2021/07/09

7.18 KNOCK OUT 2021 vol.3|竹内賢一 インタビュー公開!

 

 

 

「みんな安本選手のKO勝ちだと思っているけど、ハッキリ言ってメチャクチャ穴はある!」

 

 

7・18『KNOCK OUT 2021 vol.3』の「スーパーファイト KNOCK OUT-REDフェザー級/3分3R・延長1R」で、安本晴翔と対戦する竹内賢一。3月にBigbangフェザー級王者となり、今回『KNOCK OUT』に初参戦する竹内は、安本との対戦に「メチャクチャ穴がある」と勝つ自信満々! 果たして彼はこの王者対決、どう戦おうとしているのか?

 

 

 

-- 今回の安本晴翔選手は、これまでの戦績の中でも一番という相手なのでは?

 

竹内 そうですね。今まで対戦した相手の中でも一番知名度があるので、今までで一番オイシイなって思ってます。

 

-- 対戦相手として意識したことは?

 

竹内 安本選手がフェザー級のチャンピオンになった時に、最初、王座決定戦は栗秋祥梧選手と浜本“キャット”雄大選手の予定でしたよね。僕がその1ヵ月前に浜本選手からダウンを取って勝って、「タイトルマッチはどうなるんだろうな?」と思ってたら安本選手が出てきた、っていうのが印象強くて、その時からやりたいなとは思ってましたね。

 

-- 改めて、安本選手の強さはどういう部分に感じてますか?

 

竹内 やっぱり戦い方がいやらしくて、勝ち方を知ってるなと思います。以前は蹴りだけかなと思ってたんですけど、今はパンチでも倒していて、全ての攻撃が強い選手だと思ってます。

 

-- やりやすいか、やりづらいかで言うと?

 

竹内 ぶっちゃけ、やりやすいですね。僕もいろんなタイプの選手とやってきて、安本選手みたいなタイプは好きなんですよ。僕の苦手なタイプではなくて……これ以上はちょっと言いたくないです。試合になれば分かると思うので。

 

-- そこが攻略にもつながるところということですか?

 

竹内 そうですね。作戦があるので。

 

-- 先ほど言われたように、安本選手はこのところ攻撃の幅が広がっている印象があります。そこで、対策が絞りづらいということはないですか?

 

竹内 それはあると思います。でも正直、メチャクチャ穴はあるなとも思ってるので。

 

-- そうですか! 端から見てると安本選手の穴は分かりづらい気がするんですが、竹内選手との試合を見れば分かる?

 

竹内 そうなると思います。僕自身も他にあまりいないスタイルなので、そこを生かすことと彼の穴をつくことで、勝てると思ってます。ちょっとこれ以上は、本当に言えないです(笑)。試合をお楽しみにという感じで。

 

-- 分かりました。

 

竹内 でもまあ、安本選手は本当に何でもできるので、試合も何パターンも考えて準備はしてます。実際、始まってみないとどうなるか分からない部分はあるんですけど、どういう展開になっても対処できる準備はしています。

 

-- 今回が『KNOCK OUT』初参戦になりますが、これまでの『KNOCK OUT』への印象は?

 

竹内 僕の中では、ヒジありでナンバーワンの団体だと思ってます。『REBELS』の会場にはよく行ってて、その頃からカッコいいイベントだなと思ってました。

 

-- その初出場の相手が、現役王者で昨年のMVPという安本選手です。ここで勝ってレギュラー参戦したいという考えはありますか?

 

竹内 ただぶっちゃけ、安本選手にしか興味がないんですよ。だからその後のことは考えてないです。

 

-- 今回勝てば、リマッチでタイトルマッチという流れも浮かびますが……。

 

竹内 それはあるんですけど、安本選手と2回もやりたくないんで(笑)。まあそれも含めて全部、勝ってから考えます。

 

 

 

 

-- 先ほども出ていましたが、これまでいろんな団体に出場して、いろんな選手と対戦していますよね。その経験を見せたいという気持ちは?

 

竹内 それはありますね。本当にいろんな団体のチャンピオンと戦ってきたので、その経験は生きるかなと思ってます。その中でもBigbangへの思いがあって、チャンピオンになれて。他の団体からもオファーが来てたりはしたんですけど、「Bigbangの王座を獲ってから」と決めていて、そしたら今回、3月にベルトを獲った後に『KNOCK OUT』からオファーが来た感じですね。

 

-- やはりBigbangのベルトを獲って、意識は変わりましたか?

 

竹内 そうですね。チャンピオンになったことで他の団体に自信を持って乗り込めるようになったと思います。

 

-- 逆に王者対決ということでのプレッシャーは?

 

竹内 ぶっちゃけ、今回プレッシャーは全くないです。みんな「安本選手が勝つ」と思ってると思うので。その分のびのび戦えるかなと思います。だからみんな、「安本選手がKO勝ちするんだろうな」と思って見に来てほしいです。去年のMVPで10連勝がかかっていて、僕が勝ったら空気読めないですけど、空気を読まず勝ってやろうという感じですね(笑)。

 

-- アウェイでやる方が性に合っている?

 

竹内 ホームの方が好きではあるんですけど(笑)、これまでもこういうシチュエーションはあったので、アウェイも面白いなと思ってます。

 

-- では『KNOCK OUT』のお客さんの前で何を見せたいですか?

 

竹内 僕にしかない雰囲気だったり、試合での空間を味わってもらったらと思います。技術だったりそういう部分では自信があるので。僕は蹴りのイメージが強いと思うんですけど、パンチもできるし、ディフェンスの能力もあると思うので。

 

-- その雰囲気に染めて、安本選手を倒すと。自信十分ですね。

 

竹内 試合が延期になったこともあってたくさん準備もできたので、自信はあります。僕はいつでも試合できるタイプなので、1週間前のオファーでも受けると思うんですけど、今回は試合までの期間が長かったので対策もたくさんできて、ラッキーだったなと思います。ホントにお客さんには、僕が負けると思って見に来てもらえればと思います。

 

 

 

 

 

プロフィール
竹内 賢一(たけうち・けんいち)
所属:Ten Clover Gym 世田谷
生年月日:1997年4月22日
出身:静岡県浜松市出身
身長:170cm
戦績:37戦25勝(8KO)10敗2分