2021/09/22

9.25 KNOCK OUT 2021 vol.4|REON Fighting Sports Gym・健太代表 インタビュー公開!

 

 

 

「心直はとにかく高いポテンシャルの持ち主。これが開花のタイミングです!」

 

 

9・25『KNOCK OUT 2021 vol.4』の「初代KNOCK OUT-BLACK スーパーフライ級王座決定トーナメント」に出場する心直の師匠・健太代表。自身もバリバリの現役選手として、先日には通算100試合目に到達したばかりだが、その直後に愛弟子・心直の初戴冠のチャンスが巡ってきたのも何かの縁だろう。だが心直同様、健太代表もなかなか独特なワードセンスの持ち主。その言葉で語られる心直への自信とは?

 

 

 

-- 心直選手のオフィシャルインタビューもすでに公開されていますが、彼はすごく独特ですよね(笑)。

 

健太 確かに独特ですね。すみませんでした!

 

-- いえいえ、面白いインタビューでした(笑)。彼の言葉を聞いていると、心直選手が自信があるのかどうかが見えづらいんですが、会長から見るといかがですか?

 

健太 自信は……メチャクチャあるんじゃないですかね。

 

-- やっぱりそうですか(笑)。

 

健太 自信家ですね、彼は。昔からそうです。

 

-- 性格的にはどういうタイプなんですか?

 

健太 性格というか……人間的には絶対マザコンですよね。いつもお母さんと一緒にいますから。

 

-- そ、そうなんですか。それは選手としては何か影響あるものですか?

 

健太 ありますよ! 自分のためだけに頑張るのは、すごく強い精神力を必要としますけど、それにプラスして人のために頑張るという気持ちも、頑張るモチベーションになりますからね。お母さんを喜ばせたいという気持ちで戦ってますから。

 

-- なるほど(笑)。ファイターとしては、どういうタイプでしょう?

 

健太 ファイターとして、選手としてはもう、ポテンシャルがメチャクチャ高いんですよ。一つ一つの能力……攻撃力にしろスピードにしろテクニックにしろ、レベルはメチャクチャ高いです。僕のことはもう凌駕しています。ただ、トータルバランスとか気持ちとか、そういうバランスで見たときの選手としての総合評価には、今まではちょっとまだ欠ける部分があったんですよ。キャリアはなくても、強い選手に勝ったりもするし、チャンピオンだった老沼選手と延長まで頑張ったり、元チャンピオンに勝ったりとかもして、もともと自信はメチャクチャあるんですけど、そこに確かな根拠が加わって、余計いい形になってきたなというところですかね。

 

-- では心直選手にとっても今回のチャンスは、いいタイミングで巡ってきたわけですね。

 

健太 そうですね。最高な状態で、めちゃくちゃモチベーションが上がるチャンスを用意してもらったという感じです。まだ全然若いですけど、彼は始めた年齢もすごく若いので、今はすごくいいときだと思います。

 

-- では会長の目から見ての予想を伺えれば。まずは準決勝の濱田戦ですね。

 

健太 濱田選手はすごく気持ちも強いし、しつこいタイプで、今までの心直だったらちょっと苦手なタイプで「うわ、これ面倒くさいな」と思ったでしょうけど、今はそれを超えるものがあると思うので、ここは突破してくれると思います。

 

-- 勝てば決勝戦です。反対側のブロックについて、対策や分析はどの程度していますか?

 

健太 職務怠慢じゃないんですけど、僕はあんまり相手選手用の対策とかしないんですよね。これは僕自身の試合の時もそうなんですけど。選手としてのレベルを積み上げておけば、どのシチュエーションでもいけるように、日ごろから練習するのが一番大事で。これは僕の格闘哲学じゃないですけど、常に思ってることですね。だから、相手がこう来るからこうしようとかというのは、ほとんどやっていません。

 

-- そうなんですね。

 

健太 このキックボクシングという競技は、あまりに不確定要素が多すぎるんですよ。この攻撃が強いだろうと思っても実際やってみると、意外に「アレが強かった」とか「アレがやりにくかった」とか、見えない圧力とか、「ここに出したらカウンターをもらいそうな気がして」とか、絶対いろいろ出てきちゃうんですよね。対策を立てて練習しても、その最初の段階で崩れちゃうとガタガタってなっちゃったりする。だから何が来てもいいように、選手のレベル自体を上げておくっていうのが僕は考え方なんです。だから、「この選手が来たらこうしよう」とかは特にないですね。決勝も出てきた相手に、その時自分の持っているものをぶつけるだけで。

 

-- 花岡選手は優勝候補と言われています。そこへの意識は?

