2022/04/12

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|松山翔 インタビュー公開!

 

 

 

「『菅原喧嘩カラテ』でゴリゴリ削っていく。最後は心を折って勝つ!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKウェルター級/3分3R・延長1R」で、悠YAMATOと対戦する松山翔。11月には渡部太基と激闘を展開し、自信を深めたという松山は、今回は対照的に若い相手とどう戦おうとしているのか?

 

 

 

-- まずは前回、11月の渡部太基戦を振り返っていただけますか?

 

松山 勝てる試合だったので悔しかったですね。渡部選手は本当にトップの選手だと思うんですけど、自分がそういう選手と戦えるというのは、改めて自信につながりました。

 

-- 激しい試合になりましたが、そこに持ち込めたという感触ですか?

 

松山 持ち込めたというか……2ラウンドと3ラウンドは、自分がやりたかった展開にできました。3ラウンドの最後はちょっと倒れちゃいましたけど、それ以外は本当にいい感じにやれましたね。1ラウンドは冷静に見過ぎちゃったかなというのはありましたけど。

 

-- 結果自体は残念でしたが、そこまでやれたというのは自信になったのでは?

 

松山 そうですね。トップを目指すというのは変わらないので、それでモチベーションがどうこうということはないですけど、自信は本当につきました。どんな相手でも自分はやれると思ってます。

 

-- で、今回の相手である悠YAMATO選手は対照的ですよね。

 

松山 はい。若くて戦績はそんなにないけど、勢いはあるという選手で。若さでは勝てないですけど(笑)、勢いは自分もあると思うし、心では100%自分が勝ってると思うので、問題ないと思います。

 

-- 警戒する点はないですか?

 

松山 自分より身長は高いですけど、ウェルター級で180cmって特別高いというわけでもないし、リーチもこの階級で特に長いというわけでもないので。そのへんは一応警戒はしてますけど、ウチの道場にもそれぐらいの人はいっぱいいるので、問題はないですね。変なのを食らわないようにとは思ってますけど。

 

-- 自分としては、どう戦ってどう勝ちたいですか?

 

松山 自分の得意なゴリゴリでスタミナを削っていけば、自然と向こうは心が折れると思うんですよね。今回は心を折りたいです。そうなったら、自然と倒れてくれると思いますし。何で決めるとかでなく、自分のやることをやってれば、パンチで倒れるだろうし、あるいは下を蹴ったらイヤで倒れるだろうし。向こうも打たれ強くはなさそうなので。

 

-- 今、練習で特に強化している部分はありますか?

 

松山 たまに「ガードを意識して」とかはありますけど、菅原道場はいつでも試合ができるように準備しておけというところなので、特に変えたりはしてないです。ただ、この前復活した“狂拳”竹内裕二さんが去年から道場で練習を始めていたので、元旦から公園で一緒に走ったりして、この1年ちょいはけっこう一緒に練習させてもらってます。

 

-- それもいい経験ですね。そこで得たものは?

 

松山 「オマエは力みすぎるから力を抜け」と怒られてます(笑)。それも取り入れて、前まではゴリゴリだけだったんですけど、その中で力を抜いたりを意識しているので。狂拳さんは本当にうまいので、見習うところばっかりで。

 

 

 

 

-- ここで勝って、そこからはどうしていきたいですか?

 

松山 渡部戦では「絶対負けない」って言って、タイトルマッチのこととかも言ってたのに負けちゃいましたけど、やっぱりベルトは全然諦めてないし、そこを目標にしてるのは変わらないです。負けた相手にもリベンジしたくて、渡部選手も今回出場するので、お互いにしっかり勝って、いずれはベルトにたどり着きたいです。王座決定戦でリベンジの機会となったら最高なので。

 

-- ところで、相手の悠YAMATO選手は19歳ですよね。松山選手が19歳の時は、何をしていましたか?

 

松山 遊んでましたよね(笑)。バイクに乗って女遊びして……という感じで。あの頃はあの頃で楽しかったですよ(笑)。

 

-- おそらく、悠YAMATO選手とは対照的ですよね(笑)。実際、19歳の選手と戦うというのは?

 

松山 しっかりしてる19歳も強い19歳もいると思いますけど、正直、心はそこまで強くないのかなとは思います。技術がうまい選手はいくらでもいるでしょうけどね。心が全てではないですけど、心と技術が噛み合わないといけないですからね。まあこんなこと言って、自分もまだ全然噛み合ってないですけど(笑)。

 

-- 松山選手の場合は人生経験と、菅原道場で培った心ですか。

 

松山 人生経験は大したことないんで(笑)、菅原道場が全てですよ。最近、狂拳さんが言っている「菅原喧嘩カラテ」で。

 

-- 「菅原喧嘩カラテ」! そこも含めて、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

松山 1ラウンドからゴリゴリ相手を削りにいくので、最初から目を離さないでいてほしいですね。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

松山翔(まつやま・しょう)
所属:菅原道場
生年月日:1985年9月25日
出身:千葉県木更津市
身長:175cm
戦績:10戦4勝(1KO)5敗1分