2021/07/14

7.18 KNOCK OUT 2021 vol.3|サッシス インタビュー公開!

 

 

 

「カンボジアの国技『クメール・ボクシング』で中島を倒す!」

 

 

7・18『KNOCK OUT 2021 vol.3』の「スーパーファイト KNOCK OUT-BLACK スーパーウェルター級/3分3R・延長1R」で、中島弘貴と対戦するサッシス。当初中島の相手に予定されていた選手の欠場により、急きょ初出場が決まったカンボジア人のサッシスは、どんな戦いを見せようとしているのか?

 

 

 

-- サッシス選手は、日本では2015年に3試合、2019年に1試合されていますが、日本に住むようになったのはいつからでしょうか。普段はトレーナーとして働いているんですか?

 

サッシス 初めて来日したのは2014年9月~2016年9月です。一時カンボジアに帰国した後、2018年12月から日本で暮らし始めました。今はトレーナーの仕事はしていませんが、昔からとても親切にしていただいた一信会館で子供たちを指導しています。

 

-- そもそも格闘技を始めたのはいつ頃、何がきっかけでしたか?

 

サッシス 19歳の時に始めました。あまり知られていませんが、タイのムエタイと同じように、カンボジアではクメール・ボクシングは国技なんですよ。

 

-- 「クメール・ボクシング」なんですね。ムエタイとはどう違うのでしょうか。

 

サッシス クメール・ボクシングは代表的なクメール式武術で、戦場などで敵の奇襲を切り抜けるために編み出されたものです。キックやパンチ、ヒジ、ヒザなど様々な攻撃を繰り出す戦闘法を持つ武道で、見た感じはムエタイに近いです。カンボジア人は、ムエタイはもともとクメール武術が発祥で、タイにクメール・ボクシングが伝わり、ムエタイとして知名度を上げたものだと主張しています。

 

-- カンボジアでチャンピオンになったのはいつ頃でしたか?

 

サッシス 2010年~2013年の間にカンボジアチャンピオン、CTNカンボジアチャンピオン、インターナショナルチャンピオンになりました。

 

 

 

 

-- 今回、『KNOCK OUT』には初出場となりました。出場が決まってどう思いましたか?

 

サッシス 自分自身久しぶりの試合で、試合ができることがうれしかったです。

 

-- 相手の中島弘貴選手の印象は? 一番警戒する点はどこでしょう?

 

サッシス 中島選手の試合は見ていませんが、とても強いという話は聞きました。自分としては、いつも通りの自分らしい試合をするだけです。

 

-- 中島選手は以前K-1などでも活躍していた選手です。そのことは知っていましたか?

 

サッシス すみません。日本人の方は分からないです。

 

-- では当日、どういう試合をして、どう勝ちたいですか?

 

サッシス 見ていただいた皆さんに名前を覚えてもらえるような試合をしたいです。

 

-- 得意な攻撃は?

 

サッシス 今回はBLACKルールなので使いませんが、ヒジが得意です。いつか自分のヒジもお見せできたらと思います。

 

-- ここで勝って『KNOCK OUT』のレギュラーとして活躍したいという希望はありますか?

 

サッシス もちろんあります! そのためにも、今回は必ず勝ちます!

 

-- 自分の試合で、一番注目してほしいところはどこですか?

 

サッシス ムエタイとは少し違うクメール・ボクシングの技術を使って倒したいと思います。クメール・ボクシングの強さに注目してほしいです。

 

 

 

 

 

プロフィール

サッシス(さっしす)
生年月日:1986年1月1日
出身:カンボジア・バタンバン出身
身長:175cm
戦績:74戦55勝(23KO)19敗