2024/04/12

4.27 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2|古村光 インタビュー公開!

 

 

 

 

「ここで壱とは決着をつけて、チャンピオンとして福岡大会へ!」

 

 

 

4・27『MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2』の「KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級タイトルマッチ/3分5R・延長1R」で壱・センチャイジムと対戦する古村光。12月に予定されていた試合を負傷欠場したことにより、2試合続けて壱とタイトルを懸けて対戦することになったが、そこには強い気持ちと目的があるという。それは何なのか?

 

 

 

── 12月に予定されていた試合が負傷欠場となったのが、今回の発端という感じですよね。練習再開にはしばらくかかりましたか。

 

古村 そうですね。鼻骨を骨折して手術もしたので、1ヵ月ぐらいは練習できなかったですね。

 

── その12月大会で、古村選手の代わりに壱・センチャイジム選手が出て古木選手に勝利しました。その試合はどのように見ていましたか?

 

古村 BLACKルールだったので、「壱、どうなのかな?」と思って見てたんですけど、いざやってみたら「あれ? 勝っちゃった」みたいな(笑)。やっぱり首相撲で持っていった感じはありましたよね。しかもダウンまで取って勝っちゃったので、そこは予想外でした。

 

── その流れもあったので、今回、壱選手とダイレクト・リマッチという形になりました。それについては?

 

古村 壱が去年自分に負けて、そこから実績は積んできてるのかなとは思ってます。それに、REDでやるとなると、他に相手がいないんですよね。なので、こう組まざるを得なかったのかなとも思います。ただ、これで3回目になって、4回目はもうやりたくないので(笑)、ここで白黒つけたいなと思ってます。

 

── 古村選手の場合はまさに2戦連続同じ相手になるわけですが。

 

古村 誰が来ても倒すっていう自分のモットーがあって、誰が相手でも変わらないので、そこは関係ないですね。倒すだけです。

 

── 過去2回の壱選手との対戦で思ったことは?

 

古村 僕はキックボクサーとして、壱に育ててもらったと思ってる部分があるんですよ。今までプロで12戦とかやってきてるんですけど、その中で、壱との試合で一番自分が成長できたなと思っているので、そこは感謝してます。その感謝を込めてぶっ倒したいと思います。僕も次のステージに行かないとと思っているので、ここはしっかり倒して進みたいです。

 

── 今回の試合については、上京して練習環境が変わった点が大きいかと思いますが。

 

古村 環境は本当にガラッと変わって、最初は不安もあったんですけど、先生も一緒に練習している仲間とかも、すごくいい環境でやらせてもらっていると思うので、今は自信に満ち溢れてますし、コンディションもすごくいいです。

 

── この環境の違いは、試合スタイルにも影響してきそうですか?

 

古村 そうですね、やっぱり影響は出るかなと思うし、そこは自分自身も楽しみです。今までと同じようなムエタイ・スタイルでいくのか、はたまた全然違うスタイルでいくのか、その時の自分に関してもある意味楽しみです。「どんな自分が出るんだろう?」みたいな感じで。

 

── ということは、現時点ではどう戦うかをガッチリ固めているわけではない?

 

古村 いろんなパターンを作ってるんですよ。単純に言えば、「足メインでいこう」とか「手メインでいこう」とか、または「両方バランスよく出していこう」とか、いろんなパターンを考えていて。それで実際に壱とリング上で交わってみて、どんな対応ができるかが楽しみという感じです。

 

── なるほど。

 

古村 お客さんからは「今までのパターンとは変わってきたな」と思われるだろうし、試合展開自体も前の2試合とは全然変わると思うので、そこは楽しみにしてもらえればと思います。判定では終わらないと思うので。

 

 

 

 

── 過去2試合はどちらも判定決着でしたからね。

 

古村 そうですね。お互いに、「今回は違うものになる」と思ってるはずです。僕もそう思ってるし、おそらく壱もそうかなと。そして僕は、絶対倒し切ろうと思っているので。4Rだろうが5Rまでいこうが、絶対判定では終わらせたくないという気持ちが強いです。

 

── 今大会には、今の練習仲間である龍聖選手、Kiho選手も出場しますね。

 

古村 はい。今まで、こういう機会がほとんどなかったので、すごくモチベーションにつながっています。自分が勝たないと士気を下げちゃうなというのもあって、自分も倒したいし、みんなで倒して勝ちたいですね。「このチーム、強いじゃん!」と思われるような試合をしたいです。

 

── この試合が、今年の初戦でもあります。ここで決着をつけて、その先は?

 

古村 先日の会見で、山口元気代表がこの先について面白い考えがあるようなことをボソッとつぶやいていたんですよね。詳細は分からないんですけど、それが気になってて。何かあるならそこに絡んでいきたいんですけど、そのためにはここで壱に勝たないと話にならないので、まずはここをクリアしたいです。

 

── 今年は6月と12月にビッグマッチもありますしね。

 

古村 僕にとって一番大きいのは、9月の福岡大会なんですよ。自分はもともと「九州で大会を開いてほしい」って言ってたんですけど、それがついに実現するので、自分がチャンピオンでいないとケジメがつかないじゃないですか。だからこそ、こんなところで負けられないです。ここで自分が勝って、福岡大会のメインで目立ちたいので。福岡大会のポスターは、自分がど真ん中にいたいですからね。

 

── 福岡大会もここで成功させて、レギュラー開催にしたいですよね。

 

古村 そうですね。九州にはけっこう強い選手がいるので、『KNOCK OUT』の九州大会が毎年開催されるようになってそういう選手たちが狙う舞台になれば、『KNOCK OUT』自体もまた広がっていけると思うので。『KNOCK OUT』を引っ張っていくという意味でも、ここで勝ってチャンピオンとして福岡大会に出ないといけないと思っているので。だから「少なくとも倒す」という意識でいます。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントは?

 

古村 やっぱりお客さんが一番求めているのはKOだと思うので、僕が倒す場面を見てほしいなと思います。僕はベストバウト賞じゃなくて、ベストファイター賞を狙っています!

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール  

古村光
所属:FURUMURA-GYM
生年月日:2001年2月8日生
出身:佐賀県三養基郡みやき町
身長:170cm 
戦績:12戦8勝(6KO)3敗1分
獲得タイトル:第3代KNOCK OUT-REDスーパーバンタム級王者