2021/07/12

7.18 KNOCK OUT 2021 vol.3|康弘 インタビュー公開!

 

 

 

「東京で2戦目、もう呑まれない。死に物狂いで倒しに行きます!」

 

 

7・18『KNOCK OUT 2021 vol.3』の「スーパーファイト KNOCK OUT-BLACK -63.0kg契約/3分3R・延長1R」で、バズーカ巧樹と対戦する康弘。昨年11月、『REBELS』で初めて東京のリングに立った際には「呑まれてしまった」という。その反省も踏まえ、今回はチャンピオンのバズーカを食う気満々。その意気込みを語ってもらった。

 

 

 

-- 昨年11月、『REBELS.67』以来の東京での試合ということになりますね。

 

康弘 そうですね。鈴木千裕選手との試合だったんですが、あの時は呑まれましたね。初めての東京での試合、しかも格闘技の聖地・後楽園ホールでの試合ということで、完全に自分の試合ができなかったですし、鈴木選手の勢いにも呑まれました。何にもできなくて、地に足を着けて戦えなかったなというのは本当に思います。ただ、あの緊張感を味わえたことと、鈴木選手と戦えたことはものすごく大きいです。あの1試合で、精神面でもものすごく成長させてもらいました。

 

-- ファイターとしての意識が変わった部分もありましたか?

 

康弘 もっとお客さんに楽しんでいただけるような選手にならないといけないな、と思いました。

 

-- そこから8ヵ月、今回はバズーカ巧樹選手との試合となりました。最初に連絡が来た時にはどう思いましたか?

 

康弘 いやもう、「よろしくお願いします!」と。強い人たちと戦うために格闘技をやってますからね。

 

-- バズーカ選手についてはどういう印象でしたか?

 

康弘 「イケイケ」ですね。けっこうガンガン来るのかなと。ギラギラしてて、かなりやんちゃなお兄ちゃんというイメージです。

 

-- タイプ的には望むところ?

 

康弘 それもありますけど、相手に合わせるよりは「自分は自分」として戦いたいですし、自分のスタイルでお客さんの目に止まってもらえればいいなと思っているので、相手のタイプがどうこうというのは特にないです。

 

-- そういう意味では、前回の参戦では見せられなかった自分の戦いを見せたい、という思いが強い?

 

康弘 はい、それは確実に見せたいですね。東京で2戦目になりますし、僕もそんなすんなり負けるわけにもいかないですし。結果を残さないと次につながらないので、相手がチャンピオンだろうと、しっかり勝たないといけないと思ってます。

 

-- 改めて、康弘選手が見せたい「自分のスタイル」というのはどういうものでしょう?

 

康弘 バズーカ選手とかは器用な選手だと思いますけど、自分は本当に不器用で、努力で作ってきたスタイルです。お客さんにも、こんな不器用な自分が本当に努力で上がってきたというところ、今回はチャンピオンを相手にどれだけ通用するかというところを見せたいです。天才肌の選手よりは、一般のお客さんに近い感覚があると思うので、応援していただければなとは思います。

 

-- 福岡で電車の運転士をされながら現役生活を続けているというところにも、その“努力”が表れていますよね?

 

康弘 自分の努力というか、不規則な仕事なので、ジムの会長とか周りの人たちに協力してもらって、その時間に合わせて練習に付き合ってもらってます。だから本当に周りに感謝してます。

 

-- そんな中でも戦い続けたいという意欲はどこから来るものでしょう?

 

康弘 純粋に、自分がどこまでいけるのか、どこまで強くなれるのかというのを見てみたいというのが、まず一番にあるんですよね。まだまだ自分は進化しているので、「どこまで強くなれるんだろう」というのを見てみたいと思ってます。それと、職場の方や友達で自分のことを応援してくれる方が、1試合するたびにものすごく増えてきてますので、そういうことも影響してますね。

 

-- そこで、特に東京での試合は気持ち的にはまた違うものがあると。

 

康弘 そうですね、九州で試合をしていてもなかなか認めてもらえない部分もありますし、日本の中心で戦って結果を出していって、もっと強い人たちと戦いたいので。『KNOCK OUT』を主戦場に戦っていきたいと思っていて、そのためにも負けられないし、インパクトを残さないといけない一戦だと思っています。

 

-- バズーカ選手にもお話を伺ったんですが、「レベルが全く違うので、痛めつけて何もさせずに勝つ」と宣言していました。

 

康弘 相手は『KNOCK OUT』のチャンピオンですし、上から言ってもらって大丈夫ですよ。まあ端から見れば、自分が負けると思われても仕方ないと思います。でも自分も常に挑戦者でありたいという気持ちは変わらないですし、自分は自分のやるべきことをやるだけなので。腹くくって練習してますし、当日は死に物狂いでチャンピオンを倒しにいって、全て覆してやろうと思います。「当日、楽しみにしてろよ」って感じですね。

 

-- 最終的にはどう勝ちたいですか?

 

康弘 KOしか狙ってないです。自分の試合は、よくも悪くもKO決着ばっかりなんですよ。鈴木選手と去年試合させてもらって、「ああ、やっぱりKO決着じゃないとダメだな」と、再認識させてもらいました。今回もしっかりKOを狙っていきます。

 

 

 

 

-- 当日はタイトルマッチが3つ並んで、バズーカ選手のようにチャンピオンのスーパーファイトも多い中で、そういう試合の一つでもあります。大会の中で一番目立ちたいという気持ちは?

 

康弘 当日出場するのは日本でもトップクラスの選手たちばかりですけど、その中で自分がダークホース的な感じで盛り上げられたらというのは、密かにですけど強く思ってます。食ってやろうという気持ちです。

 

-- 先ほど、昨年の試合では「呑まれた」という話がありましたが、そうならず自分のスタイルが出せれば勝てるという自信はある?

 

康弘 もちろん。今回はとにかく冷静に戦うつもりです。一発当てれば倒せる自信はありますから。前回より一つでもレベルアップした姿を見せたいと思います。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

プロフィール

康弘(やすひろ)
所属:ゴリラジム
生年月日:1989年6月22日
出身:福岡県みやま市出身
身長:176cm
戦績:9戦5勝(4KO)4敗