2024/04/15

4.27 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2|YUYAインタビュー公開!

 

 

 

 

「今回は自分に期待しているところが大きい。最後は倒して勝つ!」

 

 

 

4・27『MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2』の「KNOCK OUT-BLACKウェルター級/3分3R・延長1R」で渡部太基と対戦するYUYA。2月にはNJKFのリングに乗り込むもキャリア初のTKO負けを喫し、階級を上げての再出発を図る。「本来の力が出せる」と話すYUYAは、渡部を相手にどんな試合をしようとしているのか?

 

 

 

── 直近の試合は2月のNJKF後楽園大会でした。2RTKO負けという結果でしたが、今振り返ると?

 

 

 

YUYA 自分の中でいろいろ組み立ててはいたんですが、試合中にローブローとかもあって、組み立てを変えないといけないところもあったので、今振り返ると、ちょっと勝負を焦ってしまったかなというのが一番の反省点ですね。

 

── 直近の試合は2月のNJKF後楽園大会でした。2RTKO負けという結果でしたが、今振り返ると?

 

YUYA 自分の中でいろいろ組み立ててはいたんですが、試合中にローブローとかもあって、組み立てを変えないといけないところもあったので、今振り返ると、ちょっと勝負を焦ってしまったかなというのが一番の反省点ですね。

 

── NJKFの武田幸三さんのXでの呼びかけに自ら応えて乗り込んだ団体対抗戦で、相当気合いも入っていたかとは思いますが。

 

YUYA 気合いは入れてましたね。絶対に倒し切るつもりで、判定勝ちとかは全然考えないで臨んだんですけど、焦っちゃったなというのが悔しいところですね。

 

── YUYA選手のKO、TKO負けは、それまで記憶にないんですが……。

 

YUYA 今回が初めてです。試合が終わってダメージは大きくなかったですけど、まあ悔しかったですね。今まで味わったことがなかったので。まあ、倒しにいった結果ではあるんですけど、やっぱり「悔しい」というのが率直な感想です。

 

── そこからわりと試合期間も短い中、渡部太基選手との対戦となりましたが。

 

YUYA 今回から階級を上げたので、今まで味わっていた減量苦とかリカバリーとかが少し軽減されるとは思うんですけど、その初戦でけっこう大変な相手になったなという驚きもありました。

 

── 階級アップはやはり減量が厳しかったからですか。

 

YUYA そうですね。それは正直あります。やはり練習とかで培っている本来のパワーとかスタミナが出せず、「本調子だったら倒せてたな」というヒットがあっても倒し切れなかったというのが何試合も続いていて、それで山口元気会長に相談して、上げることになりました。

 

── 改めて、渡部選手の印象は?

 

YUYA 気持ちと体がとにかく強い選手だなという印象があります。経験もすごくあるので、最後まで気を抜かず、一瞬でもチャンスがあれば自分のところに持っていくような選手なので、最初から最後まで気が抜けない試合になるんじゃないかなと思っています。

 

── 渡部選手のこれまでの試合で、特に印象に残っているものはありますか?

 

YUYA 僕が以前に戦ったことのある松山翔選手ともすごいド突き合いでしたし、前回の漁鬼選手との試合もかなり激しい殴り合いだったので、印象に残っていますね。今回はそういう、相手のペースにならないようにしたいですね。

── これまでの試合を見ると、相手のペースに付き合ってしまいやすいという印象を受けるんですが……。

 

YUYA それはありますね(笑)。負ける展開はだいたい似たようなパターンだったので。「いける」と思ったらいっちゃってペースを乱しちゃうところがあって、会長やトレーナーからは、そこでフラットに向き合うのが大事だという指導はしていただいているし、自分でも課題だと思っています。

 

── 実際ミドルも重そうですし、そういう部分を突破すればもっともっと上を狙えるように思うんですが。

 

YUYA ハッキリしない試合展開になっちゃうことがあるんですよね。試合の中で考えすぎなのかなとも思いますし。試合の中で、組み立てとかを一瞬考えちゃう時もあるので。あと、ここ何試合かはヘルニアを患っていたせいでの減量苦もあったんですよ。それもあって、自分の中でタフな試合の運び方には不安を抱いていた部分があって、「極力もらわないように」という立ち振る舞いをしていたのが、印象にもよくなかったのかなと思いますね。

 

── そのあたりも階級アップで解消されそうですか?

 

YUYA まだウェルター級で戦ってないので未知数ではありますけど、そこには自分でも期待しているというか、自分のタフネスを試すには渡部選手は最高の相手だと思っています。

 

──渡部選手は今年1年をラストイヤーと決めていて、BLACKウェルター級の王座決定トーナメント出場を目指しています。そこについては?

 

YUYA 今回はBLACKで出ますが、ヒジありの試合をやっていきたいなと思ってるんですよ。前回もNJKFでしたし。そこがどうかなと思っていて、REDとBLACKの両方でやっていくのか、REDに絞るのか。ただREDのウェルター級は選手層が薄いので、どうなのかなと。そこは会長やジムと相談しながらという感じですね。

 

── 今回はBLACKですが、特に問題はない?

 

YUYA はい。やりたいのはREDですが、BLACKでもチャンスがもらえるならやりたいという気持ちです。

 

── 今回、最終的にはどういう試合を見せたいですか?

 

YUYA 何もさせないで勝つという試合にしたいですね。テクニックとスピードでは自分に分があると思っているんですが、渡部選手は気持ちも力も経験もあるので、油断したらすぐ持っていかれて引きずられると思うんですよね。自分のスタイルを貫いて、何もさせないような勝ち方をしたいです。そして、最後はKOで勝ちたいです。階級を上げて自分本来の力が出せるんじゃないかと、自分に期待しているところもあるので、パンチでもキックでもしっかりと倒し切りたいと思っています。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

YUYA 攻撃の多彩さですね。多彩な攻撃で試合をコントロールして、勝ち切るまでの勝ち筋を見てもらえればと思います。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

プロフィール  

YUYA
所属:クロスポイント吉祥寺
生年月日:1991年6月6日生
出身:東京都渋谷区出身
身長:177cm 
戦績:10戦7勝(2KO) 2敗1分
獲得タイトル: