2022/04/12

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|加藤和也 インタビュー公開!

 

 

 

「もう相手には合わせない。自分らしい試合をして『KNOCK OUTファイター』になる!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーバンタム級/3分3R・延長1R」で、工藤“red”玲央と対戦する加藤和也。昨年はコロナの影響で1試合中止となり、久々の参戦で『KNOCK OUT』2戦目となる加藤。その間に他団体で2試合を戦い、そこで気づいたことがあったという。それを踏まえて、どう戦おうとしているのか? そして終盤には驚愕情報も!

 

 

 

-- 次戦が間近に迫ってきました。『KNOCK OUT』では2戦目になりますが、昨年5月の炎出丸戦の後というと……。

 

加藤 去年の10月に茨城県下妻市で1試合やって、ダウンを取って判定勝ちしました。それから12月にイノベーションの品川大会でTKO負けして、1勝1敗ですね。

 

-- ご自分ではその2試合はどうでしたか?

 

加藤 2試合とも、自分のやることをやるつもりでいたんですけど、どこか相手に合わせて組み立ててしまったのが、試合に出ちゃったなという感じですね。。10月は何とか勝てたんですけど、12月はそこを突かれてやられてしまって。これからもっと上に上がっていくとなったら、これじゃ通用しないというのは分かったので、相手どうこうではなく、極端な話ミットやサンドバッグを打ってる時みたいに自分のやることをやれば、もっといい結果がついてくるのかなと。

 

-- では今は、そこを心がけて練習している?

 

加藤 12月にやられてから、このままじゃダメなんだなと思って、食事面とか、走り込みだったり体のケアだったり、今まで目を背けてた部分にこだわって見直してきました。

 

-- というところで今回対戦する工藤“red”玲央選手はどんな印象ですか?

 

加藤 ガンガン前に出てくるなという印象ですね。アグレッシブで、もともとはヒジありの選手ですよね。だけど、BLACKルールの方が強いんだろうなという気はします。

 

-- 警戒するのはガンガン出てくるところ?

 

加藤 そうですね。去年負けた試合もそうですけど、相手が出てくるからといってうまく戦おうとしちゃって、見ている間にもらっちゃったらよくないと思うので、どんどん自分も前に出て、自分らしい試合をしたいなと思います。飲み込まれないようにしたいですね。

 

-- 最終的には?

 

加藤 今回、『KNOCK OUT』は2戦目なので、KOで勝ってKNOCK OUTファイターになりたいですね。『KNOCK OUT』で成り上がっていきたいと思って練習してきました。

 

 

 

 

-- 先ほど、「食事面を見直して」という言葉がありましたが、ということは得意の大食いは……。

 

加藤 いや、やめてないです(笑)。ただ、今までよりもメリハリをつけるようにしました。食べるのが好きなので、それを控えてストレスをずーっと抱えているのもよくないと思って、週に1回から2週に1回だけ、チートデイを設けて好きなだけ食べるようにしました。あと、同じカロリーでも体によくないカロリーは入れないとか、いろいろ考えて。そしたら通常体重もけっこう落ちてきて、減量も少し楽になりました。

 

-- そうなんですね。では、トータルで食べる量は減った感じなんですか。

 

加藤 まあ、以前も毎日大食いしていたわけでもないので。節制をより厳しくしたという感じです。今まではちょっと甘ったれてた部分もあったし、「このままでは……」という思いもあるし。実際、今はコンディションもよくなって普段の練習の質も上がりましたし、無駄な脂肪もつきづらくなって、調子がいいですね。自分は技術的には、『KNOCK OUT』のメインを張っているような選手と比べると、まだまだ全然劣っているんですけど、逆にいえばその分伸びしろはあるはずなので、レベルアップしているという実感はあります。そこを今度の試合では見せたいですね。

 

-- なるほど。大食いだけじゃないぞと。

 

加藤 減量に入る前はまん延防止等重点措置の期間もあったりして、なかなか食べに行けなかったりもしましたしね。ただそれ以前は変わらず食べていて、ある時ピザ屋さんに行ったんですけど、パスタを一品食べた後にピザを好きなだけ食べられるという店だったんですね。

 

-- うってつけじゃないですか。

 

加藤 1枚が、チェーン店で言うとMサイズとLサイズの中間ぐらいのサイズだったんですけど、いろんな種類があって。それを、56枚食べました。

 

-- はい? 56枚?

 

加藤 はい(笑)。そんなにメチャクチャ大きいわけじゃないですよ。

 

-- と言っても、女性なら1食分にできるぐらいはありますよね。それを? 56枚?

 

加藤 ちょっとお腹減ってたんで(笑)。

 

-- それはフードファイターに挑戦した方がいいのでは……。

 

加藤 いや、僕なりに持論があって、フードファイターは最後の方、苦しくても勝負のために食べなきゃいけないじゃないですか。そういうのがイヤで、おいしいものは最後までおいしく食べていたいんですよ。その時もおいしく食べていて、気づいたら56枚という。

 

-- はあ……。56枚までは平気だったわけですね。

 

加藤 「そろそろいいかな」と思ったのが、そこでした。詰め込んだらもっといけましたけどね。

 

-- いや、十分すぎると思います(笑)。『KNOCK OUT』はREDルールとBLACKルールがありますが、大食いルールがあったら確実にチャンピオンですよね。

 

加藤 ハハハハ! まあ自信はありますけどね(笑)。

 

-- ただ今回はBLACKルールなので(笑)。では最後に試合の話に戻りまして、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

加藤 今回は2回目の参戦なので、自分らしい試合をしてKOして、自分の存在感を示したいと思うので、そこに注目してほしいですね。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

加藤和也(かとう・かずや)
所属:ドージョー☆シャカリキ
生年月日:1994年9月5日
出身:茨城県筑西市
身長:161cm
戦績:11戦5勝(1KO)6敗