2022/04/05

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|杉原新也 インタビュー公開!

 

 

 

「渡部選手はプロになるきっかけとなった存在。やっと超えられる時が来た!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKウェルター級/3分3R・延長1R」で、渡部太基と対戦する杉原新也。これまではTENKAICHIなどを主戦場としてきた杉原は今回が『KNOCK OUT』初参戦となるが、渡部はずっと憧れてきた目標なのだという。「このチャンスを生かして必ず超える」と誓う杉原の、渡部に対する思いとは?

 

 

 

-- 今回『KNOCK OUT』初参戦で渡部太基選手との対戦となりました。最初にオファーを聞いた時はどう思いましたか?

 

杉原 自分は、渡部選手の試合を見たのがプロになるきっかけだったんですよ。

 

-- そうなんですか!?

 

杉原 はい。それまでもジムには通ってたんですけど、あくまでフィットネスとしてやっていたんです。それで、ジムのプロ選手が試合に出るということで応援に行ったら、その大会に渡部選手も試合に出ていて。大和侑也選手との試合で、負けてしまったんですけど攻撃してる姿がカッコよくて、「俺も試合に出てみたい」と思ったんです。

 

-- 大和侑也戦ということは、2012年10月だから10年近く前ですね。

 

杉原 だからこのオファーを聞いて「縁があるな」と思いましたし、ついにその選手を超えられる時が来たんだなと思いました。

 

-- ということは、杉原選手にとって渡部選手は目標みたいな存在だったわけですか?

 

杉原 そうですね。ずっと目標にしてきました。当時は体重も軽かったんですけど、今は同じ階級になって、やっとやれる時が来たので、ワクワクしているというよりは、絶対超えてやるという気持ちです。

 

-- 今は超える自信がある?

 

杉原 はい。今は超えられる自信があります。渡部選手は気持ちがすごく強くて、ひたすら前に出て戦うのは変わってないし、すごいものがあると思うんですけど、昔に比べてスタミナ面とかが落ちていると思うので、KOできると思ってます。自分も負けない気持ちで戦っていきたいです。

 

-- 逆に自分の自信がある点は?

 

杉原 最初から最後までKOを狙って戦っていく選手だというところを見せたいです。

 

-- 実際、これまで12勝のうち9つがKO勝ちですね。これは何で決めたものが多いですか?

 

杉原 ヒザだったりローキックだったり、パンチよりは蹴り技が多いですね。蹴りは自信があります。

 

-- 182cmと長身で、渡部選手とは8cmの身長差がありますね。そこも生かしたい?

 

杉原 それはあるんですけど、自分はリーチを生かして戦うよりは、ガンガン前に出ていくタイプなので、アウトボクシングみたいなことはあまりしないです。

 

-- ということは、渡部選手とは殴り合いもしたい?

 

杉原 そうですね。殴り合いたいです。その中で打ち勝つ自信もありますし、一発で倒す自信もあります。

 

-- 渡部選手は実績もありますし、『KNOCK OUT』で復帰して王座を目指すと公言しています。ここで勝てば……

 

杉原 もちろん、僕もタイトルを獲りたいと思っているので、ここでKOで倒して、タイトルを狙える位置に行きたいです。一度、TENKAICHIというイベントではチャンピオンになったんですけど、『KNOCK OUT』でのこのチャンスは必ず生かしたいと思います。

 

-- これまで後楽園ホールでの試合というと……。

 

杉原 1回だけですね。去年の6月に新日本キックの大会でリカルド・ブラボ選手にTKO負けでした。ブラボ選手は『KNOCK OUT』にも出ているので、そのリベンジもしたいです。その時はスーパーウェルター級で試合して、もしウェルター級でやれるならその方がいいんですけど、チャンスがいただけるなら階級は合わせます。

 

-- なるほど。ところで本職は鳶職人なんですね。

 

杉原 はい。いつも仕事が終わってから練習してます。大変ですけど、会社が応援してくれていて、試合前に休みをもらったり応援に来てもらったりしているので、本当に助かってます。なので恩返しもしたくて、続けさせてもらってます。

 

-- では今回、勝利すれば大きいですね。

 

杉原 そうですね。特に今回は「渡部選手を超える」ということでモチベーションが今までとは全然違うので、すごく気合いが入った練習ができています。スパーリングとかでも手応えを感じているので、「これは絶対やれるな」という自信があります。

 

-- 最後はどう勝ちたいですか?

 

杉原 もちろんKOで勝ちたいと思ってるんですが、2ラウンドぐらいにケリをつけたいと思っています。

 

-- おお、ラウンド予告まで! 先ほど、これまでは蹴りでのKOが多かったというお話でしたが、今回はパンチで勝ちたい?

 

杉原 その気持ちはありますけど、あまり相手の土俵で戦ってしまうのも危険なので、近づきすぎたらヒザだったりで戦おうと思います。一発のパンチも当てられるので、そこも狙いながら。

 

-- では最後に、当日の試合で一番注目してもらいたいポイントはどこでしょう?

 

杉原 自分がガンガン攻めて攻めて、KOしにいくところを見てほしいと思います。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

杉原新也(すぎはら・しんや)
所属:ワイルドシーサー前橋
生年月日:1994年4月21日
出身:群馬県前橋市
身長:182cm
戦績:22戦12勝(9KO)10敗