクシングでチャンピオンカーニバルがあるというので、そこにもアピールしていきたい(心直は現SB日本バンタム級1位であるため)。『KNOCK OUT』で僕は全体的に並な選手で、ズバ抜けた強さはないのですが、こんな平凡な選手でもチャンピオンになれるというのを、世の中の平凡な人たちに伝えたいと思います」とした。

 

 

 

 

 

スーパーファイト KNOCK OUT-RED -53.0kg契約 3分3R・延長1R

 

 白幡裕星(橋本道場)は52.9kg、サンチャイ・TEPPEN GYM(タイ/TEPPEN GYM)は52.7kgで計量をパスした。

 129戦97勝(34KO)29敗3分けの戦績を持ち、これまで国内のトップファイターとの対戦経験と持つサンチャイは「明日の試合では首相撲、蹴り、テクニックで上回った上で、判定勝ちになるんじゃないかな」と控えめながらも自信を見せるコメント。

 対する白幡は「明日はお世話になっておる株式会社イーライフグループ様の冠スポンサーの試合になります。強いタイ人選手との賞金マッチになると思っているのでタイトルマッチの時ぐらいモチベーションが高いです」とやる気に満ちているという。サンチャイの判定勝ち宣言については「僕も苦しい試合になると思うので判定決着になると思います」と接戦になると予想した。

 また、賞金を獲得して何かしたいことを聞かれると、サンチャイが「住んでいるアパートを変えたい」と引っ越しを希望すれば、白幡は「温泉旅行にいきたい」という。

 最後に、現在キック界で53kg級戦線が盛り上がっていることを受け、白幡は「明日勝たないことには何も始まらないのですが、“53kgには僕がいるぞ”というアピールをしたい」とKNOCK OUT王者らしく貫禄あるコメントで締めた。

 

 

 

 

 

初代KNOCK OUT-REDバンタム級(53.5kg)王座決定戦 3分5R・延長1R

 

 これまで初代KNOCK OUT-REDバンタム級王座を懸けて6人の選手が総当たりリーグ戦で争い、最も獲得ポイントの多かった安達と響波が対戦する。安達浩平(team AKATSUKI)は53.5kg、響波(Y’s glow)は53.4kgで計量をパスした。両者は昨年12月に今回のリーグ戦で対戦し、安達が判定勝ちしている。

 会見に出席した安達は「今までやってきた全てを出して、目の前の赤いベルトが明日、僕のところに来るのかなとワクワクしています。必ず獲るためにKOで勝ちます」とKO宣言。

 リベンジ&戴冠を狙う響波は「1年半かかったリーグ戦で長かったのですが、結果的にここまで来れて凄く嬉しいです。1年半分の力を出し切ります。ベルトを自分の腰に巻きたいと思います」と静かに闘志を燃やす。

 第5試合に出場する三冠王・石川直樹(team Lit)が王座挑戦アピールしたことを受け、安達は「石川選手は僕がプロになった時からキック第一線で活躍されていて、いずれはやりたい選手。明日必ず勝ってやりたいと思います」と石川との対戦に興味を示した。

 最後に安達は「スーパーフライ級には同じジムの濱田巧がタイトルマッチに出ます。二人でベルトを獲って明日はteam AKATSUKI祭りにしたい」と宣言している。

 

 

 

 

 

 

KNOCK OUT-RED -54.0kg契約 3分3R・延長1R

 

・石川直樹(team LIT)54.0kg

「明日は勝つことはもちろんですが、熱い試合をした上でKOで勝ってベルトにつなげたいと思います。(同大会で自分の階級のタイトルマッチが行われることについて)もちろん意識しています。どっちが勝つか……楽しみにしてます。(相手はテクニックで勝つと言っているが)相手が嫌なことをしっかりやるだけ。(フリー転向初戦でどういう姿をファンに見せたいですか)いつもと変わらず、勝ちたいという気持ちを見せられる試合になると思います。(ファンへのアピール)とりあえず明日勝って、『KNOCK OUT』のベルトにつなげます。ベルトを獲ってからがスタートだと思っています。明日は必ず勝ちます」

 

・ユット・ZERO(タイ)53.7kg

「相手は強いので頑張ります。(どういう技で勝ちたい?)テクニックで勝ちたい。(相手は嫌なことをやって勝つと言っていることを受けて)全然大丈夫。頑張ります(ファンへのアピール)

 

 

 

 

 

 

KNOCK OUT-BLACKライト級 3分3R・延長1R

 

・大谷翔司(スクランブル渋谷)62.4kg

「『KNOCK OUT』のタイトルを獲るために、絶対に落とせない試合なので気合いを入れていきます。(試合でアピールしたいことは?)前回のバズーカ選手とのタイトルマッチで細かな穴が見えたので、そこを修正しつつも熱い試合を見せたいと思います。(ファンへのアピール)明日は絶対に勝ちます。ライト級の第3試合、第4試合は熱い試合になるので注目して下さい」

 

・麻火佑太郎(PHOENIX)62.4kg

「今までで一番いい仕上がりになったと実感しているので、明日はタイトルマッチが2つありますが、4試合目に注目してくれたら間違いないと思います。(試合でアピールしたいことは?)キックボクシングらしく、蹴りでもパンチでもしっかり魅せます。しっかり倒すことが一番盛り上がると思いますが、自分らしく楽しく試合ができたらと思います。(大谷はタイトルを獲るために落とせないと言っていることについて)タイトルに関係なく、これから先は負けるつもりはないですし、この前の敗戦からしっかり学んだので、これから勝ち続けるためにやっています。勝つためにやってきているので、大谷選手の発言は気にしていません。(ファンへのアピール)大谷選手は他団体のチャンピオンで大切なところで勝ち切る強さは持っていると思うのですが、明日はしっかりリスペクトを込めて倒しにいきたいと思います」

 

 

 

 

 

 

KNOCK OUT-BLACK-63.5kg契約 3分3R・延長1R

 

・Apollo中山(GOD SIDE GYM)63.2kg

「明日はブッ飛ばして勝ちます。(計量時の睨み合いについて)“よろしくお願いいたします”という感じでいたが、凄くメンチを切ってきたのでこっちもスイッチが入った。そんな感じです。(試合でアピールしたいことは?)倒せれば何でもいいのですが、殺傷能力を見てもらえればなと思います。(ファンへのアピール)獲物が来た感じで全力で戦うのでよろしくお願いします」

 

・般若HASHIMOTO(クロスポイント吉祥寺)63.3kg

「明日はしっかり勝つことはもちろん、しっかり倒していい試合を見せられたらいいかなと思います。(計量時の睨み合いについて)別に何も感じるものはありません。試合で勝つことしか考えていません。(試合でアピールしたいことは?)自分的にはパンチで勝てればいいと思うので、パンチに注目して下さい。(ファンへのアピール)明日は一番面白い試合をやろうと思うので3試合目に注目して下さい」