2022/04/13

4.17 KNOCK OUT 2022 vol.3|阿部晴翔 インタビュー公開!

 

 

 

「前回の試合後に悔しい出来事が……。今回は倒して印象を残します!」

 

4・17『KNOCK OUT 2022 vol.3』の「KNOCK OUT-BLACKスーパーフライ級/3分3R・延長1R」で、乙津陸と対戦する阿部晴翔。3月大会の松﨑公則戦で勝利を収め、相手の乙津と同様、今回は連戦となる。前回の勝利後、阿部には“ある出来事”があり、そこでの悔しい思いもモチベーションにつながっているという。その出来事とは、そして阿部の思いとは?

 

 

 

-- 3月大会の松﨑公則戦は勝利で終わりましたが、いかがでしたか?

 

阿部 松﨑選手の圧力がすごくて、それが一番印象深いですね。後から試合の動画も見たんですけど、全然納得いく動きができていなくて、修正点ばっかりの試合でしたね。

 

-- 松﨑選手の圧力が想像以上だった?

 

阿部 それもあるんですけど、自分が当てる攻撃ばかりになっていて、もっといろいろ練習してきたのになあと思いました。勝ったけど、全然納得できる試合内容じゃなかったので、うれしくはなかったです。

 

-- なるほど。その試合は松﨑選手のラストマッチでした。その気合いというのも感じられましたか?

 

阿部 やっぱりそうですね。映像で見ている以上に気迫とプレッシャーがすごくて、学ぶところが多かったですね。気迫を出して戦うと相手はビビると思うし、実際僕もちょっとビビっちゃった部分もあって、そこはすごく学ぶべきところだなと思いました。

 

-- ただ、勝利できたということですぐに連戦になりました。

 

阿部 ありがたいですね。宮城から来た、地方在住のこんな僕にオファーを出してもらえたということは、それなりの試合はできたということなのかなと思うので、いいコンディションで練習できています。

 

-- 対戦相手は乙津陸選手です。デビューから連勝していて期待されている選手ですが、印象は?

 

阿部 ホントに何でもできる選手だなと思っています。勢いもスピードもあって、すごくいい選手だなと思っていたんですが、『KNOCK OUT』に初参戦の話が来た時から、「いつかやりそうだな」と思っていました。なので、対策は立てやすいかなと思っています。

 

-- 何でもできる中で、一番強いと思うのは?

 

阿部 カウンターのうまさと、あとスピードですね。そこが一番危険なポイントだなと思って見ていました。

 

-- スピードに関しては、自信もあるのでは?

 

阿部 自分もそこが武器ではあるので、スピード感のある、スーパーフライ級らしい戦いになるのかなと思っていて、楽しみではあります。

 

-- 乙津選手は、これが初めてのREDルールになります。これまでの試合映像だけでは参考にならない部分もあるかとは思いますが、いかがですか?

 

阿部 そうなんですよね。若いのでヒジもすぐに対応してきそうだなと思っているので、気をつけようと思っています。僕はこれまでヒジありルールで戦ってきて、今まではあまりヒジを使う方じゃなかったんですけど、今度は自分も使ってみようかなと思っています。練習ではヒジも含めて、全体的にやっているので。

 

-- 試合ではどう戦ってどう勝ちたいですか?

 

阿部 速い動きでカウンターを狙ってくると思うので、逆にそのカウンターにカウンターを合わせたり、相手がついてこれないようなスピードを出して、最後は倒して勝ちたいですね。それが一番かなと思います。

 

-- かなりめまぐるしい一戦になりそうですね。

 

阿部 そうですね。注目していただければと思います。

 

 

 

 

-- 注目されている乙津選手に勝てば大きいと思いますが。

 

阿部 実は、3月大会が終わった後、会場の外でお客さんに声をかけられたんですよ。「すみません、乙津選手ですか?」って(笑)。

 

-- そんなことが(笑)。

 

阿部 「違います。阿部晴翔という者で、僕も一応、今日試合したんですけど……」って言ったら「あっ、すみません!」と(笑)。それが悔しかったので、次はいい勝ち方をして、「阿部晴翔選手ですか?」って声をかけられるようになりたいです。

 

-- それはそれは(笑)。しかしそれは選手としては悔しいですよね。

 

阿部 同じ階級だけに、余計悔しいですよね。そういうことがあっただけに、すぐ次にその乙津選手と試合が決まって、「ここはやってやろう!」と思いました。

 

-- 3月、4月と連戦でもありますし、いい勝ち方をすればお客さんの印象にも残りやすい状況下とは思います。

 

阿部 そうですね。この前の試合でも、僕のことを覚えてくれた方もいて、試合後にメッセージをもらったんですよ。それがすごくうれしくて、「やっぱり間違ってなかったんだな」と。次は倒して、より多くのお客さんに覚えてもらえるように頑張りたいと思います。

 

-- モチベーションが上がる条件が揃ってますね。では最後に、今回の試合で注目してほしいポイントは?

 

阿部 2大会連続出場ということで調子もすごくいいので、前回倒せなかった分、今回は注目されている乙津選手にKOで勝とうと思っているので、目を離さず見ていてほしいと思います。よろしくお願いします!

 

-- 分かりました。ありがとうございました!

 

 

 

 

プロフィール

阿部晴翔(あべ・はるか)
所属:チーム・タイガーホーク
生年月日:1999年3月31日
出身:宮城県仙台市
身長:158cm
戦績:19戦7勝(5KO)12敗