2024/04/17

4.27 MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2|Kiho インタビュー公開!

 

 

 

 

「『KNOCK OUT』=Kiho、と思われるようになりたい!」

 

 

 

4・27『MAROOMS presents KNOCK OUT 2024 vol.2』の「KNOCK OUT-BLAC女子-45.0kg/3分3R」でKAIと対戦するKiho。これがKNOCK OUT GYM調布所属として、また龍聖らteam KNOCK OUTと一緒に練習するようになってからの初戦という大事な一戦。練習環境の変化を、彼女は試合でどう見せようとしているのか?

 

 

 

── 『KNOCK OUT』初参戦、そしてKNOCK OUT GYM調布所属として試合するのはこれが初めてですよね

 

Kiho はい。12月から正式にKNOCK OUT GYMで練習するようになったんです。それまでずっと勝てなくて、どうしようかなと悩んでた時に、知り合いの紹介で一度、出稽古で行くことがあって。その時は移籍とかは考えてなかったんですけど、高幡不動と調布に1回ずつ行って、練習も楽しかったですし、充実してていいなあと感じたんですね。自分でもどうしようかなあと思ってた時だったので、移籍しようと決めてお願いしました。

 

── 12月大会の時には、龍聖選手のセコンドについていましたよね。

 

Kiho はい。龍聖君の試合を初めて近くで見させてもらって、初めて「こういう選手になりたいな」と思いました。

 

── 練習環境を変えて、変化の手応えを感じているのはどういう部分ですか?

 

Kiho 技術面でもいろいろありますし、龍聖君や古村兄弟も加わって、気持ちの面、練習に対する取り組みとかも全然変わりましたね。入りたての頃には、龍聖君からも練習でも「気持ちが足りねえんだよ!」ってよく言われてました(笑)。自分でも気を抜いてたつもりはなかったんですけど、ただ、今になってみると、あの頃はやっぱり足りなかったなと思いますね。それに龍聖君の気持ちの入り方はすごいので、それは本当に勉強になります。

 

── 技術面では具体的には?

 

Kiho 一番は、技の引き出しが多くなったんじゃないかなと思います。それが試合で出せるかはまだ分からないですけど、トレーナーの栗秋和輝さん、龍聖君、古村兄弟、みんなに教えてもらえるので、いろんなことを吸収できてると思います。

 

── 古村兄弟は、地元にいた頃はムエタイスタイルでみっちりやっていたわけですが、彼らが加わってからの変化は?

 

Kiho 首相撲は教えてもらいました。それまではルール的にも首相撲は一切やってこなかったので、全然分からなかったんですけど、いろいろやっている中で教えてもらっていて、これを続けていたら体は強くなるなと感じています。

 

── 今回の対戦相手、KAI選手の印象は?

 

Kiho もらってもガツガツ前に出てくるイメージですね。フィジカル面は強いんだろうなと思います。以前はそういう相手は苦手で、「何をやったらいいか分からない」みたいになってたんですけど、今回はその対策とかもしっかり教えてもらっているので、前よりは成長していると思いますし、自分でもやれる自信があります。

 

── その上で、どういう試合をしてどう勝ちたいですか?

 

Kiho もう3年ぐらい勝ててないんですよ。だから見てる人に「変わったな。強くなったな」って思ってもらえるような試合をしたいです。それが一番分かりやすいのが、倒すことかなと思ってます。

 

── 倒す練習もしっかりやっていると。

 

Kiho そうですね。今までは、相手に対する対策練習っていうのをやってこなかったんですけど、今はしっかりやっているので、それが出せれば勝てると思います。今までの私とは全然違う試合になると思うので、自分でもメチャクチャ楽しみです。

 

── 『KNOCK OUT』というイベントについてはどう思っていますか?

 

Kiho 今、けっこう来てるんじゃないかと思いますし、演出とかも力が入っていて、そういう部分でもすごく楽しみだなと思ってます。最近は、女子の試合はほとんどぱんちゃん璃奈選手だけという感じでしたけど、この先、『KNOCK OUT』=Kiho、という感じになれたらと思っています。

 

── さらに、今大会には龍聖選手、古村光選手も出場しますよね。

 

Kiho そうなんですよ! 試合順としてはその中で一番最初だと思うので、しっかり勝ってつなげないといけないし、一発目から負けてられないなと思います。

 

── 『KNOCK OUT』初参戦、その中で女子としての存在、そしてチームとしての戦いと、いろんな側面がありますね。

 

Kiho はい。今までにないプレッシャーもありつつ、楽しみでもあるので、いいプレッシャーにして楽しみたいと思います。

 

── 今の目標は何ですか?

 

Kiho 少しでも早くベルトがほしいなと思ってて、『KNOCK OUT』でもそれ以外の団体でも、少しでも早くベルトに近づきたいです。

 

── では最後に、今回の試合で一番注目してほしいポイントはどこでしょう?

 

Kiho 一番は、強くなったところ、変わったところを見てほしいです。見た人が明らかに分かるような試合をしたいので、そこに注目してもらえればと思います。

 

── 分かりました。ありがとうございました!

 

プロフィール  

Kiho
所属:KNOCK OUT GYM 調布
生年月日:2002年11月1日生
出身:千葉県流山市出身
身長:157cm 
戦績:13戦3勝(1KO)6敗4分