2021/09/22

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|空修会館・荒川真治代表 インタビュー公開!

 

 

 

「空修会館のDNAを受け継いだ“空修スタイル”にご注目ください」

 

 

9・25『KNOCK OUT 2021 vol.4』の「初代KNOCK OUT-BLACK スーパーフライ級王座決定トーナメント」に出場する空龍の師匠・荒川真治代表。かつて全日本キックに名選手を送り出した空修会館から『KNOCK OUT』に初参戦する空龍は、代表から見ても最初の頃から違うものを感じたという。無敗の彼をトーナメントに送り出す心境とは?

 

 

 

-- 空龍選手には、最初の頃から素質を感じられましたか?

 

荒川 そうですね。小学1年生からだから10年ほどになりますが、ちょっと普通の子とは違うなというものはありました。まず気持ちの面で、自分が明確にチャンピオンになりたいという気持ちと、あと突き放してもついてくるのが一番早かったですね。そのへんが、やっぱりこいつは根性があるんだなと。本当に思いがあるんだなというのは感じました。

 

-- 基本的に、一度突き放してどうするか見てみるという感じなんですか?

 

荒川 いや、そんなこともないんですけど(笑)、プロクラスとか選手クラスになると、僕はかなり厳しいんですよ。だから、本当にやめさせるつもりはないんですけど、「やる気がないんだったらやめろ」みたいな感じで言うんですね。それでもグッとこらえてついてくる中では、彼が一番そういう気持ちがあったかなと思います。

 

-- ジュニアの時期にはいくつものタイトルを獲られていますが、その頃からは順調に成長してきたという感じですか?

 

荒川 順調な時もありましたし、いくつか負けてもいるので、やっぱりその都度に立ち上がってきたという感じですかね。プロデビューしてからは、一戦ごとに実力がついてきたなというのが、実感として感じられます。

 

-- 特に伸びた点というと?

 

荒川 最近はパワーがついてきましたね。15歳の頃などは、やっぱり体がまだ子供じゃないですか。それが今月17歳になったということで、体の線もしっかりしてきたし、練習についてくるスタミナもついたなという意味で、すごく精神面も含めて強くなったなと思います。

 

-- ではこのトーナメントは、代表から見ても、本人にとってかなりいいタイミングでチャンスが巡ってきたということでしょうか?

 

荒川 正直に言うと、ちょっと早いかなとも思うんですけど、やっぱり彼も挑戦する気持ちがすごくあるし、我々空修会館としてもチャレンジ精神を一番に掲げていますから。以前の先輩選手が、絶対勝てないっていう試合をひっくり返した前例があるので、今回もそれを僕は願っています。

 

-- 今回、トーナメントの他の選手たちは、全員キャリア的には空龍選手よりも上ですが、あえてそこは立ち向かってほしいと?

 

荒川 それは、正直言ってあんまり気にしてないですね。相手の方が試合数が多いとかは、全く思ってないです。ただ、空龍はこれまで一つ下の階級でやってきていて、スーパーフライ級では初めての試合になるので、階級的なものはちょっと気にかかる部分があります。ただ、先ほど言ったように体力はついてきているので、やってくれるんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

-- 準決勝は花岡選手ですが、どう見ていますか?

 

荒川 すごくいい選手で、アマチュアの時にウチの子が1回戦ったことがあって、その時にかなり強いなと思ったことがあるんです。それで印象に残っていました。初めて存在を知ったのが、そのWBCムエタイ・ジュニアの全国大会でしたね。

 

-- 現在の空龍選手とは、どうなりそうですか?

 

荒川 かなり強敵なんですが、空龍にとってはみんな強敵なので、誰と当たっても一緒だと思っています。チャレンジャー精神で挑みたいですね。もちろん勝ちは目指していますが。

 

-- 決勝戦の準備という点はいかがでしょう?

 

荒川 僕の中では全くないです。僕は花岡戦が事実上の決勝戦だと思っているので、その戦いに勝ち上がることを第1目標にして、その上で決勝戦があるんだなぐらいにしか思っていません。

 

-- なるほど。また空龍選手は、後楽園ホールでの試合は初めてですよね。後楽園のお客さんを驚かせる自信というのは?

 

荒川 もう10何年も前なんですが、空修会館は全日本キックでお世話になりまして、何人か活躍した選手が出たんですけれども、その空修会館のDNAを受け継いでいる数少ない選手だと思っているので、いわゆる空修スタイルというのを見てもらえたらと思っています。

 

-- ズバリ、優勝してチャンピオンになる自信というのは?

 

荒川 正直なところを言うと、気持ちは100%勝ちたいですけど、勝敗はやってみないと分からないですね。

 

-- 他の3選手のジムの代表に、メッセージをお願いできますか?

 

荒川 橋本道場の会長さんは以前から存じ上げていまして。イノベーションの大会でご挨拶をさせていただいた程度でお話をしたことはないんですが、かなり活躍してるジムなので、ジュニアの全国大会などでもお会いすることがあって。ただ、後のお二方は存じ上げないんですよ。まだ歳がお若いので。だから今回、ご挨拶できたらいいかなと思っております。

 

-- では最後なんですが、当日、空龍選手のどこに一番注目してほしいですか?

 

荒川 僕は全てを見てほしいなと思っています。スピリットであるとか、動きであるとか、これが空修スタイルですよというのを、もう古いファンの方ならお分かりかもしれませんが、そういうものを見せられたらなと思います。

 

 

 

 

 

プロフィール
空修会館 代表
荒川真治(Shinji Arakawa)

◇Twitter
空修会館 @8sECfOoFRnfGvtt