 

健太 僕らからしても、そうだと思いますよ。心直も「俺がダークホースだ」みたいなことを言ってましたけど、本命は花岡選手のトーナメントという捉え方でいいんじゃないすかね。選手はそういうのがやっぱり燃えますから。

 

-- 今回、優勝するには1日で2試合ということになりますが。

 

健太 やっぱりこれも経験なんですかね。年を取るにつれて、だんだんダメージを負わなくなるんですよ。僕も昔は、試合が終わったら本当に1週間、2週間はまともに歩けないという感じだったんですけど、最近は普通に、だいたい2日ぐらい休んだら練習できますし、ミット持ちとかもできますし。心直も最初、あっちが痛い、どこが痛いとか言ってたんですけど、今は試合翌日にはジムに来てますし。それにボロボロになって、削り合いをした上で勝つというタイプでもないんですよ。うまいので。だから今は、2試合は普通にやれるんじゃないですか。

 

-- あと、スタミナに関しては不安しかないと。ただ、「試合までに何か特別な練習をやるかもしれないよ(ニヤリ)」という感じで。

 

健太 わざわざ試合前に弱点を言うこともないのにと思いますけどねえ。

 

-- その言葉も含めて、ちょっと信用ならない感がありますが(笑)。

 

健太 でもスタミナって、例えば心直の持ってるスタミナが100で、濱田選手が150あるとして、それがそのまま試合に出るというわけではないので。実際は試合をコントロールした人が疲れないとか、消耗度の問題があるんですよ。ずっとプレッシャーをかけてたら疲れちゃいますし、試合というのは駆け引きなので。もちろん最初の、100vs150というその数字自体を練習で上げる必要はあるんですけど、あとはテクニックとかプレッシャーかけるとか相手をコントロールするとか、そういうところでもともとのスタミナは十分カバーできるので、それはもう大丈夫じゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

-- ではやっぱり会長も含めて自信満々なんですね。

 

健太 まあ、そうですね。濱田選手と言ったらスタミナ自慢で、気持ちで泥試合に持っていくという僕の中のイメージがあったんですけど、今の心直のレベルだったらそういう展開にもならず、キレイに戦っちゃうかもしれないですね。

 

-- 優勝の自信はあると。

 

健太 いや、やっぱりダークホースで(笑)。

 

-- そうすると、ジムとしては初のタイトルになりますよね。

 

健太 はい。心直は今のREONになる前の、前身のジムからずっといるので、自分が第1号だという気持ちを持ってくれていると思います。ちなみに、これは全く僕が育てたわけでも何でもないんですけど、来月、ウチのジム所属のタイ人トレーナーが他団体でタイトルマッチなんですよ。だから心直はこのチャンスを逃すと、第1号じゃなくなっちゃうという。

 

-- それは大変(笑)。

 

健太 まあ心直はたぶんチャンピオンになってくれると思うので。ずっとジムに所属してくれている心直が第1号として……か、2週間後にタイ人の先生が第1号になるか。会長として、「どっちが第1号になるかなー」と期待してます(笑)。

 

-- でもそこは、やっぱり生え抜きの心直選手が獲ってくれるのが美しいじゃないですか(笑)。

 

健太 まあ、助っ人のタイ人トレーナーが「まだ若いし、やってみるか」という感じでベルトを獲ってくれるのでも、会長の僕としてはアリですけどね(笑)。

 

-- そういう言葉の裏に、やっぱり自信が見え隠れしてますよ(笑)。

 

健太 分かります?(笑) 僕は心直が結果を残す前から、彼に対してはメチャクチャ自信を持ってますからね。持ってるものは本当にすごいので、あとはきっかけ次第という感じで、もう開花待ちでした。

 

-- ここが開花のタイミングになったと。今回のトーナメントにエントリーしている他の3選手の代表の方々に向けて、メッセージをお願いします。

 

健太 これは代理戦争とかじゃなくて、選手たちの試合なので、会長はあんまり関係ないです! 勝てば選手のおかげ、負けたら会長のせいです! と、皆さんにお伝えください!

 

-- 了解しました(笑)。では最後に、心直選手のここに注目してほしいというポイントは?

 

健太 やっぱり絶対、会場に来ているママの存在ですよ! 勝って一番最初に喜びを伝えるのが、彼女でもない! 代表の僕でもない! 最初に喜びを伝えるのが誰か、というところに、皆さんご注目ください!

 

 

 

 

 

プロフィール
REON Fighting Sports Gym 代表
健太(Kenta)

◇Twitter
健太 @Y626Kenta

REON Fighting Sports Gym @reon_fsg

◇URL
https://reon-fsg.com/