2022/04/11

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|庄司啓馬 インタビュー公開!

 

 

 

「仕事をやめて一から作り直しました。全く違う動きを見せて勝ちます!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-REDライト級/3分3R・延長1R」で、潘隆成と対戦する庄司啓馬。昨年11月の『KNOCK OUT』初参戦では大ベテランの小磯哲史に黒星を喫してしまった庄司だが、その後大きな環境の変化があったという。心機一転で「悪い要素が何もない」という彼の意気込みとは?

 

 

 

-- 昨年11月の小磯哲史戦以来の試合となります。まずあの試合を今振り返ると?

 

庄司 1ラウンドにダウンをもらって、ダメージは全然なかったんですけど「うわ、やっべー! どうしよう」って焦っちゃって、自分の動きは全くできなかったですね。自分の計画してたことが全然できなかったので、そこがかなりの反省点でした。

 

-- その小磯選手もかなりのキャリアの持ち主でしたが、今回の潘隆成選手も試合数は翔司選手よりもかなり上です。今回の意気込みは?

 

庄司 僕は今まで正社員として働いていたんですけど、今年の1月にやめたんです。会長とも話して、福岡からキックをやりに来たからキックに懸けようということで。その直後ぐらいに今回のオファーが来て、まさかの潘選手ということで、正直ビックリしました。でも、そういう強い相手とやって格闘技人生を成功させるために退職という決断もしたので、本当に迷いなく、速攻で受けました。

 

-- そういう経緯があったんですね。

 

庄司 潘選手は同じ階級だったし、前からずっと見てたので強さは分かってるんですけど、だから逆に恐れるものがないというか。僕からすると、ただ挑戦する立場なので、失うものもなくて気合いも入ってます。『KNOCK OUT』2戦目、ここでしっかり勝てばグッと上に行けると思うので、その思いで毎日を過ごしています。

 

-- 潘選手についての印象は?

 

庄司 すごく上手なムエタイ・スタイルというか、テクニックもあってキレイな戦いをする選手だなあというのは、ずっと以前から思ってました。右ローとかがすごく強いですよね。TEPPEN GYMで練習している丹羽圭介さんは以前に潘選手と対戦したことがあって、やっぱり「右ローが強かったよ」と言われていたので、そういうところは気をつけたいです。

 

-- どう戦っていきますか?

 

庄司 会社をやめて以降、会長と一から戦い方を作り直しているところです。まだ詳しくは言えないんですけど、当日を楽しみにしてほしいです。前回の小磯戦を見た人にも、「全然違うな」と思ってもらえると思うので。

 

-- その新しい戦い方は、現時点でどれぐらいの完成度ですか?

 

庄司 突き詰めれば、まだいろいろ改善の余地はあると思うんですけど、かなり形になっていて、スパーリングでも出るようになってきたので、70%ぐらいはできてきたんじゃないかと思います。

 

 

 

 

-- 先ほど、会社をやめたというお話をされていましたよね。やはり大きな決断だったのでは?

 

庄司 そうですね。今までなかなか踏ん切りがつかなかったんですけど、仕事のストレスとかもけっこう大きかったんですよね。まあそれはどんな仕事でもあるとは思うんですけど。ただ11月の試合の時も、ストレスがありながらの練習とか試合だったので、そういう意味でかなりキツかったんですよ。しかも、言っちゃえば自分がやりたいと思っていた仕事でもなくて、今やっているジムのトレーナーとかの仕事が本来はやりたかったんですよ。それもあって、「キックをやるために東京に来たのに、何でこんなことやってるんだろう」という思いが強くなったので、一度仕事をやめてキックボクシングを仕事にもしてやり始めた感じです。

 

-- では今は、ストレスからも解放されて、練習量も増えた?

 

庄司 本当にそうなんですよ。今は1日中ジムにいるので、トレーナーをやっている時間も含めて、1日の練習量も以前の2~3倍にはなってると思います。それに好きなことをやっているのでストレスとかもなくて、心身共にいい状態で過ごせてますね。これが試合にも出るんじゃないかなと思ってますね。

 

-- では試合が楽しみなのでは?

 

庄司 メチャクチャ楽しみですね。今まではストレスの中で練習して、負けたらそのストレスもあるじゃないですか。でも今は試合のためだけに生きているので、楽しみでしょうがないです。それに、先日はジムのトップの那須川天心君の試合があったじゃないですか。

 

-- 庄司選手にとってもジムメイト同士が戦うという一戦でしたね。

 

庄司 あの試合では、僕は風音と一緒に練習や対策をやって、セコンドにもついたんですよ。試合前はSNSとかでもいろいろ言われた中で、リングではすごい姿を見せてくれたので、その刺激が僕にはすごく強くて。近くでその試合を見させてもらって、いい刺激を受けた状態で、その2週間後に僕も試合に臨めるなという感じです。

 

-- 試合に向けて、いい条件が揃ってますね。

 

庄司 そうなんです。本当に悪い要素がなくて、逆にいいのかなと思ってるんですけど(笑)。

 

-- そこで潘選手に勝てば大きく浮上できそうですね。

 

庄司 このカードって僕が客観的に見ても、圧倒的に潘選手が勝ちそうなカードだと思うんですよね。でも、会長をはじめとして僕を近くで支えてくれる人たちは「勝てるよ」と言ってくれているので、しっかり勝ってそういう人たちの思いを現実にしたいですね。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

庄司 前回の試合を見た人は、その時との動きの違いを見てもらえたらなと思います。初めて見るという人には、「あ、こんな選手がいたんだ。また次も注目しよう」と思ってもらえる動きができると思うので、そこを見てもらいたいですね。

 

-- ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

庄司啓馬(しょうじ・けいま)
所属:TEAM TEPPEN
生年月日:1997年3月29日
出身:福岡県福岡市
身長:174cm
戦績:10戦4勝(1KO)6敗