2022/04/13

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|乙津陸 インタビュー公開!

 

 

 

「初のREDルール、メチャクチャ楽しみです。ヒジで切って倒します!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級/3分3R・延長1R」で、阿部晴翔と対戦する乙津陸。今年に入って1月、3月と連続KO勝利を決め、ハイペースで試合をこなす乙津にとって、今回は初のREDルール。以前からやりたかったという乙津は、この試合をどう戦おうとしているのか。その意気込みは?

 

 

 

-- 3月大会の一夜明け会見で宮田プロデューサーに直訴したのが実って、今年3回目の試合となりました。1月、3月、そして4月とかなりのハイペースですね。

 

乙津 そうですね。10月がデビューだったので半年で4試合なんですけど、全然平気です。とにかく試合がしたかったので。

 

-- その3月大会では、隼斗選手に3ラウンドKO勝利でした。一夜明け会見では「反省点ばかり」と言っていましたが、今改めて振り返ると?

 

乙津 反省点も多かったんですけど、1ラウンドに危ないシーンとかがあった中で冷静にいけたのは、ちょっとよかったなと思います。あと、デビュー戦ではローを効かせていたのに倒せなかったんですけど、この前の試合では最後も冷静に倒すところまではいけたので、成長してるなとは思いました。成長したところもあったし、ダメなところもあったという感じです。

 

-- 連戦なので、試合後はもう次の相手の対策に入った感じですか?

 

乙津 そうですね。相手が決まったら試合とか調べて、まあいつも通りな感じです。

 

-- 相手の阿部晴翔選手の印象は?

 

乙津 パンチが強くて、スピードもありそうな感じですね。でも、勝てると思います。スピードは自分の方が絶対勝っていると思うので、スピードとテクニックで圧倒して勝ちたいです。

 

-- 試合のテーマは?

 

乙津 今回、初めてのヒジあり、REDルールなんですよ。だから楽しんでヒジありをやりたいと思ってます。気持ち的には、ほぼデビュー戦です。

 

-- 以前からREDルールでやりたいと言っていましたよね。感覚的には大きく違いますか?

 

乙津 組んでからやることは変わりますが、基本的にはいつもと同じですね。倒しにいくという点では変わらないので。

 

-- ヒジも使っていきたい? ヒジ打ちには「切る」と「倒す」という2つの使い方がありますが……。

 

乙津 メチャクチャ使いたいです(笑)。切るのも倒すのも、両方やりたいです。「切って倒す」のが理想です(笑)。

 

-- ヒジのことを話すのがメチャクチャ楽しそうですね(笑)。

 

乙津 練習でやっていても、ヒジは楽しいんですよ。プロの試合を見て「楽しそうだなあ。やってみたい」と思ってたんですけど、アマチュアの時はルールでヒジが使えなかったので、新しい経験ができるなと思って。

 

-- ただ、優勢に進めていても一発逆転があるのがヒジありの怖さでもあると思うんですが……。

 

乙津 そこが見ていて面白いと思うし、やってて面白いだろうなあと思うところですね。だからこそスリルがあって、駆け引きができるので、やりたいと思っていました。今回はヒジで決めたいと思っていて、メチャメチャ練習しているし、自信もあります。

 

-- 外智博会長からは、初のREDルールで何か言われていますか?

 

乙津 「相手のヒジに気をつけろ」ということと、「ヒジを狙いすぎるな」と。狙いすぎて逆に変なことになっちゃうと困るので、と。試合になったら狙ってしまうと思うので、狙いすぎないように、ほどよい感じでいきたいと思います。

 

 

 

 

-- 今年は前大会に出ていて、今回もいい形で勝てれば、次は6月の代々木大会ということになりますが……。

 

乙津 代々木はメチャメチャ出たいです! 今はそこを目指して、出る気満々で練習も頑張ってます。デカい会場での大会なので、それを経験したいです。デカいところでやって目立ちたいですね。そのためにもここは落とせないので、モチベーションも高いです。頑張ります。

 

-- この春には高校3年生になったんですよね。高校生活も最後の年ですが、そこでやりたいことは?

 

乙津 試合にガンガン出て、高校生ファイターを楽しみたいです。高校生のうちにチャンピオンにもなりたいです。あと今年の4月からジムのインストラクターもやらせてもらっているので、しっかり両立させていきたいですね。

 

-- インストラクターはどうですか?

 

乙津 いつもは教えられる立場ですけど、教えるのも楽しいですね。指導していると、自分の動きも見直せるので、すごくいい経験になってます。

 

-- 高校最後の年に試合も次々に決まって、初のREDルールも楽しみで、インストラクターも楽しいと。いいことだらけですね。

 

乙津 最高です!(笑) あとは試合でやるだけなので。

 

-- では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

乙津 初めてのREDルールなので、楽しんでいる自分を見てほしいですね。最後は切って倒すので、そこも注目してほしいです。

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

乙津陸(おつ・りく)
所属:クロスポイント大泉
生年月日:2004年6月14日
出身:東京都西多摩郡
身長:163cm
戦績:3戦3勝(2KO)